第24話 危険な依頼2

「最近、西の森に新しいダンジョンが見つかったの」


 アルミーネは部屋の真ん中にあるテーブルの上にタンサの町周辺の地図を広げた。


「場所は……この辺で中は相当広いみたい」

「そのダンジョンの探索を頼まれたの?」


 僕の質問にアルミーネは首を横に振る。


「ダンジョンの探索はレステ国の調査団がやってる……いや、やってたかな」

「やってた?」

「うん。今は行方不明。その調査団を救出するのが仕事なの」


 そう言って、アルミーネは白いカップに入った紅茶を口にする。


「……んっ、美味しい。いい茶葉を使っただけはあるかな」

「紅茶の感想より、話を進めろ」


 キナコがじろりとアルミーネを見る。


「ごめんごめん。で、調査団の人数は三十人。それに護衛の冒険者のパーティーが十人」

「四十人全員が行方不明か?」

「そうみたい」


 一瞬、部屋の中の空気が冷えたような気がした。


「何かの事故か、危険なモンスターに遭遇したか……」


 キナコは左右にぴんと伸びた白いひげをぴくぴくと動かす。


「しかし、その規模の行方不明者を捜すのに俺たちのパーティーだけなのか?」

「ううん。私たち以外に二つの団が参加するみたい」

「二つの団?」

「一つは月光の団ね。タンサの町で一番実力がある団よ」

「Sランクのハイエルフがリーダーをやってる団か?」

「そう。十二英雄の『銀月のシルフィール』ね。彼女の強さは他国にも広まっているし、吟遊詩人が彼女を称える歌をいっぱい作ってるわ」


 十二英雄のシルフィールか。


 十二英雄はSランク冒険者の中で最強と言われている十二人の人族のことだ。彼らは災害クラスのモンスターや魔族の軍隊と戦い、多くの人々を救ってきた。その功績から、彼らを十二英雄と呼ぶようになった。その実力は武装した兵士千人分と言われている。


「そして、もう一つの団は……」


 アルミーネは視線を僕に向けた。


「聖剣の団よ」

「えっ? 聖剣の団?」


 思わず、僕はイスから立ち上がった。


「リーダーのキルサスは参加しないみたいだけどね」

「そう……なんだ」


 僕の脳裏に聖剣の団の冒険者たちの姿が浮かび上がる。


 聖剣の団には八十人以上の団員がいる。Dランクが一番多いけど、幹部の三人はAランクでBランクも七人いる。今回の仕事は危険度が高そうだし、Cランク以上の団員でパーティーを組むんだろう。


「それにしても、どうして僕たちが冒険者ギルドから依頼されたの? 僕たちだけ、団じゃなくてパーティーなんだけど?」

「予算の問題よ」


 アルミーネが答えた。


「月光の団と聖剣の団に依頼して、少しだけ予算が余った。ならば、Aランクがいるパーティーにも依頼して、救出の確率を少しでも上げようって思ったみたい」

「つまり、俺たちはおまけってことか」


 キナコがため息をついた。


「あまり期待されてなさそうだな」

「そうね。でも、ここで私たちが活躍すれば名声を上げることができる。当然、依頼も増えるし、報酬も高くなる。そうなれば貴重なレア素材を揃えることができて、私の魔法が強力になる。みんなのサポートも今以上にやれるようになるよ」

「それは悪くないな」

「ええ。六魔星ゼルディアと戦う時にもね」

「……ゼルディアと戦う時か」


 キナコの金色の瞳の瞳孔が縦に細くなった。


「じゃあ、ピルンにも連絡しておくね。出発は二日後だから」


 アルミーネは僕のベルトにはめ込まれた黄土色のプレートを指さした。


「しっかり準備しててね。Eランクになったヤクモくん」

「うん。今のうちに、いろんなタイプの紙をストックしておくよ」


 僕は唇を強く結んで、右手で胸元のポケットに触れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る