もう一つの器

 数秒間、時が止まったかのように静寂が訪れた。地面にコロンと、濃い緑色の核が落ちる。それが決着がついた合図となった。しかし全てが終わったのに、どうしてか緊張感は漂い続ける。

 そんな中リーベは居ても立っても居られず、拘束する紾の手を振り払い、リーラの元へ駆け出した。


「リーベ君!」

「あの馬鹿」


 ヨアケは舌打ちし、追いかけようとした紾を止める。正直、事情が分からない澄とアゲハも、リーベと同じように駆け寄りたかった。それでも、なんとか理性で足を地面に縫い付ける。

 リーベはいつもよりも高いリーラの背中に抱き付いた。背中を覆う鱗は針金のように固く、刃のように鋭い。


「リーラ……?」


 何故か彼女の感情が読み取れず、リーベは恐る恐る呼びかける。するとリーラは声に引き寄せられるように、ゆっくりと彼に振り向いた。綺麗に編まれた三つ編みを揺らす頭に、鋭い爪の生えた手が伸びる。

 顔を覆いそうな大きな手に、リーベは反射的に目を閉じた。しかし次に来たのは、ポンと頭を撫でられる感覚。その手の仕草は、いつもの優しいリーラだ。

 様子を見守っていた紾はほっと胸を撫で下ろし、ヨアケもそこで拳銃を下ろす。

 やがて、焼けこげるような音がリーラから聞こえた。翼が散り、徐々に黒い鱗が柔らかな灰色の肌に戻って行く。獣のような手足も同時に戻り、長い髪が隠す体は完全に人に戻っていた。

 ふらりとリーラの体が揺れ、その場に座り込む。あの姿になったあとの人間の姿は、とても疲れる。リーベは改めるように、彼女の首に抱き付いた。少しの刺激だが、今のリーラにとっては計り知れない激痛だ。しかし耐えるような唸り声は、リーベの泣き声で掻き消える。


「ワタシは無事だよ。本当に坊やは泣き虫だなぁ」


 しかし一度は死んだと思ったのだ。失ったかもしれない恐怖と無事だった安堵で、涙腺はしばらく治りそうにない。

 側に行こうとしたヨアケに続いた紾と澄の前に、アゲハが壁を作るように立ちはだかる。紾は何かと首をかしげたが、彼女の真っ赤な顔に意味を理解して背中を向けた。裸を見るなという事だろう。あの姿になれば、必然的に服はボロボロで布切れにもならない。すっかり忘れていた。

 リーベも男ではあるがそれどころじゃないだろうし、共に過ごしている仲なのだから、許容範囲か。

 紾は一緒に駆け出した澄を、チラリと見る。すると予想通り顔を真っ赤にし、体を固めていた。まるで錆びたロボットのように、小刻みに背中を向ける。


「……澄さんてさ」

「当然ありませんとも。そもそも20時間勤務百連勤のおかげで女性と話すのなんて数年ぶりで」

「ごめん、落ち着いて。ていうか……100連勤て何。アニメでくらいしか聞かない単語なんだけど」


 違法労働だとは聞いていたが、よくここまで生きていられたものだ。下手すれば狩人よりも死に直結しそうな職場だ。

 澄は背を向けた状態で見えないのに、固く目を瞑っていた。まだ治らない顔の熱に、手でパタパタと煽いでいる。


「……怖くなかった? 初出勤で、リーラのあの姿を見ちゃってさ。普通だったらまず、弱いテンシで、段階踏むからさ」

「あ、いや……凄いものを見てしまった感は、正直あるのですが。な、なんと言いますか」


 澄はやっと消えそうだった熱を再度溜めながら、言葉を抑えるようにもごもごと口を動かす。紾は小声でいいように、さり気なく近寄った。すると彼は、風に攫われそうなくらいの小ささで言った。


「興奮して、しまいました」


 予想外の言葉に、紾は黒い目をキョトンとさせた。彼の表情を見た瞬間、澄は語弊があると、慌てて言い換える。


「ら、裸体にではなく、その……戦い方や、あの笑顔」


 戦闘を心から楽しんでいる、純粋でいて恐ろしい笑顔。容赦のない姿。あれが頭から離れない。心臓が恐怖ではなく、興奮で高なっているのだ。あんな残酷な人の隣で仕事をするなんて普通は怖いはずなのに、関われる事に奇妙な快感を覚えた。

