応援コメント

完結の一言入れたあの直後 オーケストラの最後のハモり」への応援コメント

  • 小説を完成させるって大変そうだと思っていましたが、やっぱり、ものすごくパワーのいることなんですね〜
    短歌しか作らないので、連作をまとめたときに達成感など近いものは感じますが、壮大なオーケストラまでは想像できません
    苦労した者しか聴こえないオーケストラ…
    すごいです、ひたすらすごいです!

    作者からの返信

    真朱さん、コメントありがとうございます。

    書き手さんによっては、何ヶ月、あるいは何年もかかった末の『完結』なので、やはり感慨はひとしおだと思います。
    オーケストラのラストも、本文に完結の一言を添えるのも、それ自体はわずかな時間で終わってしまいますが、そこには『これまでの全部』が込められているし、『これまでの全部』がなければ終わりまで至れなかったわけで……。

    ただ、僕もこうして短歌(っぽいもの)を作ってみて、大変さを感じました。
    それぞれのジャンルでこそ味わえる達成感、大切にしたいですね。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。