第12話 うわ…。頭いい…。

腕にはぐったりとした子猫。まだ息はあるようだ。


さあどうすればいいのか。取り敢えず、川の聖魔力水に浸からせることは確定だ。

僕が負った酷い傷も、一日でそれなりにした水だ。


幸いこの子の傷も、僕の負ったものと同程度、それ以下に見える。

どうなるか分からないが、やってみるしかない。


鍋に川の水で湯を沸かし、さらに水を入れて人肌程度に温める。

驚かせないようにゆっくりと浸ける。

左手で背中を支えたまま、右で少しづつ水を掛ける。


最悪なことに、僕には正しい医療知識が全くない。

今していることが間違っているかも分からない。


ただこのまま放っておくことなんて出来なかった。

自分の無力さと偽善に、何故か泣きそうになる。虫のいい話だ。エゴを貫いた。

命を選んだ。それなのに。

零れそうになる涙を押さえ、精一杯声を掛ける。


「大丈夫だからな。頑張れ。頑張れ。」


役に立つかは分からないが、子猫に純粋な魔力を注ぐ。

何かせず、ただ見ている訳にはいかなかった。

これが害になるとか、効果があるとかは、全く頭になかった。


魔力が何度枯渇しそうになったかは分からない。

その度に川の水を飲み、少し経てばまた注いだ。

湯を何度も替え、隙を見て口元に服の布に含ませた水を垂らした。


_____________________________


それを繰り返すと、やがて夜が訪れ、日が昇った。


「頑、張れ。頑…張れ。がんばって…くれ…。」


もう何度言ったか分からない言葉をまた掛けると、子猫の瞼が少し動いた。

それとは対照的に、僕の瞼は閉じ掛かり、動かなくなりつつある。


傷を見ると、小さなものは塞がりかけ、大きなものからも血は止まっていた。

よかった。少しでも、効果があった。


僕はもう限界だ。もう数時間前から、頭痛と吐き気が止まらない。

魔力の使いすぎか、過労か。一徹くらい余裕だと思っていたが、かなり疲れた。


子猫の浸かる鍋の横に、貯めて置いた胡桃と果実を置くと、そのまま河原に倒れる。


「よかった。けど、君がどんな目の色をしているかも、何を食べるのかも、まだ分からないや…。」


ゆっくりと眠りについた。


_____________________________


目が覚める。日は高く昇っていた。それより。


背中、イッテェ。酔いつぶれて、フローリングで寝てしまった時より、一日中パソコンに向かっていた時より、ダントツで。それはそうだ。下、岩だもん。


「っは!そう言えば、猫ちゃんは!?」

思わず口に出るほど、狼狽し体を起こす。


地に着いた手に、少しの水気。この感触、舌?ペロペロと舐められているような…?


すぐに横を見ると、痛々しい傷口と、滲んで乾いた血で所々に茶色に汚れが付いている子猫が、僕の手を舐めていた。


「はは。心配してくれたのかな。ありがとう。随分と綺麗な目だったね。」


白い毛並みの緑目の猫は、起き上がった僕を見て、少し後ずさりする。


「うーん。そりゃあ怖いよね。でも安心して。何もしないよ。」


ゆっくりと手を広げ、ひらひらと振る。

いや、この体を大きく見せる行為って、威嚇ってことになるか?


心配は杞憂に終わった。子猫は何かを感じたのか、僕の膝元へ飛び込んでくる。


いやあ、可愛い。

そうっと背中を撫でながら思う。少しの間撫でて、改めて話しかける。


「僕はアル。よろしくね。そう言えば、置いといたものは食べれたかな?」


鍋の横を見ると、果実が少し齧られていた。胡桃は手つかずだ。


「まあ、食欲もないか。あれ?猫ってナッツ系は食べれないのか?油分が駄目とか?」


まあ、食べないなら与えることもないか。

そう思うと子猫は僕の膝から抜け出し、頭で果実を押し、こちらへ運ぼうとする。


「うわ…。頭いい…。」


僕は動物を飼ったことがない。いずれ来る別れに耐えられそうになかったから。

だから元の世界での頭の良さも分からない。

ただこの子が、僕に食べ物を分けようとしたように見えた。

その優しさと聡明さに胸を打たれた。


「僕は大丈夫だよ。それは君のものだ。」


そういうと子猫はまた少し果実を齧る。あまり美味しそうではない。


ああそうか、魚か。安直な考えが頭に浮かぶ。

やったことはないが、よし。


「ちょっと待っててね。君の食べ物を取ってくる。」


立ち去ろうとすると、猫ちゃんは追いすがる。

そして器用に僕の背中を伝い、肩に乗る。

思ったより、快方しているのかもしれない。そんなことより、可愛すぎる。


_____________________________


滝壺から下る様に川を眺め歩く。魚、泳いでないかなあ。

五分ほど歩くと、川から分かれ、極小の池となっているところを見つけた。

そして目当てのものも。


いやあ、あるものだなあ。そしてこのサイズ。小さい。

小石が三つ分というところか。よし、これなら。


池に向かって屈むと、一匹の小魚に狙いを定め、集中する。


「固定」


けれど魚は元気に泳ぎ回る。うーむ。難しい。

なんというか、びったりと、はまらない。これは大変だ。


「固定」「固定」「固定」「固定」「固定」


ぐああ。駄目だ。なんだこのシューティングゲーム。異様に難しい。

動く的はこんなにも大変なのか。

そして同時に、僕の練度はこんなものか。落胆する。


肩口の猫ちゃんが、それを見かねたように小さくにゃあんと鳴く。

すると水面に小さな竜巻のようなものが巻き上がり、小魚が三匹ほど巻き込まれ地面に落ちる。


「…これ、君がやったの?」


猫ちゃんは自慢げに、にゃふんと鳴く。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る