 紾はポカンとした顔で、澄の辿々しい弁解を聞いていた。確かに狩人になる者は、皆常識のネジが緩んでいたり、抜けている。しかしまさか彼がそんな事を言うとは思わなかった。

 紾は珍しく小さく吹き出す。彼はすぐ辞めてしまうかもと思っていたから、少し安心した。


「僕、澄さん好きかも」

「へっ?」

「僕の助けが欲しかったら、いつでも言って。貴方の事は、多分、忘れないから」


 紾はクスクスと淡く笑いながら、そろそろかなとリーラたちへ振り向く。ちょうどヨアケが預かった上着をかけているところだ。歩き出した彼に澄はハッとすると、慌てて背を追った。


 よしよしと白い頭を撫でているリーラに、バサリと雑に上着が被せられる。驚きもせず、スムーズに袖を通す彼女にアゲハは目を瞬かせた。


『あの、もしかして……ヨアケさんに預けたのは、全てを見越してですか?』

「ん? あぁ、その通りだよ。力を解放すると、服が無事じゃ済まないからね。あとはワタシが暴れすぎないよう、見張ってもらていたんだ。ほら、ヨアケが合図していたろう?」


 アゲハは心の中で、合図? と小首をかしげる。そんなものあっただろうか。

 リーラが葉巻を加えると、ヨアケが自分のライターで火をつけた。痛みのせいで、手に力が入らないのは分かっている。

 火は葉巻の先に灯り、焦がしていった。その様子を見たアゲハの頭は、記憶にまだ新しいヨアケの手元を重ねさせる。彼女は思わず声を出しそうなのを、ギリギリで堪え、素早くスマホに打った。


『タバコ』

「あ?」

「ははは、正解。よく気付いたね」


 ヨアケは上着を預けたところで、リーラが最初は遊ぶ事も、一人で決着をつける事も伝わった。そしてタバコを吸い始めたのは、リーラに「吸いきるまでに終わらせろ」と言ったのと同意。そしてリーラもそれを理解していた。

 彼女とは、日本に来てから知り合った仲だ。正しい判断で皆を守ってくれると、心から頼りにしている。だから銃も託した。


「こいつは長時間あの姿だと、中身まで悪魔になるんだよ。だから遊ぶのに時間制限がいる」

「と、言う事は……?」

「敵味方の区別が付かなくなっちゃうって事」

「ま、一度もそんな失態はないがね」

『もしそうなったら?』

「殺す」


 紾と本人以外の全員がその言葉に凍り付く。やっと泣き止んだリーベは、紫色に染めた目にまた涙を溜めた。するとリーラは「こらこら」と苦笑いしながら、訂正する。


「数秒間気絶するだけさ。だから坊や、そんな顔をするんじゃない」

「り、リーラさんは……俗に言う不死身、なんですか?」

「完璧な不死身じゃない。再生力と自己治癒力が強いから、すぐ追いつくんだ。それよりも早く刻まれて心臓を潰されでもしたら、さすがにワタシも死ぬ」


 一拍置いて、リーラは「と思う」と自信なさげに付け加えた。まだ狩人になって間もない頃、とある人物に何度か半殺し程度にされた。だがそれ以外で、そこまでの相手に出くわした事はない。まあそんな相手に出て来てもらう前に、こちらも強くなればいい。

