応援コメント

⑨~⑫」への応援コメント

  • 王道ネタですな。
    心の叫び?
    面白い小説が書ければよいのですけれどね。

    作者からの返信

    面白い小説を書きたくて書いたはずなのに、自信が持てなくなるのはあるあるですね。
    前にプロ作家の先生も、よくなると仰っていました(^_^;)

  • 私は詩や短編を書きますけれど。
    11、12も共感します。
    書き終わって読み返していると、なんか違うような……。
    書き始めたときは歴史に残る名詩が出来そうだと、思うのですが、完成作品はなんじゃこりゃっていつもなるのです。

    作者からの返信

    物語も詩も、頭の中でイメージした時は名作なのに、形にしてみたらそうでもなくなるのが不思議です( ̄▽ ̄;)

    公開しても、面白いと言って貰えるまで、ずっとビクビクです(>_<)

  • よくわかります。
    カクヨムは楽しいですよね。
    11,12は特に、いつもそう思ってしまいます。(~。~;)

    作者からの返信

    カクヨムがなかったら、自分は創作活動を続けていなかったかもしれません(^_^;)

    書いてる途中で面白いのか分からなくなるのは、あるあるですよね。
    けどそれを乗り越えないと作品を完成させられないので、頑張らないといけませんね。


  • 編集済

    まさにその通りですね。⑨から⑫のループ。
    その中にありながらも書かずにいられない中毒性です。

    作者からの返信

    面白いのか分からなくなって落ち込んで、だけど書くのは辞めたくないから続ける。その繰り返しですね。

    自分もすっかり中毒になっていますヽ(´▽`)/

  • 11,12は本当に分かります。

    作者からの返信

    面白いのか分からなくなってしまうこと、やっぱりありますよね。
    作者が自分の作品を面白いと思えなくてどうするってなりますけど、長編を書くときは毎回こうなってしまいます(>_<)

  • 11番と12番の歌が……特に長編執筆中は、ここが最もキツいところですよね。自分自身との闘いというか……´д` ;

    作者からの返信

    書いてる作品が面白いのか分からなくなるのは、誰もが通る道ですよね。
    筆の進みが悪くなり、心が折れてしまうこともありますけど、ここを乗り越えないと作品は完成しませんよね。

  • 12作目……。
    めちゃくちゃ心に刺さりますね……(-_-;)

    作者からの返信

    青嵐さんもですか。やっぱりあるあるなのでしょうね(-∀-`; )

    途中で心折れてボツにすることもある、恐ろしい症状です(>_<)

  • 創作や交流を楽しみつつも悩む。
    みんな同じなんだなって思えました(*´艸`*)

    作者からの返信

    一人だと上手くいかずに心が折れたかもしれませんけど、励まし合う人がいるから、また頑張ろうって思えます(*´▽`)

  • こんにちは! 水木レナです。

    クライマックス。
    こういうのって、上達したからこそなんですよね。わたくしにとっては
    あるあるじゃない; なかなか上達はむずかしいのですよ。

    作者からの返信

    上達するのって、難しいですよね。
    特に小説には明確な答えがありませんし、自己評価で見ていかないといけませんから(-_-;)

  • あ、中級くらいになった来た印象です(^^
    なんか、創作者の成長過程を見ているようで楽しいです。
    「これ面白い?」は創作者にとって不治の病ですよねw

    作者からの返信

    前に「これ面白い?」と思ったら、書きなれてきた証拠と言っている人もいました。
    無邪気に書いていた頃は、疑問なんてはさみませんでしたから。

    書き続けていくうちに不治の病にかかってしまいましたけど、療養しながら続けていかないといけませんね(-∀-`; )

  • あー、これもわかるわかる!!

    作者からの返信

    仲間ができて、書籍化を夢見て、だけど自分の作品が面白いのか疑問に思う。
    かなりの人が通ってる道だと思います。

    自分の場合、他の人の作品と比べて、自作は見劣りしてるって思っちゃいます(-∀-`; )

  • 悩んでいますね……。

    作者からの返信

    書いていると、面白さを見失ってしまうのですよね。
    公開したら案外いいコメントを貰える時もありますけど、書いてる時は面白いかなんて分かりませんし、心が折れそうになります(>_<)

  • 名作だ 始めはいつも そう思う だけど途中で これ面白い?

    まさに、これ。
    今、書いてる王朝物語も、そんな風に思っております。

    作者からの返信

    長編を書いてると、誰もが通過する道ですよね。
    前に何十冊も本を出してるプロ作家さんもTwitterで、結構こうなるようなことを仰っていて、やっぱりあるあるなんだって思いました(^_^;)

  • あの病気 発病する前 書き上げる
    それしか対処 できない大病……

    作者からの返信

    だらだら書いていると、必ずといっていいほどあの病気に掛かりますよね(^_^;)

    鉄は熱いうちに打てと言いますけど、病気になる隙を与えないよう、勢いで書くのって大事ですよねヽ(´▽`)/

  • そうそうそう(笑)
    それでも完結させんとねぇ←自爆

    作者からの返信

    面白いのかと疑問を持ってしまうと、筆が進まなくなりますね(^_^;)

    けどそれでも完成させてこそ、成長するのです!(^^)!

  • カクヨムの楽しさのひとつにやっぱり交流の活発さがありますよね!(*´▽`*)
    私も皆様のおかげで毎日楽しく過ごせているなぁと、感謝感謝です(*´ω`*)

    作者からの返信

    他のサイトにもアカウントを作ってはみましたけど、交流の豊かさではカクヨムがダントツでした。
    励ましや応援があるから、へこむことがあってもまた頑張ろうって思えます!(^^)!