第26話 取り返しのつかないこと

 透矢と別れた後、俺は朝陽の姿を探した。球場付近を探し回ったが、なかなか見つけられなかった。


「あいつ、どこ行ったんだよ……」


 俺は苛立ちを浮かべながら舌打ちした。透矢と話し込んでいる間に一人で帰ったのかとも考えたが、朝陽は交通費を持っていないから一人で帰れるはずがない。


 日和と合流して一緒に帰った可能性もあるが、そうだとしたら日和から連絡があるはずだ。


 何の音沙汰もないということは、恐らくまだ球場に残っているのだろう。


 太陽が少しずつ傾き始めている。日中と比べれば気温は下がってきたけど、球場を走り回っていたせいで、額から汗がにじんでいた。


 もわんとした温かい風が頬を撫でる。その直後、微かな声が届いた。


「パパ……」


 意識を集中していないと聞き逃してしまいそうな小さい声。それは紛れもなく朝陽の声だった。


 俺は周囲を見渡す。遠くから声を掛けられていると感じて周囲を見渡したが、驚くことに朝陽は俺のすぐ後ろにいた。


「お前、どこ行ってたんだよ!」


 やっと見つかったことに安堵しつつも、朝陽を責め立てた。


 すると朝陽は、何かを喋っているように口をパクパクとしていた。しかし、その声は届かない。朝陽は泣き出しそうな表情で、何かを訴えていた。


「何ふざけてんだよ! 言いたいことがあるならはっきり言え!」


 俺は苛立ちをぶつける。すると、今にも消えてしまいそうな微かな声が俺の耳に届いた。


「私の……、聞こえ……の?」


 声の出し方からして、わざと小声で喋っているわけではなさそうだ。むしろ、叫んでいるように見えた。


 しかし、俺の耳に届いたのは、蚊の鳴くような小さな声だけ。その不可解な現象に、俺は呆然とした。


 俺の耳がおかしくなってしまったのか?


 指先で一度耳を塞いでみた。それからもう一度耳を澄ませてみる。


 不思議なことに周囲の音は、はっきりと聞こえた。

 子どものはしゃぎ声も、車のエンジン音も、アブラゼミの鳴き声も。それなのに朝陽の声だけは、聞き取れなかった。


 朝陽はもう一度、口元を動かす。


「ずっと……、隣……たんだよ」


 ずっと隣にいたんだよ。そう言っているように聞こえた。


「お前、ずっと隣にいたのか?」


 そう聞き返すと、朝陽は何度も頷いた。


 ずっと隣にいたなんて、ありえない。俺はさっきからずっと、朝陽の姿を探していたのに。


 頭でいくら考えても、この不可解な現象の説明はつかなかった。


「とにかく、帰ろう」


 そう言って、朝陽の腕を掴もうとする。きちんと掴んだはずなのに、俺の手は空気を掴んだだけだった。


 驚きのあまり、俺は呼吸をするのも忘れそうになった。目の前に佇む朝陽を見つめる。すると、朝陽の身体が透けていることに気が付いた。


 朝陽の身体越しに、向こうの景色が透けて見える。前回の試合終わりと同じ現象だった。


「お前、また透けてるぞ!」


 咄嗟に朝陽の肩を掴もうとしたが、またしてもすり抜けてしまった。


 朝陽の声が聞こえない。身体にも触れられない。一体どうなっているんだ?

 半透明になってしまった朝陽の身体を凝視していると、再び微かな声が届いた。


「私、……ちゃうの……な」

「なんて?」

「消えちゃう……な?」


 朝陽は声の限り叫ぼうとする。しかし届いたのは、やっと聞き取れるほどの声量だった。


 消えちゃうのかな?

 朝陽はそう言った気がした。耳を澄ませていると、さらに声が聞こえてきた。


「過去が……たから」

「聞こえねえよ!」

「過去が、変わった……ら」


 言葉の意味を理解した時、全身の力が抜けていった。


 過去が変わったから、朝陽が消えかかっている。朝陽はこの現象を、そう解釈しているのだろう。その解釈には、俺にも思い当たる節があった。


 朝陽は、俺と日和の間に生まれた子どもだ。俺と日和が付き合ったから、朝陽が生まれた。そんなのは、誰にでもわかる理屈だ。


 だけど俺は、その前提を変えようとした。


 俺なんかと一緒にいたせいで、日和が死んだ。そんな罪悪感から、日和と透矢とくっつけようとしたんだ。


 この時代で日和と透矢が付き合えば、朝陽が生まれてくることはない。未来が変わりかけたせいで、朝陽の存在がなくなろうとしているんだ。


 この状況を招いたのは、間違いなく俺だ。


 取り返しのつかないことをしてしまった。いまさら後悔したところで、朝陽の身体がもとに戻ることはなかった。


「俺の、せいだ……」


 俺はその場に崩れ落ちた。アスファルトに崩れ落ちた振動が膝に伝わる。朝陽は今にも泣きそうな表情で、俺を見下ろしていた。


 その直後、俺達の間に突風が吹いた。木々の葉がそよそよと音を立てて揺れる。木々のざわめきよりもずっと小さな音で、朝陽の声が聞こえた。


「パパ……」


 その声を最後に、朝陽の姿は認識できなくなった。


 朝陽がいなくなったこと以外は、何ら変わらない景色が広がる。朝陽がいた場所に手を伸ばしても、空気を掴むだけだった。


 次の日も、そのまた次の日も、朝陽が俺の前に現れることはなかった。


◇◇◇


ここまでをお読みいただきありがとうございます!

「面白い!続きが気になる!」と思ったら★★★、「微妙かも…」と思ったら★で感想をお聞かせいただけると幸いです。


作品ページ

https://kakuyomu.jp/works/16817330658159054809


フォローやレビュー、♡での応援も大変励みになります!


物語はいよいよクライマックスに入ります。「消えてしまった朝陽がどうなるのか?」「日和が亡くなる未来は回避できるのか?」等々、最後まで見届けていただけると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る