第12話 模擬戦

 僕たちは店を出て、近くの空き地に移動した。


「さて……と」


 キナコは僕に向き直ると、軽く首を回した。


「ここで俺と戦ってもらう。お前の攻撃が俺に当たったら、お前たちのパーティーに入ってやる」

「模擬戦ってことですか?」

「そうだ。わかりやすいルールだろ」

「たしかにわかりやすくはありますけど……」


 僕はキナコを見つめる。


 キナコは猫人族で、体格は人族より小さい。見た目も二足歩行で立っている猫だ。外見から強さを感じることはない。


 でも、Aランクの冒険者ってことは、キナコは相当強いはずだ。


「安心しろ」


 キナコが僕の太股を肉球で叩いた。


「ちゃんと手加減してやる。ほどほどにな」

「がんばってね」


 アルミーネが僕の肩を叩いた。


「キナコはユニークスキルの【無手強化】を持ってるから、素手だと思って油断したらダメだよ」

「【無手強化】か。たしか素手で戦う時に攻撃力が上がるスキルだよね」

「うん。他にも【速度強化】の戦闘スキルも持ってて、実力はSランクに近いレベルって言われてるわ。だから、二つ名がついてるの」

「『魔族殺しのキナコ』か……」


 僕の口中がからからに乾いた。


 魔族は太古の邪神ドールズの血を受け継いだ種族で、人族と敵対している。外見は様々でモンスターに近いタイプから、人間に似ているタイプもいる。基礎魔力が多く、強い魔族は一体で町や村を壊滅させたこともある。そんな魔族をキナコは何十体も倒しているんだ。

 見た目に騙されたらダメだ。


「さあ、さっさと攻めてこい」


 キナコが軽く腰を落として、ピンク色の肉球を僕に向ける。


「……わかりました」


 Aランクのキナコに僕の【紙使い】の能力が通用するかわからないけど、やれるだけやってみよう。


 僕は意識を集中させて、五本の紙の短剣を具現化する。

 短剣が放たれた矢のようにキナコに迫る。


 この短剣は紙の剣を改良したものだ。紙の量を減らすことで攻撃スピードを上げることができる。刃は短くなったけど、大型のモンスター以外は、こっちのほうが使い勝手がいいだろう。


 キナコは余裕の表情で紙の短剣を避けた。次々と短剣が地面に突き刺さる。


 それなら、倍の十本だ!

 十本の紙の短剣が具現化し、キナコに迫る。


「ふん。この程度の攻撃……」


 キナコの両手の爪が二十センチ以上長く伸びた。その爪が紙の短剣を一瞬で細切れにする。

 無数の白い紙片が風に舞って、ふっと消えた。


 僕は口を半開きにして、キナコを見つめる。


 すごい。動きが全然見えなかった。それに強度を上げている紙をここまで細切れにするなんて。 あの爪、魔法剣の刃以上の斬れ味がある。


「なるほど……な」


 キナコは金色の瞳で僕を見つめる。


「これがお前の能力か?」

「はい。紙を具現化して操るユニークスキルです」

「……ふむ。紙の短剣とは思えない威力があるようだ。だが、俺には通じない」


 白い牙を見せてキナコは笑った。


「これでわかっただろう。お前の攻撃は俺には当たらない。絶対にな」

「絶対ですか?」

「そうだ。納得がいかないのなら、いくらでも攻めてこい!」

「わかりました!」


 僕は深く息を吸い込む。


 キナコのスピードは圧倒的だ。でも、当てる手段はある。

 僕は視線をキナコに向けたまま、意識を集中する。

 キナコを囲むように三百本の紙の短剣が具現化した。その刃先が全てキナコに向けられている。


 キナコの目と口が大きく開き、全身の毛が逆立った。


 これで同時に攻撃すれば、キナコが避けるスペースはどこにもない。爪で短剣を斬るのも限界があるはずだ。


「待て待てーっ!」


 キナコが慌てた様子で両手を左右に振った。


「なっ、何だ、この短剣の数は?」


 キナコは金色の目を丸くして、宙に浮かんでいる短剣を見上げる。


「お前の基礎魔力はどうなってる?」

「それは僕が【魔力極大】のユニークスキルを持ってるからだと思います」

「【魔力極大】だと?」

「はい。さっきアルミーネに鑑定してもらったから」


 そう言いながら、僕は短剣を指さす。


「じゃあ、いきますっ!」

「……もういいっ! お前の実力はわかった!」


 キナコは不機嫌そうな顔をして、僕をにらみつけた。


「とんでもない男だな。ユニークスキルを二つも持っているとは」


「やったね、ヤクモくん!」


 アルミーネが僕に駆け寄った。


「Aランクのキナコを降参させちゃうなんて、ほんとスゴイよ」

「降参したわけじゃないぞ!」


 キナコが頬を膨らませて言った。


「戦う意味がないと思っただけだ。ヤクモが強いとわかったからな」

「じゃあ、私たちのパーティーに入ってくれるのね?」

「……ああ、入ってやる。約束は守る」


 キナコの視線が僕に向いた。


「しかし、どうして、お前がアルミーネのパーティーに入ったんだ? お前なら、実力ある団から、いくつも勧誘があっただろうに」

「いえ。逆です。僕は使えないって言われて、団から追放されたんです」

「使えない? お前が?」


 キナコは首をかしげた。


「よくわからんな。お前の実力なら、将来Aランク……いや、Sランクになる可能性だってあるぞ。そんな男を追放するのか?」

「その時は【魔力極大】のスキルが使えなかったから」

「それでも、紙を操るスキルがあるだろう? あれはなかなか使えるスキルだぞ」

「そんなこと初めて言われました」


【紙使い】のスキルを褒められるのは嬉しいな。今まで、バカにされ続けていたから。


「……ありがとうございます。キナコさん」


 僕はキナコに頭を下げた。


「礼などいい。事実を言っただけだ。それと、俺のことはキナコと呼べ。これから仲間になるんだからな」


 キナコはピンク色の肉球で僕の太股を叩いた。


「これでパーティーメンバーが揃ったね」


 アルミーネが満足げにうなずいた。


「さあ、水晶ドラゴンを倒しにメガド山の鉱山に行きましょう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る