 リーラは葉巻の煙を深く吸って吐く。少しずつ痛みが薄れてきた。試しに手を握るが、来るのはいつもの微量な痛みだけ。


「リーベ、核を持っておいで」

「分かった」


 あれは大天使の、リーベの核だ。回収は任せて、リーラはゆっくり立ち上がり、上着のボタンだけ止めた。


「今日は帰るよ。諸君、協力ありがとう。メグル君、後日弁償代を振り込むよ」

「うん」

「その他、怪我がある者は?」

『ありません』

「同じく。あの、そのままお帰りに?」

「替えは持って来てないんだ。荷物になるし」

「露出狂だな」

「仕方ないだろ? 服なんて人間の文化だし。飛んで帰るから捕まりやしないさ」


 可笑しそうにクッと笑うヨアケに、リーラは肩をすくめる。そこでリーベが核を拾って戻って来た。テンシの残骸が純白な羽根になり、風に舞う。

 その白に混ざるように、漆黒の翼が開かれる。リーベが差し出された手を握るとひょいと抱き上げられ、翼が空を掻いて飛んだ。


「それじゃあ、また」

「ばいばい!」


 軽く手を挙げたヨアケに続き、紾とアゲハは手を振り、澄は深く腰を折って見送った。

黒い翼は灰色の空を悠々と駆けて行く。リーベはその間、落とされないようにしがみついた。


「リーラ」

「ん?」

「わたしも、戦いたい」


 首に抱き付きながら零れた小さな願いに、リーラはキョトンとする。まるで存在を確かめるように腕に力を込める背中を、優しく撫でた。


「痛いし怖いぞ?」

「うん、いい」


 今回、役に立たなかったわけではなかった。しかし戦う皆の後ろ姿を見て、ひどいもどかしさを感じた。大切な人の安否に怯えるのは、自分が怖い目に遭うよりも嫌だ。


「すごく痛くても、すごく怖くても泣かない」

「そうか……いい子だ。だが焦るのは良くない。辛抱できるね?」


 戦うには、心身共に鍛えなければならない。そう簡単に実戦すれば、無駄に死に急ぐ。リーベははやる気持ちをぐっと飲み込み、小さく頷いた。

 ロイエの店前で降り立ち、翼が消える。扉に掛かったcloseの看板はそのままに、鍵も閉めてそのまま二人はクローゼットを通った。リーラは自室のベッドに浅く腰を下ろし、新しい葉巻に火をつけた。


「核を見せてごらん」


 テンシに渡ったせいですっかり穢れただろう。しかし真っ白な手に転がる核は、新緑のような鮮やかな色だ。聞けば、リーベが拾った時に輝き、姿が戻ったのだと言う。

 考えてみれば、これはリーベの一部。彼が浄化できてもおかしくない。


「これ、どうすればいいんだ?」

「飲み込んで体内に入れるんだ。そうすればまた一つ、力が戻る」


 すでに二つの核が、リーベの体を動かすために集まっている。しかしそのどちらも、意識が無かった時で全く覚えていない。そのため、石を飲み込むという行動は彼にとって初めて同然。少し怖い。だがこれで、少しでもみんなと戦える力が手に入る。

 リーベは目を瞑りながら手の中の核を口内に入れ、ごくんと飲み込んだ。喉を通っても痛みや違和感はない。しかし胸の奥に暖かな熱が灯ったのを感じた直後、深い睡魔の影に引き摺り込まれる。

 強張っていた顔が弛んだ時、リーラは倒れる前にとリーベの腕を引き寄せた。胸の中にぽすんと収まった彼は、スゥスゥと穏やかな寝息を立てている。これでやっと三つが集まった。先は長い。


「おやすみ坊や」


 膝までの三つ編みを解き、額に口付けをする。ベッドに寝かせ、リーラはスマホに通話をかけた。テンシ狩りが無事終了した事をマスターに伝えるためだ。

 テーブルに置いて、スピーカーにする。今にも寝てしまいそうに疲れているから、通話が終わっていつでもベッドに倒れられるよう、身支度するためだ。ローブを取り出したところで、相手が通話を取る。


「やあマスター。事後報告の電話だが、時間いいかね?」

『もちろん。そろそろだと思っていたよ。でも……珍しく疲れてるみたいだね?』

「久々に暴れたからね。眠くて敵わんよ」


 リーラは大きくあくびをし、出た涙を拭いながら報告を続ける。主には被害者の人数と規模、テンシに新たな動きがあったかなどだ。規模は新宿区内と紾の山だけに収められた。だがやはり、相手が寄生して拡散し続けるタイプだったため、被害は免れなかった。


