blue, blue, 彼女のために泣いてくれ

ゴオルド

第1話 起

 美しい彼女の隣で、醜く崩れていく私など、どうして許せるだろう。



 に訪れた図書館は、すっかり変わってしまっていた。少なくとも私の記憶にあるものとは全然違う。自動ドアを抜けて中に入ると、がらんとした部屋の中央にキノコみたいな形をした陶器のテーブルが一つあるだけ。その卓上には小型モニターが設置され、淡いピンク色した花の映像を映し出していた。蘭だろうか。白い壁際には観葉植物が並び、植物園のエントランスみたいな雰囲気だ。


 図書館といえば、本と本棚。あと受付に職員がいる。そういう記憶を持っていたので、私は戸惑ってしまった。記憶がうまく更新されずにデータの先祖返りを起こしたのだろうか。あるいは前身からの記憶転送中にエラーでも起こしたとか?


 どうしよう。これでは本の借り方がわからない。


 部屋の奥に階段があったので、ひとまずそちらに向かうことにした。上の階に人がいるかもしれない。

 だが、期待はずれだった。2階はキノコ机や椅子があるだけで、人はおらず、本も本棚もない。いくつか白いドアを見つけたが開かなかった。


 仕方がないので1階に戻った。

 ここでは一体どうすれば本を借りられるのだろう。ためしに蘭の端末をいじってみようと手を伸ばしたときだった。


「何かお困りですか?」


 背後からそう声を掛けられて、ほっとした気持ちで振り返ったが誰もいない。いや、目線を下げると茶色い猫がいた。私を見上げている。

「図書館に猫がいる!? なんで」

「私は猫ではありません。猫型司書機械DZ-09型です。国民の知る権利を守る知の番人です。DZシリーズは非力ではございますが、犯罪行為及び人権侵害行為は容赦なく通報いたしますので、なめないでください」

「はあ」

 よくわからないが、司書と言っているし、この猫に相談してみよう。

「あの、私、本を借りたいんだけど」

「かしこまりました。国民循環識別コードを私の頭上にかざしてください」

「え、どうしてコードがいるの?」

「図書館ではコードがないと、書籍をダウンロードいただけません」

「知らなかった。いつの間にそんなことになったの」

「437年前からです」

 そんなに昔からあることを知らないだなんて絶対おかしい。やっぱり私の記憶にエラーが起きているようだ。産まれてから15年、これまでエラーを感じたことはなかったのに。この図書館に入ってから、どうも変だ。


「コードを私の頭上にかざしてください」

 再び促されたので、左手首を猫にかざしてみた。ヒョホっという間抜けな音がして、猫は尻尾をぴんと立てた。


「コードを認識しました。セイアさん、ハピラ市立中央図書館へようこそ。あなたは全世代にわたって図書館の利用ははじめてですね。本はあまり読まれない感じですか? たしかに読書や勉強が苦手そうな愛らしいお顔をされてますよね、セイアさんって」

 この猫、発言が可愛くない。というか辛辣ではないだろうか。私は司書猫に恨まれるようなことをした覚えはないのにな。


 そのとき、上のほうから物音がした。

「セイア……?」

 その小さな声は、確かに私の名を呼んだ。聞き逃すはずがない。私の魂がまっすぐに駆けだしていきそうなほどの引力を持つ、ただ一つの――。

 糸で引かれるようにその方向を見上げると、階段に見知らぬ女の子が立っていた。私と同い年ぐらいだろう。不健康なほど白い肌とまっすぐな黒髪、赤い唇は花のようで――私はこの唇が嬉しそうにうっすらと開くのを見たことが――。


 彼女は私と目が合うと、金縛りが解けたかのように息をのんで、階段を駆けあがろうとした。

「あ、待って!」

 予想に反し、彼女はびくりと背を震わせて立ち止まった。振り返ることなく、小さな声で問いかけてきた。

「あなたは、何世代、なの」

「え、13だけど」

 突然の質問に面食らったまま答えた。

「第13世代……だからなのね」

 女の子はそうつぶやくと、2階へと消えた。

 胸がぎゅっと苦しくなった。追いかけたかった。どんなことしてでも追いかけて、振り向かせたかった。だけど、できなかった。そうしたら、彼女を傷づけてしまいそうで。どうしてだかわからないけれど。




 かつて地球の人類は、戦争により絶滅した。

 そのとき火星に逃れた科学者たちは、すばらしい知能を持っていたが、子孫をつくる能力はなかった。つまり高齢者ばかりだったのだ。彼らは人類を存続させるための戦いを始めた。亡くなった地球人のクローンをつくり、火星に都市をつくったのだ。


 私は、セイア・フルシマという女性のクローン体である。第13世代であるが、13体目という意味ではない。セイア・オリジナルの遺伝子に手を加えたバージョン13という意味だ。

 私は代々のセイアの記憶を引き継いでいる。私が死んだら、次のセイアが引き継ぐだろう。火星のクローンは皆そうだ。それぞれのオリジナルの記憶を未来へとつないでいる。つまり人類は不死を獲得したのだ。

 クローン化は、しかし、いいことばかりではなかった。

 人類は生殖機能を失ってしまっていた。人口維持をクローン技術に頼るしかない、不完全な生命に堕ちたのだ。


 私たちは産まれ、成長し、死に、再生する。それを何世代にもわたって繰り返す。記憶を引き継ぎ、同じ人間の違う人生を生きる。

 いずれ人類が生殖機能を獲得できる日まで。

 新しい命を生み出し、役目を終えて死ねる日まで。

 研究者たちがその方法を見つけて、私たちをバージョンアップする日まで。ずっと続いていく。



 ―――‥―――‥―――‥―――‥


 その夜、図書館2階にある自室のベッドの中で、女の子は怯えてシーツにくるまり、それと同時に欲望に身を引き裂かれそうにもなっていた。

 白いタイルの床には緑色のラグが敷かれ、茶色い猫が丸まっている。

「ディジー、新しい彼女がまた来たの」

 自分の両腕を抱きしめた。

「怖い……」

 猫は沈黙している。

「会いたくない。もう……見たくないの。それなのに、会いたくてたまらないの」

 苦しげな溜息をつく。

「苦しいよ。助けて」

 セイア、と小さく呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る