応援コメント

第46話 人生ままならなくても」への応援コメント

  • 朝日好き( ´∀`)✨

    作者からの返信

    読売はコボちゃん!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    って、新聞の話とちゃうし!

  • いつだったか、ずっと昔だと思うけど「禍福は糾える縄の如し」という言葉を教えて貰いました。
    自分が落ち込んでいた時だったのかな、この言葉を知って悪いことばかり続かないけど、良いこともずっと続かないんだなと、何て言うか気持ちを切り替えようと思ったことを思い出しました笑
    波風立たずに穏やかに生きて行きたいと思うけど、そうもいきませんよね。暗闇で星を見上げる前向きな心だけは失わないようにしたいです。

    作者からの返信

    おぉ! そんな言葉があったのですね!
    教養がつきました。

    最近ニュースを見てても暗いニュースばかりでげんなりします。
    たま〜に明るいニュースもありますが、そうすると世の中、暗いことと明るいことは1対1の関係ではないのかしら? と、そのようにも思ってしまいます。
    夜空の星も暗闇の面積のほうが遥かに多いですからね。

    まぁ、でもうなぎの山椒やうどんの七味はちょっとでも味を支配しますので、夜空の星の輝きのようなハッピーを、繋ぎ合わせて星座のように、人生という物語が描けたらなぁと思います。

    応援コメント頂きありがとうございました。

  • 人生は本当にままならないですが。
    でも、全部ままなっちゃったら、それはそれでつまらないのかもしれないですよね(@_@)
    ままならないことが多いから、へこたれもするけれど、頑張れもするのかもしれないです。
    前向きでとてもよいなぁと思いました(*´▽`*)

    作者からの返信

    まったく仰るとおりです。

    サッカーで誰もいないゴールに蹴っても楽しくないし、敵にぶつかってもダメージのないマリオで遊んでもつまらないです。
    でも負けてばかりの無理ゲーもつまらないし、苦しいと思うので、そういう時は素直に攻略サイトや必勝法を試すのもありかと思います。
    一人で悶々としない、相談してアドバイスを聞いてみるってことですね。

    退屈であるよりは忙しいほうがマシとは思いますが忙しくするために休む時に一生懸命頑張って休むことも必要と最近思うようになりました。

    心はしょっちゅう挫けそうで嫌になることも多々ありますが、創作の世界では前向きなあるべき姿を描こうと思いました。

    応援コメント頂きありがとうございました。
    もう12月、クリスマスとかですね〜。