7月2日(にんにく日曜日)

 今回はちょっと【閲覧注意】な話になるかもしれません。書きだしたのは朝になる前の三時五十分。目を覚ますなり見ていた夢がこれを書かせようとします。


 見ていた夢。

 姉が兄に話したそうです、酒癖が悪かった父親。

 子供の頃、お母さんが殺されかけた。兄が姉に言ったことは『知らなくて悪かった、怖い思いをさせたな』というものだったと。目が覚めてしばらくは夢だとは思えませんでした。それだけリアルな夢だったので。


 私が小学生の頃、酒に酔った父は空になった酒の瓶やビール缶、食器を母に投げつけていました。今も覚えてるのは、母の左手……親指に残る傷痕。兄は小さなポットを投げつけられ、それが頭にぶつかったことがあるようです。


 これから書くことは、姉から聞かされた話で私の記憶ではありません。【閲覧注意】はここからです。*絵文字で区切っておきます。



 ***


 私が物心ついた頃、両親のどちらかが、命を落としかねない事態になりました。

 何かの理由で、親族が家に集まっていた時。

 酒に酔った父と親族のひとりが始めた大喧嘩。

 親族が『ぶっ殺してやらぁ‼︎』と怒鳴り、家の何処からか鎌を持ちだしてきたそうです。父に向かい振り上げられた鎌、それを間に立って止めたのが母です。

 この時、母が止めに入らなければ父はどうなっていたのでしょうか。母に止められるだけの力が無ければどうなっていたのか。どちらかが犠牲になっていたかもしれません。


 中学生になった私は、父親に対して反抗的になっていました。毎日のように怒鳴られる中言われた『ぶっ殺すぞっ‼︎』。


 ***



 私が社会人になった頃、父の酒癖は朗らかなものになっていました。父を変えたのは当時飼っていた犬と猫かもしれません。特に猫の存在は大きな癒しになっていたように思います。

 生まれたばかりの四匹の子猫。

 捨てられていた場所は、私の職場の門の前でした。

 社長を含めた私と同僚さんが一匹ずつ連れて帰った子猫。帰宅するなり父は私に怒鳴りました。『目も開いてない猫が長く生きられるか‼︎ 元の場所に置いてこい‼︎』と。


 スポイトで少しだけ温めたミルクを飲ませ、ビニール袋で包んだ手で子猫のお尻を撫で排泄物を出させてあげた日々。


 成長した猫を誰よりも可愛がったのは父です。

 晩酌時、父がつまみに食べていた刺身。

 猫は裏返したテッシュの箱の上に両足を乗せて『どうかひとつ』とお裾分けを待っていました。ひとかけら置かれては美味しそうに食べた猫。

 猫が死んだあと、父はすぐに埋めようとしませんでした。『あれは埋めるのが惜しい猫だ』そう言って数日間……部屋の片隅、座布団の上に眠らせた猫。




 人に囲まれる日々の中、ふいに自分の居場所を感じられなくなることがあります。誰かと話す中、気持ちが誰からも遠ざかる。ここにいてもいいのか? と。

 死にたくはないけれど、生きている実感もない……妙な感覚に捕らわれて虚ろな時を過ごす。そんな時があるのは過去の出来事が、知らず知らずのうちに私を蝕んでいるのかもしれません。



 もうすぐ五時、新しい日の始まりです。

 少しだけ寝て、いつもの日々を始めましょう。




 ☘️お読み頂きありがとうございます、良い一日をお過ごしくださいね🧸☘️


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る