【書籍化】「雑魚スキル」と追放された紙使い、真の力が覚醒し世界最強に ~世界で僕だけユニークスキルを2つ持ってたので真の仲間と成り上がる~【コミカライズ】

桑野和明

第1話 プロローグ

 緑色に発光する苔が照らす薄暗い洞窟の中。

 僕は短剣を手に持ち、深く息を吸い込んだ。


 落ち着け……落ち着いて、状況を確認するんだ。

 場所は円形で広い。天井までの高さもある。奥には穴が二つ……か。


 紫がかった黒い前髪を右手で払い、薄い唇を強く結ぶ。


「おいっ、ヤクモ。びびってんのか?」


 隣にいたアルベルが僕の肩を叩いた。アルベルは僕と同じFランクの冒険者で年も

同じ十六歳だ。革製の鎧をつけていて、腰にはロングソードを提げている。


「たかが、ゴブリンの洞窟で緊張しすぎなんだよ」

「でも、この場所は広くて、ゴブリンの群れに取り囲まれると面倒だよ」


 僕は周囲を見回す。


「ゴブリンは数体なら倒せるけど、十体以上いたら……」

「それでも余裕だろ。こっちは四人で戦うんだからな」

「そうね」


 背後にいたカミラが口を開く。カミラは十七歳でウェーブのかかった赤い髪を肩まで伸ばしている。手には魔法の効果を上げるための杖を持っていた。


「私たちは一番下のFランク冒険者だけど、新進気鋭の『聖剣の団』のメンバーなんだから」


「ひひっ、その通りさ」とダズルが笑った。


 ダズルは背丈が僕より低く、ひょろりとした体形だった。髪は黒く、ダークグレーの服を着ている。


「ゴブリンなんて、僕の投げナイフの的だよ」


 ダズルは赤い刃のナイフを左右の手に二本ずつ持った。


 その時――。


 微かな音がして、奥の穴から数十体のゴブリンが姿を見せる。

 背丈は十歳の人間の子供ぐらい。緑色の肌ににごった黄色の目、獣の毛皮を腰につけていて、人族から奪ったであろう武器を手にしていた。


 ゴブリンたちは黄ばんだ歯をガチガチと鳴らして、僕たちに突っ込んできた。


「きたぞ!」


 アルベルがロングソードを構える。


「速攻で終わらせるからなっ!」


 僕たちの命を掛けた戦いが始まった。


「ギャギャッ!」


 ゴブリンたちは鳴き声をあげながら、僕たちを取り囲もうとする。


「そうはさせるかよ!」


 アルベルが僕たちの背後に回ろうとしていたゴブリンに突っ込み、ロングソードを振り下ろす。ゴブリンの腕が斬れて、赤黒い血が噴き出した。


「こっちもいくよ」


 ダズルが左右の腕を胸元で交差させるように動かした。四本のナイフが太ったゴブリンに突き刺さる。さらにそのゴブリンがカミラの攻撃魔法で炎に包まれた。


「ギャ……ギャギャ!」


 ゴブリンたちの鳴き声がダンジョンに響く。


 みんな、すごいな。アルベルはパワーがあって、ゴブリンを一撃で倒せるし、ダズルは遠距離でも近距離でも戦える。カミラの火の魔法も詠唱のスピードが速くて、殺傷力が高い。


 と……そんなことを考えてる場合じゃない。僕も自分にやれることをするんだ!


