すべては自分なのだから


  *


 なにかをしなければならない。


 そう思い込んでいる。


 そうでなければならない。


 そう思い込んでいる。


 一般的な基準がある。だから、ほかの人もそう思っている。ゆえに、この情報が正しい。


 そう思い込んでいる。


 人生は選択の連続だ。


 見えないなにかに縛られる人生、がんじがらめになる。


 そう思い込んでいる。


 だから、なにもしない。


 少なくとも今は。


 人に伝えるすべはある。


 それでいいじゃないか。


 それでなにかが変わるのか、変わらないのか。どっちでもいい。どっちでもいいんだ、そんなものは。


 なにかを伝えられる。それが幸せなんだってことを知るのは今だ。


 どうしようもなくしんどいときは、しんどくならなくてもいいし、しんどくなってもいい。選択するのは自分だ。


 自分で選んでいるのだ。


 言葉を話せる幸せを人間は持っている。


 だから、どうにでもなれ。


 すべてを選んでもいい。すべてを選ばなくてもいい。


 ただ、自分が選んだことを誰かのせいにするな。


 自分で選んだのだから。


 そう思える自分になりたい。


 なにも変わらない自分になるのか、なにかが変わった自分になるのか。


 どちらにせよ、終着点は同じだ。


 何者でもない自分になるのか、なにかになった自分になるのか。


 その選択をするのは、何者でもない自分だ。


 なにかを吸収した自分になるのか、なにも吸収しない自分になるのか。


 そこに他人は関係ないよ。


 どう思おうが、他人は他人だ。


 だから、どうだっていいんだよ。


 今は、なにもしなければいい。


 ただ、それだけなんだよ。


 それでいいんだ。


 今は休もう。


 休めるときまで、休もう。


 心が平穏になるまで、あがくのはよそう。


 言い訳はするな。


 心のおもむくままに、いけばいい。


 それだけの話だ。


 だから、なにもしない。


 誰かのせいにしないためにも、なにもしない選択肢があってもいい。


 押しつける義務も、押しつけない義務もない。


 どう受け取るのも自分次第。


 すべては自分なのだよ。


 自分で決めたのだよ。


 だから、なにもしないという選択肢を自分の中で作ったのだ。


 言い訳なんか、しなくてもいい。


 受け入れてもいい。受け入れなくてもいい。


 ただ、ありのままでいよう。


 そう決めたのだから。


 いろんな価値基準を当たり前のように言うな。


 自分が、どう思うか、だよ。


 自分が、どう思うか、だ。


 だから、自分で選んだことを他人のせいにするな。


 今は今だ。


 今しかない。


 今を生きるしかないんだ。


 どんなにあがこうが死は避けられない。


 だから、自分だ。


 自分で選ぶんだ。


 選ばなくてもいい。


 そう選んだのは自分だ。


 自分のことを言い訳にしても、しなくても、選んだのは自分だから、それでいいと思える自分になればいい。


 そう選べばいい。


 選ぶのは自分だ。他人じゃない。


 自分であればいいのだから。


 そうなればいい。


 それでいい。


 それだけの話だ。


 それでいいと思って、それでいいとは思えなくなったって、どっちだっていいと思うようになったって、自分は、ここにいるのだから、そのすべてに感謝をするように今を生きればいい。すべてに感謝せずに生きてもいいし、生きなくてもいい。


 すべては自分なのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る