第16話

 俺の〈剣術〉のスキルレベルが4になった時点で、今までよりも成長速度が明らかに鈍化してきた気がした。才能の限界かな?とも思ったが、適正率の高いらしい俺がこの程度の事で成長限界になってたまるか!という気持ちもある。藤原さんに相談してみた。


「恐らくは今の檀上さんの格だと、スキルレベル4が上限なのでしょう。格を上げればもっと上げることが出来ますよ」


「講習では、そんな事言っていなかったような…」


「ほとんどの方は、今の檀上さんと違い、スキルレベルの向上にのみ注力する方はいませんからね。スキルレベルを上げる事よりも、ご自身の格を上げる事を優先していますから」


 スキルレベルを上げることが出来る場所は基本的には『ダンジョン』の中のみとなっている。いつ『モンスター』が襲ってくるかもわからない『ダンジョン』の中で、戦闘をそっちのけでスキルレベルのみを上げることに集中することは出来ないのは当然か。


 そのため多くの探索者はスキルレベルを上げる事よりも『格』を上げる事を優先する。最初の内はそちらの方が速く強くなることが出来るらしい。やはり結果が目に見える形の方がモチベーションが上がるという事だろう。


「それで、どうします?格を上げるために他のダンジョンに挑戦しますか?初心者である檀上さんがお1人で挑まれることはお勧めできませんが」


 俺の『ダンジョン』では余程の初心者でもない限り『格』を上げることには向いていない。当然ながら藤原さん達に同行してもらう事は出来ない。彼らの仕事はあくまでもこの場所にいる建築関係の職人さんや『ダンジョン協会』の職員さんの護衛であるからだ。


「おや、ちょうどよいころ合いだったみたいですね」


 突然俺達の会話に割って入ってきたのは服部さんだ。他の部署に根回しが必要とかで建設が始まってからすぐに姿を消していた彼女がそこにいた。


「ちょうどよい、とは?」


「そろそろ檀上さんの強化に陰りが見えるころ合いかと思いましてね。伝手を辿って、檀上さんの強化に協力して下さる実力者の方を用意しておいたんですよ」


「実力者…ですか。お気持ちはありがたいですが、今の俺にそんな方を雇えるだけの資金的な余裕はないですよ?」


『ダンジョン協会』からお金をお借りて『ダンジョン』の外に駐車場を作っている、恥ずかしいはなし借金があるというわけだ。そうでなくても実力のある探索者を雇うには少なくない金銭が必要となると聞く。もちろん素寒貧というわけでもないが、大きな浪費を避けたい気持ちは強い。


「無論、そのことも織り込み済みです。今回は彼らが無償で檀上さんのレベリングに協力したいと申し出て下さったんです!」


 無料…怪しいな。ただより高い物はないとも言う。かと言って彼女が胡散臭い話を持ってくるかと聞かれれば、短い付き合いではあるがそんなことは無いだろうという謎の信頼感もある。


「そんな旨い話があるわけがない!そう思っていらっしゃる顔ですね。ですが残念ながらあるんですよ、これが!」


 何でもその実力者のパーティーメンバー全員が、今俺の住んでいるこの小さな町の出身者なのだそうだ。探索者として成功したので故郷に気をかけるだけの余裕が出てきたそうだ。寂れている故郷が発展すれば、それが故郷に対する恩返しになるかもしれない。俺の『ダンジョン』が有名になれば寂れた故郷も発展するだろう。その為の手伝いをしたいが何をすればよいのか分からない。とりあえず所有者である俺との顔つなぎの為今回は無料でお手伝いをする、そんな感じだそうだ。


「彼らがふるさとを大事に思っているという話を聞いたことがありましてね。もしかしたらと思って今回の話を持ち掛けたんです。そうしたら是非に、と」


 そんな情報どこで入手してきたというのだ、この人は。底知れないことは分かっていたが彼女の情報収集能力の高さの一端を垣間見た気がした。


「そう…ですね。こちらも実力者のパーティーと繋がりを持てるというのなら、それだけでも十分すぎるほどのメリットがありますよね」


「では早速、明日からでもどうですか?」


 いきなりではある。が、差しあたってしなければならないという事もない。今の俺は暇人なのだ。了承の意を伝える。


「兄弟子…あなたよりも強くなって戻ってきますよ!」


「ワンッ!」


 俺と兄弟子との関係はいたって良好だ。別れはつらいが、これもまた試練だとでも思うことにしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る