 両手に短剣を持ったゴブリンが僕に飛びかかってきた。

 僕はスキル【紙使い】の能力を使用する。

 魔法文字と様々な図形を組み合わせた魔法を発動させる式――『魔式』を脳内でイメージする。

 その魔式が黄金色に輝き、四十センチ四方の三枚の紙がゴブリンの顔の前に具現化した。ゴブリンの視界がさえぎられ、僕の姿を見失う。

 その隙にゴブリンの側面に回り込み、短剣を突き出す。鋭い刃がゴブリンの首に突き刺さった。


「グギャ……」


 ゴブリンは首を押さえたまま、横倒しになる。


 この魔式は【紙使い】のスキルを持つ僕だけが使えるものだ。他人が脳内でイメージしても、魔法が発動することはない。ただの文字と図形の羅列だ。


 まずは一体……次は……。


 視線を動かすと、二体のゴブリンがアルベルを襲おうとしている。


 まずい。アルベルは気づいてない。


 僕は六枚の紙を具現化して、アルベルとゴブリンの間に紙の壁を作った。

 ゴブリンはロングソードで壁を斬る。

 その音でアルベルが背後にいたゴブリンに気づいた。


「舐めるなよ! 雑魚モンスターがっ!」


 アルベルはロングソードを真横に振る。二体のゴブリンの首が同時に斬れた。


 僕は素早く視線を動かして状況を確認する。


 カミラは大丈夫だな。しっかりと距離を取って、火球の魔法でゴブリンを倒している。ダズルは……あ……。


 ダズルは三体のゴブリンに囲まれていた。

 僕はゴブリンに突っ込みながら、別の魔式を脳内でイメージする。

 剣の形に加工された紙が具現化する。紙の剣の先端は尖っていて、厚みは一ミリもない。その剣が動き出し、ゴブリンの腕に刺さった。


「グギャ……」


 ゴブリンは悲鳴をあげて、持っていた短剣を落とす。


「ひひっ、いいね」


 ダズルはゴブリンに向かってナイフを投げた。そのナイフがゴブリンの胸元に突き刺さる。


「ギュ……グ……」


 ゴブリンは前のめりに倒れながら、両手でダズルの足首を掴んだ。


「ちっ! 死に損ないめっ!」


 ダズルはゴブリンの背中に短剣を突き刺す。

 そこにハンマーを持った大柄のゴブリンが駆け寄ってくる。そのゴブリンは首に獣の爪の首飾りをしていて、黒い腕輪をはめていた。


 リーダーっぽいな。それにあのハンマー……形がいびつで柄の部分に魔法文字が刻まれている。何かの効果があるのかもしれない。


 ダズルを守らないと!


 僕はダズルとゴブリンの間に割って入る。


「ギャギャ!」


 ゴブリンがハンマーを振り上げると同時に僕は短剣を突き出す。ゴブリンの肩に刃が刺さり、赤黒い血が噴き出した。


「どいてろ! ヤクモ!」


 背後にいたダズルが僕を押しのけて前に出た。


「とどめは僕が刺すから」


 ダズルは視線を僕に向ける。


 その瞬間、ゴブリンがダズルに向かってハンマーを投げた。


「危ないっ!」


 僕は両手でダズルの肩を強く押した。投げられたハンマーが僕の側頭部に当たる。

 強い衝撃を感じて、僕は片膝をついた。視界がぐにゃりと曲がり、女の悲鳴のような声が脳内に響く。


 何だ……これは? 頭が何度も殴られているみたいに痛い。精神にダメージを与える……効果がついていたのか。


 ダズルは僕を気にすることなく、素手になったゴブリンと戦っている。


「ギャギャッ!」


 短剣を持った別のゴブリンが僕に飛び掛かってきた。

 僕は転がりながら、ゴブリンの追撃を避ける。


 基礎魔力の残りは……360マナか。ここは限界まで紙を出す!


 頭の痛みに耐えながら、三枚の紙を具現化する。

 宙に浮かんだ紙をゴブリンは左手の爪で破いた。


 これでいい。少しの時間を稼げれば……。


「おらあああっ!」


 アルベルが僕を攻撃していたゴブリンの背中にロングソードを突き刺した。


「ギィイイイ!」


 ゴブリンは絶叫をあげて、僕の目の前に倒れる。


「おいおい、ゴブリンごときに何やってるんだ?」


 アルベルは呆れた顔で倒れている僕を見下ろす。


「頭から血が出てるぞ」

「ハンマーが……当たって……」


 僕は頭を押さえて立ち上がる。


「で、でも、大丈夫みたい……だ」

「当たり前だ。その程度のケガで回復薬なんて使えないからな」


 そう言うと、アルベルは別のゴブリンに向かって突っ込んでいく。


 そう……だよな。このぐらいのケガで休んでたら、強い冒険者になれない。


 僕は痛みに顔を歪めながら、短剣を強く握り締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る