魔法の国の代行屋/銀の森の若長が目覚めるまで

円香

第1話  旅

 ティランは、目の前の女の子をガン見してしまった。


 緩いカールのかかった薄茶色の髪、茶水晶の瞳。13歳くらいだろうか……

 手には、3年前に突然失踪した母の髪飾りが握られていた。

 一つしかない。一対で用をなすものなのだが……。高価なものだったから、二つに分けて売った方が、儲かると踏んだのだろうか。


 女の子の方もティランを見て、上から下まで舐めまわす様に見ていた。

 結構慣れていることだが、面白くはない。

 神の家系の銀髪と銀色の瞳を引いてしまっただけなのだから。

 そして、東方の美姫ビルラード王国のカタリナ姫を母に持ったティランは、顔も母親似で、その美貌は東方はおろか西域まで轟いていた。


「女の子?銀の姫なの!」


 銀の姫とは、ロイル家に生まれた、銀髪、銀の人の女の子を指している。


「いいえ、男です。それよりその髪飾りは、何処で手に入れましたか?」


 強い口調で言ってみたが、女の子は、尻込みもせずに言い返してきた。


「大叔母の土産よ、従妹とお揃いなの。従妹は可愛いからこういうの似合うけど、私にはね~」


「一つで付ければ可愛くもなるでしょう。もともと、一対の髪飾りですよ。貴婦人が髪を結い上げた時に、使うんです」


「知ってるみたいね。この髪飾りの持ち主のことを?」


 少女が、食い入るようにティランの方にやって来た。


「五年前に突然、行方不明になった母上の物です」


「母上?あの人が?」


「知っているのですか?母上を」


 少女は、少々困った顔をして言った。


「知ってるというか……幻を見たというのか……でも、この髪飾りは手掛かりになると思うの」


「何処で見ましたか?」


「故郷のデュール谷よ。この髪飾りから幻が抜け出して谷の結界を抜け出したの」


「あなたは、どうしてここにいるんです!?」


 少女はちょっぴり笑って答えた。


「谷の結界を壊して、学び舎送りになって、退学になって、今は光の神殿から逃亡中って訳」


「行きましょう……」


「え!?」


「僕の名前は、ティラン・マクシム・エル・ロイルです」


「あら、ロイルの若長なのね。私はエリサ、エリサーシャ・フレイドルよ。行くって何処に?」


「母上を捜しに行くんです。今は、守役のジェドも出かけています。さぁ!!」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る