『悔やみすぎないようにね』

「分かってるよ。だが、大天使の核が大きな影響を及ぼすんだ。のんびりはできない」


 倒した時間は数分程度。しかしリーラがその時間内に終わらせたのは、独が力を驕りすぎたからだ。もっと賢く扱いに長ける者の手に渡れば、倒すのに苦労するテンシが現れる。


『それについては集会で』

「そうしよう」


 今回のような異例が起こると、数日後に各国代表が集められて報告会が設けられる。そうでなくとも、通信手段を持たない代表が多数いるため、意思疎通などのために年に数回は集会が開かれている。

 リーベを紹介するいい機会だ。


『報告ありがとう。日程は調整して後日連絡するよ。あ、書類は明後日までで大丈夫。今日明日はゆっくり休むといいよ』

「恩に着るよ」


 それを最後に通話が終わった。部屋の中はしんと静まった。

 寝息を立てるリーベの頬を、黒く長い指が撫でる。一つ、気になる事があった。それは彼が失踪から帰って来た時の、紅茶と花の香り。そして消された記憶。


(ヤツが絡んでいる。おそらくドク君が核を持っていたのも差金だろう。リーベに接触されたのは痛手だった)


 だが大天使の核は回収できた。今回はこちらが優勢であったのを信じたい。


「ん……り、ぃら」


 一瞬意識が浮上したのか、リーベは目を開けずにリーラの指をきゅっと握る。リーラはそれに可笑しそうに笑うと、握り返して彼の体を包んだ。


「大丈夫。オマエたちは、ワタシが守るよ」


 悲しい思いはさせない。たとえこの世界や人間に絶望するような事が起こっても、必ず傍にいる。


─── **─── **


 空のような青い花びらが、バルコニーのテーブルに舞い落ちる。そこでティーカップを傾けていたギヴァーは、閉じていた目をふと開けた。一緒にいたグレースはどうしたのかと首をかしげる。


「戻った」

「何が?」

「大天使の核さ。もう少し上手に使ってくれると思っていたんだが……あの娘も強くなった」


 彼女が強くなったのか、それともテンシが弱かったのか。ノアの言う通り、もう少し賢い相手を選んでも良かったかもしれない。だが何も収集が無かったわけではない。やはりあの核はテンシの力を大きく跳ね上げる。

 ギヴァーは嬉しそうに微笑んで、揺れる赤茶色の水面を見つめた。


「イヴァン、僕に気づいたかな? もう少しで会いに行くよ」


 その名前は、彼にとって大事な存在の名前。グレースは誰なのかは知らないが、それだけ分かっている。だがその誰かは、ギヴァーと真逆でテンシ狩りを作った。


「どうして辞めさせないの?」

「僕らは同じ考えだからね。イヴァンにとって、テンシ狩りの存在が世界の幸せを作る。その考えを、僕は尊重しているだけだ。グレースだって、僕といるのは君の考えだろう?」

「うん」


 ギヴァーは来るものも去るものも拒まない。来るものは暖かく迎え、去るものも優しく見送る。そんな人だ。だからグレースは、彼が大好きで大切だった。

 淡く微笑んだ彼女の頭を、ギヴァーは優しく撫でる。彼はゆっくり立ち上がると、花畑へ背を向けた。


「ノアの様子を見てくるよ。すぐ戻る」


 一緒に行こうと椅子から降りたグレースにそう残し、ギヴァーは部屋に戻った。

 家の床に、階段があった。そこを通れば、薄暗い地下室にたどり着く。ノアはよくそこに居た。覗いて見れば、予想通りそこで座り、じっと一点を見つめる彼が居る。


「ノア、体調は?」

「……はい…………変わらず」

「そろそろ寝室に戻りなさい。無理はいけない」


 相変わらずの掠れた声だ。ノアは杖に重心をかけて立ち上がり、ギヴァーに会釈して去って行った。ギヴァーは転びそうな足取りを見守り、一人になると、彼が見ていたソレに視線を向ける。いくつもの管に繋がっているのは、人が一人寝られるポッド。


「すまない、もう少し夢の中を楽しんでくれ」


 白い手袋が包む指が撫でたその中で眠っているのは、リーベそっくりの少年。目は安らかに閉ざされている。


「きっと君らは歌ってくれる。世界に楽園を。誰も悲しまない、素敵な世界を」


 ギヴァーは願うように、冷たい肌にキスをした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る