第11話

「おい、サリア。ちょっとこれに目を通してみろ。笑えるぞ?」


 ある日、ステファニーをあやしていたサリアの元に、父親である男爵がやって来て何枚かの書類を渡した。


「なんですかこれ?」


「お前の元旦那の調査報告書だ。そろそろ離婚訴訟の裁判が始まるからな。事前準備をしておかないと」


「あぁ、なるほど。ではちょいと拝見...あらあらまぁまぁこれはこれは...」


「な? 笑えるだろ? 伯爵家を勘当されて家から追い出された挙げ句、女からも捨てられたなんてな。傑作だ。良い気味だな」


 男爵は如何にも愉快そうに笑った


「まぁ因果応報ってことでしょうね。同情する気にもなれませんが、ちょっと笑えないですよ?」


 だが男爵の予想に反してサリアの表情は冴えなかった。


「ん? どうしてだ? まさかとは思うが、まだあんなクズ男に未練が有るとでも?」


「有る訳無いでしょ? そんなもん微塵もありませんよ。そういうことじゃなくて。無一文で放り出されてしまったら、慰謝料も養育費も払えなくなっちゃうじゃないですか?」


 サリアが心配していたのはお金のことだった。


「あぁ、それなら心配無い。良い職場を紹介してやるでな」


 そう言って男爵はニヤリと嗤ったのだった。サリアは胡乱気な目付きで父親を見やって、


「なんですかそれは?」


「まぁそれは後のお楽しみということで。それよりもサリア、報告書の続きを読んでみろ?」


 サリアは次のページを捲った。


「ふうん、あの女はやっぱり元娼婦だったんですね。道理であんなに扇情的で派手な格好していた訳だ」


 そこにはアイラの素性が書かれていた。


「そういうことだ。あのクズ男は見事娼婦に手玉に取られたって訳だな」


「救いようが無いですね.. 救う気も無いけど...」


 サリアは呆れ果てたような表情でそう呟いた。


「しかしこうなると、そのステファニーが本当にクズ男の子供なのかどうかも疑わしくなって来るな?」


「そんなこと関係ありませんよ。ステファニーはステファニーです。それ以上でもそれ以下でもありませんよ?」


 サリアはキッパリと断言した。すると男爵は一転して困ったような表情を浮かべて、


「そうは言ってもサリア、誰の子かも定かではない子をお前が育てるっていうのは...」


「お父様、寧ろ私はあのクズ男の血が流れていない方がステファニーのためになるんではないか? 割と本気でそう思ってるくらいなんですよ?」


「そうか...そうだな...確かにお前の言う通りなのかも知れないな...」


 大人達の事情など露知らず、あどけない笑顔を浮かべているステファニーを見詰めながら、男爵は諦観したように苦笑したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る