第105庫 最強種

「久々に魔人化をしたが、核が一つでも問題はないか」


 ガラスティナが呟く。

 魔人、オンリー・テイルに置いて一切聞いたことがない情報だった。だが、世間一般的な認識からしてどう考えても最強種の一角だろう。

 ドラゴン族、デーモン族、ヴァンパイア族等々。

 はたして、既存の最強種を超えてくるのか? 僕はなにが起きても対処できるよう、ガラスティナの最初の一手を最大限に警戒する。


「来い、魔剣――ベルヘリア」


 ガラスティナの周囲に剣が4本出現した。

 主を守護するかのよう、ゆっくりと回転し続けている。その内の1本が高速で僕目掛けて飛来して来た。

 僕は間一髪でそれを避ける。

 すさまじい速度、傀儡糸で強化した状態でなければ、容易く僕の身体を貫いていただろう。

 ガラスティナが剣を1本、また1本と飛来数を増やしていく。

 回避しても舞い戻り、捌いてもすぐに軌道を修正して襲い来る。剣自体に意思が宿っているかのような精密さであった。

 攻め入るタイミングもなく、僕の全身に傷が斬り刻まれていく。


「どうした、金の方? このまま為す術もなく力尽きるかっ?!」


 ガラスティナが吼える。

 このままではジリ貧、僕の魔力が先に尽きる。

 出し惜しみしている場合ではない。

 ガラスティナの最後の核、大体の位置に目星は付いている。やつが無意識ながらも庇っているであろう箇所、僕はそこ目掛けて疾走した。

 腹部を蹴り入れた際、普通ではない反応があったのだ。

 僕は残りの魔力をフルバーストし、ガラスティナの体内に右手を突き入れる。僕の推測は正しかった、ドクンと波打つ鼓動が伝わって来る。

 ゴフッとガラスティナが血を吐き出し、


「……く、くくっ。魔人となった、余の反応速度を軽々と、凌駕して来るか」


 掴んだ。

 最後の核を握り潰せば――僕の勝ちだ。あとは力を入れるだけというだけなのに身体が動かない。

 痺れ、目眩、動悸――状態異常? いつくらった?


「動かぬであろう? 余の返り血を受けた代償だ。魔人の血はな、人間にとっては毒になる。あと一歩、お前は種族という超えられぬ壁により敗北するのだ」


 ガラスティナが僕の首を掴む。


「人間には限界がある、年月が経てば老いる。なにをどう足掻いても不可能なことが存在する。今の余とお前のように、どちらが優れているかは一目瞭然であろう」


 僕は触診を解き、通常の状態に戻る。


「……限界があるからこそ、人は強くなれるんだ」

「矛盾している。限界は文字通り限界、その壁を超えることはできぬ」

「それは、一人で越えようとするからだろう」


 限界という言葉は自分を縛り付けるだけだ。


「信頼できる仲間と高め合っていく。一人で登ることのできない壁だって二人なら、三人なら、四人なら――どこまでだって行けるんだ。ガラスティナ、君も国王としてそういった人たちが周りにいたんじゃないか」

「……」

「上の階層にいた、ネクロマンサーがそうなんだろう」

「黙れ。ならば、余はお前を殺して――自身が正しかったことを証明しよう。その大層な言葉を放つ喉を砕いてやる」


 ガラスティナが右手に力を入れる。

 その瞬間、天井から衝撃音が鳴り響き、黒い流星が僕とガラスティナの間に高速で割り込んで来る。

 一閃、ガラスティナの右腕を斬り飛ばし、


「クーラ、お待たせしました!」


 どちらが正しいか、勝負はまだ終わっていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る