第25話 聖剣の団

 タンサの町の大通りにある四階建ての建物の一室で、聖剣の団のリーダー、キルサスが幹部のエレナと話をしていた。


 エレナは二十代半ばのエルフでAランクの魔道師だった。髪は金色でダークグリーンのローブを身につけている。


「……じゃあ、調査団の救出の依頼は、このメンバーにやらせることにするわ」


 エレナは団員の名前が書かれた紙をキルサスに渡す。


「パーティーのリーダーはこの前入団してくれたガルディでいいよね?」

「ああ。彼には高い給料を払っているからな。しっかりと働いてもらわないと」


 そう言って、キルサスは金色の髪をかきあげた。


「強い団員が増えたのはいいが、人件費が高くなるのが難点だな」

「そりゃしょうがないでしょ。ガルディはAランクなんだし」


 エレナは肩をすくめる。


「私の給料が払えないなんて、言わないでよ。こうやって、裏方の仕事もやってるんだから」

「大丈夫だ。仕事の依頼は増えたし、新人を一人追放したからな」

「えっ? 追放って誰を?」

「紙使いのヤクモだ」

「ヤクモ……」


 エレナは首をかしげた。


「どうして、ヤクモを追放したの? 新人の四人の中で一番ましに思えたけど」

「んっ? 何を言ってる?」


 キルサスは整った眉を眉間に寄せる。


「ヤクモはユニークスキルを持っているが、それは紙を操るだけで、効果はたいしたものではなかった。それに比べて、アルベル、ダズル、カミラは複数の戦闘スキル持ちだ。将来性を考えても、追放するのなら、ヤクモだろう」

「あーっ、そっか。あなた、新人たちとパーティーを組んでなかったわね」

「何か問題があるのか?」

「私は一度、彼らとパーティーを組んで、モンスター退治の仕事をやったからわかるの。ヤクモが一番使えたなって」


 エレナは尖った耳に触れながら、言葉を続ける。


「ヤクモは戦況を見て戦ってたからね。ピンチの仲間がいたら、しっかりサポートしてたし。紙を具現化する能力も役に立ってたと思うよ。基礎魔力を増やす訓練をすれば、もっと強くなるんじゃないかな」

「……ふっ、君は美しくて強い女性だが、人を見る目はないようだ」


 キルサスが微笑した。


「仮にヤクモの基礎魔力が増えたとしても、奴は紙を具現化することしかできない。強力な攻撃魔法が使えるわけでもないし、防御魔法も使えないんだ」


 キルサスは持っていた紙をひらひらと動かす。


「具現化できる紙の量が増えたとしても、それに何の意味がある? 紙は斬れるし、燃えるし、一瞬の時間稼ぎにしかならない」

「その一瞬が大事だと思うけど?」


 エレナはキルサスが動かしている紙を人差し指で突く。


「戦闘中に一瞬でも敵の動きを止められれば有利に戦えるわ。特にヤクモの能力は珍しいから、相手の意表をつけるし」

「ふーん、君がそこまでヤクモを買っているとは思わなかったな」

「彼は真面目で努力を惜しまないタイプだったから、将来性にも期待できるかなって」

「そこが間違っているんだよ」


 キルサスは右手の人差し指を立てて、それを左右に動かした。


「使えないスキルしか持っていないヤクモに将来性などない。最大限の努力をしても、Dランクまでだろう」

「アルベルたちとは違うってこと?」

「そうだな。アルベルたちなら、これからの訓練次第でBランク以上になれると僕は予想している。ならば、追放する者はヤクモで間違いない」

「間違いない……ねぇ」


 エレナは、ふっと息を吐き出す。


「まあ、アルベルたちも、この前、Eランクの昇級試験に問題なく受かったみたいだし、あなたの判断が間違ってるというわけでもなさそうね。特にアルベルは、二番目にいい成績を出したみたいよ」

「ほぉ、二番目だったのか」

「ええ。冒険者ギルドの職員が教えてくれたわ」

「どうせなら、一番になってもらいたかったが、試験には運もあるだろうからな」


 キルサスは口角を吊り上げた。


「まあ、彼らがBランク以上になった時、僕の判断が正しかったと、君も認めることになるだろうね」

「……そうね」


 数秒間の沈黙の後、エレナはうなずいた。


 ――アルベルたちは弱いわけじゃない。キルサスの言う通り、Bランク以上になる可能性は十分にあるだろう。だけど……ヤクモがそれ以上に強くなる可能性もあるんじゃないかな?


「追放した役立たずの話はもういいだろう」


 キルサスはエレナの白い腕に触れた。


「エレナ、今夜は僕と食事をしないか? 馴染みの店に、いい黄金牛の肉が入ったらしいんだ。シェフが言うには極上の味らしい。その味を美しい君といっしょに味わいたくなってね」

「……止めておくわ。人間のあなたと恋仲になっても、むなしいだけだし。どうせ、百年も経たずに死んじゃうから」


 エレナは金色の髪をなびかせて、部屋から出ていった。


「……ふん。相変わらず、ガードが固いな」


 キルサスはカチリを歯を鳴らした。


 ――まあいい。エレナも僕が英雄になれば、考えが変わるだろう。いや、その時は、あんなエルフより、もっといい女が寄ってくるか。


 そう言うと、キルサスは笑みの形をした唇を舐めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る