第1章〜元カレを見返すためにクラスの三軍男子をスパダリに育てることにします〜②

 9月22日 AM7:45


 三軍男子の憂鬱〜深津寿太郎ふかつじゅたろうの場合〜

 

 ♪ あぁ 愛っていうのは 自分本位なんかじゃなくて

 ♪ きっと 自分より大切な存在を想うこと


 ♪ もしも キミとボクが あのドラマのように惹かれあうなら

 ♪ ドラマティックなキスをしようと告げられるのに


 通学途上の電車の車内ーーーーーー。

 ドア付近で壁に寄りかかりながら、まどろむ俺の耳に、かすかな音で耳障りな歌詞が聞こえてくる。


 薄く目を開け、視線をやや下げると、目をつむりながら、スマホで再生した音楽を聞き入っている女子中学生の姿があった。


柚寿ゆず、音漏れしてるぞ」


 車内での迷惑行為を省みない愚妹ぐまいに注意をうながすが、よほど、熱心に聞き入っているのか、賢兄けんけい(無論オレ自身のことだ)の言葉は、届かないようである。

 

 ため息をひとつつき、自分と同じようにドアに寄りかかっている妹の注意を引くように、コツコツと爪でドアのガラス部分を軽くノックする。


 すると、スマホの画面の停止ボタンをタップしたのか、音楽の再生を止めた柚寿が、右耳のワイヤレスイヤホンを外し、


「なに!? おにい?」


と、うっとうしそうな表情で返答してきた。

 しつけのなっていない生意気な妹に負けじと、こちらも、けだるそうな表情で言い返す。


「なに!? じゃない! 音漏れ……」


「え〜? そんなに大きな音で聞いてないよ! それに、近くに、おにい以外のヒト、いないじゃん!」


 妹の言うように、オレたちが利用している沿線最大の乗り換え駅から、下り方面に向かう列車の車内は、通勤通学の時間帯にあたるこの時間としては、さほど乗客が多いわけではなく、オレたち兄妹の半径一メートルに、他の乗客の姿はなかった。


「そのオレの耳に入ってきてるって言ってるんだ。とやらのな歌詞がな……」


「アン!? 耳障りって言った? ハルカ君の素敵な歌詞が理解できないとか、おにい、もう一回、小学生から人生やりなおした方がイイよ?」


「その歌詞が理解できなくて人生やりなおす必要があるなら、ノコノコで無限1UPむげんわんあっぷを何回繰り返しても、命が足りね〜わ」


「ハァ!? ノコノコ? 無限アップ? なに言ってんの? 意味わかんない」


 そう言って愚妹ぐまいは、再びワイヤレスイヤホンを耳に装着すると、オレと距離を取り、周囲に気を配りながら、再生を開始したようだ。柚寿との距離が離れたことで、オレにとってのノイズは耳に入らなくなった。

 楽曲に限らず、映画などの映像作品についても、まだまだ見識の浅い妹には申し訳ないが、『自分本位』と『自分』、『ドラマのように』と『ドラマティック』など、同じ意味の言葉がたて続けに繰り返される歌詞に違和感を覚えない、という方があり得ない。


(作詞担当のハルカ君とやらは、国語の授業をやり直した方がイイんじゃないか?) 


などと感じつつ、耳障りな音が聞こえなくなったことに安堵し、オレは、こちらの発言意図を理解できなかった妹の愚かさにため息をつく。

 アニメーション映画として世界最高の興行収入を記録している超メジャーなゲームを例に出したにもかかわらず、それを認識できないとは、知的水準に開きがあると、会話を成立させるのは難しい。

 

 心のなかで若年者とのコミュニケーションの壁の存在を嘆いていると、ちょうど、最寄り駅に到着した電車を降り、ふたり並んで駅舎の二階にある改札口を抜ける。

 柚寿とオレが通う私立関成学院の中等部と高等部は、私鉄沿線の甲棟園の駅から、徒歩二十分ほどの場所にある。

 

 高校生にもなって、中学生の妹と一緒に通学しなければならないことに不満を感じないではないが、小学生の頃に、ジュニアモデルをしていた我が妹は、人目を引くところが大いにあるため、登下校時の娘の身を案じる父親の気持ちを考えると、無下に断れないと考え、高校三年生のいまに至っている。

 

 そんなことを思い返しながら、駅舎の二階から、通学路に降りると、ワイヤレスイヤホンを外してケースに片付け終えた柚寿が、声を掛けてきた。


「おにいって、ほんと変人だよね。人気のある者は、なんでも否定するし」


「変人じゃない! 『ク○』と思うモノを『ク○』と言ってるだけだ」


「ほら、そういうところだって言ってんの! 他人ひとの好きなモノを批判しないって、コミュニケーションの常識だよ!?」


「どこの世界か、あるいは、どの世代の常識かは知らんが、そんな常識は、滅んでしまえ。批評の無い世界には、進歩や発展もないぞ!?」


 彼女の反論を堂々と論破したにもかかわらず、小生意気な妹は、


「ハァ〜〜〜〜」

 

と、深くため息をついて、


「屁理屈ばっかり言って、ハルカ君の人気に嫉妬してるだけじゃん……」


などと宣ったあと、憐れむような、そして、悲しみをたたえた表情で、肩を落とした。


「あのね、おにい……そんなんだから、友達ができないんだよ」


 対人関係のことで、妹に心配されるというシチュエーションについて、結束バンドのギター担当にシンパシーを感じつつ、軽く凹んでいると、背中にバン! という衝撃を感じた。

 また、いつものことか……と、振り向くと


寿太郎じゅたろうに、柚寿ちゃん、今日も仲良く登校か! うらやましい限りだな」


と、声を掛けてくる見知った男子生徒の姿があった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る