28 これからどうすべきか

 次の日の朝。私は夫と朝食をともにしていた。

 いつ帰ってきたのか。まあ、『魂を安定させるため』の期間は終わったのだから、表面上文句はないんだけど……。

 ここからどうするのが一番だろうか、とも思う。簡単に言えば、今の夫の魂は、私のことで一喜一憂して回復したり崩れたりするワケで。理想の状態は、『私がいてもいなくても、安定した状態を保てるようになること』、な、筈。だよね? たぶん。


「……アルトゥール様」

「なんだろうか」

「今夜はどうなさるのですか?」

「今夜?」

「いえ、お帰りになるのかどうか知りたくて。少し、お話ができればと──」

「帰る。すぐ帰る」


 すぐて。


「……あの、無理をしてほしい訳ではなくてですね。アルトゥール様の都合がよろしければと」

「無理じゃない。問題ない。いつまでに帰れば良い?」


 すごい真っ直ぐな目で見てくる。なんか期待してる目で見てくる。


「……そうですね……」


 ベルンハルトをちらりと見れば、何でもない、といった顔をしていた。このまま話を進めても問題ない、ということだろう。


「お休み前に少しのお時間を──」


 あからさまにシュンとするんじゃない。あなたはそれでも公爵ですか。


「──いただきたいのですが、……もし、ご都合が合えば、夕食もともにできますか?」


 目を輝かせるな。


「分かった。それまでには帰ろう」


 あのですね、そのあとどれだけビシッと言ったとして、あの百面相を見てからだと、何も効果はないですよ?


 ☆


 玄関ホールにて。

 抱きしめられ、手の甲にキスを落とされ、


「では、リリア」

「はい。行ってらっしゃいませ。……?」


 何を物欲しそうな目で見てくる。

 が、動かないので埒が明かない。

 なんだ、どれだ、どれを求めてるんだ。


「……アルトゥール様」

「なんだろうか」


 なんだろうか、じゃないんだよ。


「少し屈んでいただけますか?」

「あ、ああ」


 緊張した顔をしながら屈む夫の首に腕を回し、その耳元で。


「お帰り、お待ちしております」


 囁くように言う。……夫が固まった気がする。


「アルトゥール様」


 腕を外して体を離せば、夫はやっぱり固まっていて。


「アルトゥール様、動いてくださいませ」


 頬をペシペシ叩いたら、思い出したように動き出した。


「……あ……あ、ああ……」

「行ってらっしゃいませ」

「行ってくる……」


 若干フラフラしながら馬車に乗ったけど、大丈夫か?

 そして、ベルンハルトが同乗し、扉が閉められ。

 馬車はやっと、玄関ホールから出ていった。

 そして私は気づく。

 ……もしや、明日からも毎日こうしないといけないのか?

 ちょっとげんなりしながら自室へ行って、少ししたら、侍女が手紙を持ってきた。そこには、家族や友人からや、全く面識のない方からのものもあった。そして、その手紙たちのうちの三通は、中身を見るのが怖く思える差出人のもの。

 いや、だって、王妃殿下と第一王女殿下と第二王女殿下だよ? 相手が相手な上に、昨日の今日のあれで、何が書かれてるかと思うと、怖い。

 ……しかし、読まないという選択肢は取れない。


「……」


 クラウディア様からの内容は、殆ど昨日のことについてだった。私を気遣ってくれている内容で、王族に気を遣わせてしまっているのが怖いけど、クラウディア様なら大丈夫かな、と思えてしまうので、これが国母というものなのだろうか。

 そして、王女様方からの二通。お茶に来ないかという二通。どちらも同日。本来なら頭を抱えるところだけど、二人ともそれを分かって書いていらっしゃって、要するに、三人でお茶しましょう、ということだった。

 受けない理由はない。ただ、どうして、二人ともが出したんだろう……。試されてるのかな。


「ま、ともかく、お返事を書きますか」


 私は便箋を取り出し、机に広げた。


 ☆


「ただいま、リリア」


 抱きしめられ、


「……お帰りなさいませ。アルトゥール様」


 私は半ば諦めるように、その背中に腕を回し、労うように、ぽんぽん、と叩いた。

 夫は、本当に夕食までに帰ってきた。昨日のあれがあって仕事が滞っていただろうに、無理をしていないだろうか。


「……アルトゥール様」

「なんだろうか」

「ご無理をなさってないですか? 私の都合にばかり合わせていただかなくても良いのですよ?」


 体を少し離し、顔を見上げて言えば、夫は微笑み、


「君は本当に優しいな」


 私の頬にキスをした。……なんでキスした?


「無理などしていない。君が居ない頃のほうが、仕事に明け暮れる日々だった。それこそ、ベルンハルトに窘められる程にな」


 苦笑しながら言われるそれを聞いて、驚いた。

 ベルンハルトが止めるほど、仕事一辺倒だったってこと?


「ご自分の体を大切にしてくださいませ」

「ああ、大切にする。今は君が居る」

「え?」

「父のように早死にする気は、今は毛頭ないからな」


 軽く笑って言われる、それ。父。前バウムガルテン公爵、ツェーザル・バウムガルテン様。早世された理由は知らなかったけれど、過労も原因の一つだった……?


「……本当に、大切になさってください……」


 死なないでほしい。そう思いながら抱きしめ、


「……」


 はて、自分はどうして抱きしめたのだろうかと、すぐに体を離した。


「失礼いたしました。では、食ど──んぐっ」

「……君は、ずるい」


 ぎゅう、と抱きしめられ、呟かれる。何がずるいか分からないけど、さっきの何かで夫にスイッチが入ってしまったらしい。抱きしめてくる腕の力を弱めてくれない。


「……アルトゥール様、お夕食を」

「……もっと早く帰ってくればよかった。そしたら君と、二人の時間を作れたのに」


 そう言いながら、けれど、腕を解いてくれる。


「お休み前に話をする約束ではありませんか」

「……そうだけども……そういうものじゃなくて……」


 口を動かしながら、私をエスコートして食堂に向かう夫。無駄に器用だな。

 まあ、言いたいことは理解できる。というか、そのためにどうするか、を相談したくて話す時間をもらったわけだし。

 けどそう言うとまた食堂までが遠くなるから、何も言わないでおこう。


 ☆


 夕食の時に、第一王女様と第二王女様からお茶の誘いを受けた、と言ったら、「……あの二人……」と、夫が恨みがましい声を出した。


「……なにか問題があるのですか?」

「無い……と思う……が……いや、私が腹をくくればいいか……」


 腹をくくるって。


「第一王女様──エルメンヒルト様は穏やかな性格で、第二王女様のフロレンツィア様は華やいだ性格だと、耳にしておりますけれど……?」


 私がそう言ったら、夫はため息を吐き、


「いや、うん、まあ大体、その通りなんだが……まあ、会えば分かると思う……」


 不安な言い方をしないでください。

 そして、夕食後。話をする約束はしていたけれど、やっぱりというか、夫は仕事を持って帰ってきていて、それが一段落するまで本でも読んで待っていようと思っていたら。


「奥様」


 部屋の外で誰かと取り次いでいた侍女が、困った顔をしてこちらを向いた。


「どうしたの?」

「旦那様が、今朝約束した話をしたいと。今からでもいいかどうかと……」

「私は良いけれど……お仕事は大丈夫なの?」

「奥様とのお約束を最優先したいとのことです」

「……」


 大丈夫か、それで。でもまあ、駄目ならベルンハルトが止めてるだろうし。


「分かったわ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る