國井コウタ

 県の剣道連盟副会長の家で、一人の男が吠えていた。


志波しばさん。これじゃ、若者が全員潰れちまうぜ!」


 肌は浅黒くて、スダレハゲのオッサン。

 剣道連盟の理事を務めていたが、セクハラが問題になり、追放を食らった男である。


 見た目からして、いかにも女好きな雰囲気の男は、名を『國井くにいコウタ』という。


 わざわざ、自分の住む田舎町から、地方都市まで二時間かけて車で来たのは、無視できない事情があったからである。


「今までは男女別で大会してたろ! 混合戦なんて、正気の沙汰じゃねえぞ! 腕力も体格も違うのに、強さを競い合う競技で、あんた、……圧倒的に女が不利なのは当たり前じゃねえか!」


 國井は確かに女好きで、世間からすれば最低で、女の敵と言われても差し支えない男である。

 しかし、女を蔑み、下に見ているかと言えば、全く違った。


 彼は彼で、本気で剣の道を歩む男女を応援しているし、若者の事を考えている。


「國井。こればかりは仕方ないんだ」

「何が仕方ないんだ!」


 二人のいる和室には、怒号が響く。

 テーブルを挟んで向かいに座る國井に、志波はため息を吐いた。


「今じゃ、野郎が何かすりゃ、差別だの、何だのと騒がれる。今回の件だって、そうした時代の移り変わりを受けてのこと」


 去年とは違い、剣道の規則は改変されたのだ。

 国の法律が変わり、世間の声が変わり、参加する剣士達が変われば、大会の趣旨が変わっていくのは当たり前の事。


 これが良い意味で変わっていくのであれば、目を瞑るしかない事もたくさんある。


 しかし、混合試合は違う。


「今の時代、ただでさえすら知らねえ偽物ばかりじゃねえか。そこで、負けの意識植え付けられてみろ。女ばかりが、心死んでいくじゃねえか! ええっ!?」


 志波が俯くと、蓄えた顎肉が盛り上がった。

 腕を組んで難しい顔をしているが、國井は止まらなかった。

 追放された身で、恥知らずなのは百も承知。


 だけど、大人として見過ごせない事情なら動く。

 こういった性格のオッサンなのだ。


「そっから、何だ? 男が悪いって始まるのか? 心技体の心はどこいったんだよ! 馬鹿しか生まれねえじゃねえか!」

「國井!」


 大きな声を上げ、志波は相手の怒りを制する。

 連盟の面々だって、思う事は多々ある。が、世間の風潮に逆らえないのが、実態だ。


「分かってると思うが、お前は追放された身だぞ。弁えろ」

「確かによぉ。オレはどうしようもない奴だよ。そんな俺でも、アンタだって思う所があったから、話くらい聞こうって門を開けてくれたんじゃないのか!」


 志波は眉間に皺を寄せ、難しい顔で溜め込んだ息を鼻から吐き出した。


「……時代なんだよ。國井。分かってくれ」


 それ以上は何も言えず、國井は膝の上で拳を握り締めた。

 皮膚と皮膚の擦れ合う音が鳴り、國井は何も言わずに立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る