異世界転生しませんか? え、しない?

エプソン

1日目・異世界転生なんてしませんが?

「転生しないってどういうことですかー!?」


 室内に一人の役員の声が響き渡る。


 相対する人間はのほほんとした表情を崩さなかった。

 が、代わりにその他大勢が一斉にこちらを見てきた。


「コホン。それで、異世界転生したくないってどういうことですか?」


 大声を出した張本人であるタンサは、いたたまれ無い雰囲気に咳払いを一度挟んだ。


「いやー、アタシみたいな何の取り柄もない無能が転生しても意味ないなーって思って」

「そんなこと無いですよ。誰にだって長所はありますって」

「例えば?」

「えーと、寝るのが好きなんですよね。どんな環境下でも寝れるのは一種の特技ですよ!」

「アタシの死因知ってます? トラックの荷台で寝てたせいで、一緒に積まれていた冷蔵庫の下敷きになって死んだんですが」


 気まずい空気が流れるのをタンサは感じた。


「そ、そう自分を卑下ひげしないで下さい。たまたまですよ。たまたま」

「例え偶然でも死因がこれじゃあポンコツを越えて無能です。終わってますよ」


 はぁっ、と重そうな溜息を吐く少女。

 まるでダメダメな自分をうれいているようだった。


「全然終わりじゃないですよ、クロさんは! だって、奇跡的にも転生出来る権利を得ることが出来たんですから!」


 タンサは己が持つ語彙を全力投入して彼女を励ました。


「何でアタシにそこまで構うんです? 別にこんなの誰だって良いじゃないですか」

「貴女でなければダメなんです!」

「ぇえ?」


 彼女でなければいけないのは本当だ。

 タンサにはもう後がなかった。


「ボク、魂を異世界転生させる部署に異動になって2年なんです。でも、まだ1人も異世界転生させたことがなくて」

「はあ」

「それで次ダメだったら、上司に『男子トイレの守護天使』に任命させるって言われてて」

「それは嫌ですね」

「でしょう! なので協力してください! お願いします!」


 深く頭を下げるタンサ。

 彼女にすれば酷く他人事である。別段無理をしてまで彼に応える必要もない。


「はぁ、ひとまず聞くだけですからね」

「あ、ありがとうございます!」


 本能が命じるままに大きくお辞儀する。

 しかしながら、またもや役所内の衆人の目を集めることとなった。


「あ、えっと、すみません」


 今度はちゃんと声に出して謝った。

 すると、同僚やクロと同じ魂達の視線が外れた。


「あー、クロさんはどういう世界に転生したいとかありますか?」

「逆に聞きますけど、どんな世界があるんです?」

「ボクのお勧めは、定番ですが西洋ファンタジー世界ですね。剣と魔法、そして天使や悪魔、ドラゴンが蔓延はびこる世界です」

「えぇ……」


 対面するクロの額に皺が出来る。


「それってウォシュレットが無い世界ですよね? 生理的に無理です」

「えぇ!? そんな大事ですかウォシュレット?」

「勿論です。お尻の清潔が保てない世界に行くくらいなら死を選びます」

「そんなところで真摯にならなくとも。転生特典にウォシュレットを付けましょう!」


 具体的にどうするかは分からないが、ここは勢いが大事だ。

 こんなことで再び彼女のやる気がそがれてはつまらない。


「あとは羽毛布団が無い世界も嫌です。眠りの質が落ちてしまうので」

「羽毛布団は無いんじゃないすかねー。恐らく探せば近しいものはあると思うのですが」

「初期の持ち物には?」

「当然ありませんよ」

「残念ながらこの話は無かったことに」


 と、クロが席を立とうとする。


「ちょ、ちょ、ちょ待ってください。何とか用意しますからぁ!」

「羽毛枕も?」

「が、頑張ります」

「敷布団も最高級クラスのものを用意して貰えますか?」

「も、もちろんです」

「で、あれば安心しました。アタシにとっては必要不可欠なアイテムなので」


(何処でも寝れるのが長所なのにそんなもの必要なのだろうか)


 タンサは役員専用の端末を操作しながらひっそりと思った。


「それではこの世界で決定ということで宜しいでしょうか」


 質問を投げかけてみたものの、やけに返答が遅い。

 見れば対面の少女は顎に右手を当てており、何かを考えているようである。


「いやー、やっぱりアタシには転生は不要みたいです。それじゃあ」

「ええ!? 何が駄目だったんですかぁ!?」


 咄嗟に少女の手を掴んで引き留める。


「だって、新しい世界を訪れるドキドキよりも、生前よりも不便な世界に行くのか、という億劫おっくうな思いの方が強くて」

「っ!?」


 思わず言葉に詰まってしまった。

 そんなこと無い、と返せるだけの知識が今のタンサには不足していた。


「では」


 彼女の存在が手から溢れていく。


(……ダメだ。こんなんじゃ何時もと同じだ!)


「ま、待って!」

「まだ何か?」


 興味を無くした顔をした少女が振り向く。


「1日だけ待ってください! 必ずクロさんのご満足いく条件を揃えてみせますから!」

「え、嫌ですけど」


 無情にも彼女はタンサから離れていった。

 一人虚空に手を伸ばし続ける無様な天使の姿に、その場に居た誰もが同情の念を送った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る