応援コメント

感想をフラットに書く難しさ 「伝わらない」と「あら探し病」」への応援コメント

  • 良い・悪いではなく、単純に好き・嫌いで考えられたら楽なんでしょうけどね。
    現実は、流行るかどうかに影響しますからね。

    好き・嫌いから、なぜ好きなのか、なぜ嫌い(苦手)なのかを掘り下げると、違って見えてきそうですが、面倒ですね……。

    作者からの返信

    天狗馬さん、いつもコメントありがとうございます。

    感想で難しいなと思うのが、一度自分の中で基準を定めてしまったら、それに従って考えるのがすごく楽になるってことなんですよね。
    もともと持ってる価値基準はもちろんですが、初読の印象なんかでも基準ができちゃったりして。
    「どうして」「なぜ」を考えられると視野も広くなるんですが、おっしゃるとおり面倒……。
    やっぱり感想は難しいです。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。