応援コメント

7月3日(玄米ご飯な月曜日)」への応援コメント

  • 特殊な環境を書くって苦労しますよね。
    わたしも書き出しは延々と悩んでしまいます💦

    作者からの返信

    つばさ文庫の応募期間って夏ですし、海の中……涼しげな冒頭がいいんじゃないか? と思っていたんですが、いざ書くとなるとなかなか難しくて💧
    書きだしは書いては消して……な繰り返しですよね💦

  • 新しい話を作る時、書き出しはすっごく苦労しますよね。

    必要な情報を出しつつ、何も知らずに読む人が興味を持ってくれるようにしなければ。それでいて、詰め込みすぎはダメ。
    実際に書き始める前に、頭の中で何日もかけてシュミレーションすることも多いですが、それでもなかなか書けないことが多いです( ; ˘-ω-)

    作者からの返信

    書きだしには毎回悩みますよね💦

    児童向けのお話で難しいものではないにしろ、読まれるものを書いていくためには書きだしはとても大丈夫です💦

    仕事中に浮かんで、忘れないように……と思っても気がつけば忘れたりとか、悩みは尽きませんね😅

  • 上司が変わって、新しいパートさんが入ってくる。人間関係が変わると、上手くやれるか心配になりますね。

    人魚のお話、面白そうです。
    けど、小説の書き出しって難しいですよね。いきなり情報を多くすると読者がついていけませんし、だけど早めに伝えたい情報は多い。書き出しが一番苦労します(^_^;)

    作者からの返信

    職場の一番の問題は人間関係ですからね。今日は結局仕事休んでしまいました💧

    小説の書きだし……ほんとに難しいです。
    児童向けのお話なので、情報量は少なめなんですけど、書きだしが書けなければ先に進まない。悩ましいです💦