第40話 第二王妃と王太子

その後は比較的落ち着いて、普通にお茶を楽しむ。


セレナは学校での生活のこと、新しい友達ができたことなどを嬉しそうに報告している。


セレナ自身も、こうしてのんびり話せるのは久しぶりみたいだな。


第一王妃であるサラ様は、こう見えて忙しい方だ。


王妃としてパーティーに参加したり、有力者達と交流を深めたり……。


時には国王陛下に代わって行事に参加したり、国民の生活を視察したりもしてるらしい。


「獣人の女の子……メルルさんね〜。それじゃあ、今度連れてきてね?」


「良いの? その、色々と……」


「ええ、むしろ貴女が率先して連れてこないと。第一王女である貴女が仲良くしてたら、王城にいる方々も安心するわ〜」


「そうよね……うんっ! 連れてくるわ!」


「そうすれば、陛下の手助けになるし」


今の他種族との交流は、今の国王陛下が推進している。

それまでは不可侵条約的なものを結んで、互いに干渉しない取り決めだった。

しかし、昨今の妖魔の出現や、資源の枯渇問題などにより、話し合いを持ちたいと。

そして……彼らが一目置いている親父が生きているうちに進めたいと。


「はぁ、大変っすね」


「あらら、ダメよ〜。アレク君も他人事じゃないんだから」


「いやいや、俺は大人しくしてますよ。俺が動いても、良いことないですから」


「ふふ、そんなこと言って……まあ、いいわ〜。多分、勝手に巻き込まれそうだし。貴方は、なんだかんだで優しい子だから」


「……不穏なことを言わないでくださいよ」


「だって、もうそろそろ将来のことも考えないと〜」


「……はい、それはわかってます」


俺としては、このままのんびり過ごしたいのだ。

……しかし、将来かぁ。

記憶の取り戻す前の俺は、特に考えてなかったなぁ。

ただ、波風が立たないように静かに生きていければ良いと。

正直なところ……今の俺は、どう思っているのだろう?





一頻りお話を楽しんだ後、サラ様は公務があるので部屋から出て行った。


「ん〜久々にお話できて楽しかった」


「それには同意だな」


「ほんと? ……それなら良かったわ」


どうでもいいけど、伸びをすると……うん、制服のボタンが弾けそうですね!

……そういや、この世界には水着の授業があったな。

同じように四季もあるし、本当に不思議な世界だなぁ。


「それじゃ、とりあえず帰るとするか」


「そうね。本当なら、妹のルナも貴方に会いたかったんだけど」


「今は留学してるんだろ? 確か、竜人族のところだっけ?」


「ええ、そうよ……あの子、大丈夫かしら?」


メルルがうちに来たように、当然うちからも他国に留学生は派遣している。

言い方は悪いが、人質交換のような意味合いもあるし。

お互いに手厚くもてなしをしないと、双方にとって困ることになる。


「大丈夫だろ、あの子はお前と違うし。大人しいけど、賢くて良い子だし」


「どういう意味よ!?」


「そ、そういうとこだ! すぐに手を出すんじゃない!」


「おかしいわね。この王族しか入れない場所で騒がしい輩がいるなんて」


「ええ、全くですね。やはり、程度が知れてますか」


……しまった、さっさと出て行くべきだったな。

嫌な奴らと顔を合わせてしまった。

かたや豪華な赤いドレスに身を包んだ、膨よかな体形で性格の悪そうなおばさ……ゲフン。

もう一人は、青い紳士服のようなものを着たぽっちゃりした卑屈な男性……ゲフン。

つまり……第二王妃カーラと、王太子のネルソンの二人である。


「ネルソン王太子殿下にカーラ様……」


「ここはいつから騒いで良い場所になったのですか? 全く、嘆かわしいことですわ」


「本当ですな。ここは選ばれた者しか入れない神聖な場所だというのに」


「嫌ですわ、女性なのに騒がしくて。もっとお淑やかにならないと」


「ええ、全くです。女性は静かなのが一番ですね」


「っ……す、すみま」


「これはこれは、お二人さん……どうもです」


セレナが慌てて頭を下げようとするので、それを遮る。

そんなつもりはなかったのに、自然と身体が動いてしまった。


「おやおや……いたのですね、アレク殿」


「スペアが、こんなところに何の用なのだ?」


「別に大した用事はありませんよ。ただ単に、第一王妃様にご挨拶にきただけです」


「あら? 確か婚約解消をしたとか……」


「うむ、殊勝な事かと思っていたが……」


「別にあなた方には関係ないでしょう。それより、ささっと退いてくれませんかね?」


「なっ!? わ、私を誰だと思って……この第二王子風情が」


あぁー、ヤダヤダ。

前の世界にもいた、こういう勘違いしたおばさん。

結婚した相手が偉いから、自分も偉くなった気でいる人。

元はといえば、この人のせいでボンクラ王太子になっちゃったんだし。

多分、王太子自体は……うん、アレがアレでアレだけどクソじゃないはず。


「そちらこそ、誰に口を聞いている? 俺は王位継承権第二位にして、ミストルティン公爵家嫡男のアレク-ミストルだ。この国において、俺にそんな口がきけるのは国王陛下ただお一人だ。伯爵家から嫁いできただけのおばさんに、何か言われる筋合いはない」


「な、なっ……」


「そもそも、ここは王族専用スペースだ。我々にも好きに使う権利がある。どうしようが、個人の自由なはず。むしろ外からきた貴女こそ、我々に気を使って欲しいくらいだ」


「っ〜!!??」


「しかし、我々も騒がしくしてしまったのは事実だ。それでは、これで失礼するとしよう。王太子殿下もお元気で……セレナ、いくぞ」


「えっ? は、はぃ」


俺は呆けてるセレナの手を引き、その場を後にするのだった。


自分でもよくわからない苛立ちに戸惑いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る