8 神に愛された子

「では、僕らになにか隠しているらしいそれを、話してくださいますか?」


 リビングに通されたミーティオルとキリナは、ソファに座って。その対面のソファに父と母が、横に持ってきた椅子におばあちゃんが座った。私はミーティオルの膝の上だ。


「……ニナ。これからニナが驚く話をする。先に謝っておくよ。すまない」


 父が真剣な顔で言ってくるので、「分かった」と、私も神妙に頷いた。


「……ニナは、拾い子なんです」


 いきなりの爆弾。私は、父母と血が繋がっていなかった。私のこの、オレンジ系の茶髪と水色の瞳はおじいちゃん譲りというのは、方便だったのか。


「朝、仕事場に向かうと、その奥の森から赤子の泣き声が聞こえました。もしやと思ってそちらへ行けば、布に包まれた赤子が入れられているかごが、ぽつんとそこに置いてあったのです。私は家にその子を連れ帰り、妻と母と、どうすべきか相談しました。そして、相談している時に、かごの底に平たくなっている袋があることに気づきました。その袋には一枚の手紙と、あるものが入っていました。手紙の内容は、こうです」


『この子を拾ってくださった方へ。この子は神に愛された子なのです。私たちでは、面目次第もありませんが、この子を立派に育ててあげることができない。どうか、あなたがこの子の親となって、育ててあげてください。そして、この子を、神の目に触れさせないでください。神に愛されすぎているこの子は、見つかると、神の元へ行ってしまうのです』


「そして、手紙とともに入っていたのが……ニナ……そのカバンの底に縫い付けてある袋から、それを出しなさい」

「……はい」


 言われた通りに底を漁ると、縫い付けられた袋があった。大きめなその袋に手を突っ込むと、紙と、金属の板のようなものが手に触れる。


「……」


 それを引っ張り出すと。


「……これ、キリナが見せてくれたのと似てる」


 手のひらサイズで銀色の、八角形の板。その両方の面には、中心から縁まで、細かく模様が刻まれてる。


「……見せていただいていいですか」


 キリナが真剣な顔を向けてくる。拒むものでもないし、と、私は「はい」とそれを手渡した。


「……」


 キリナは、模様をじっくりと見ている。私は、一緒に入ってた紙を見た。それは予想通り、父が話した手紙だった。

 質の良い紙とインク。綺麗な字。

 金がかかってる。そう思った。


「聖紋で間違いない……ニナさん」


 キリナが、板から私に顔を向ける。


「あの、聖紋の防御壁、今ここで出せますか?」

「ここで」

「はい」

「同じ模様か確かめようってこと?」

「……ええ、そうです」


 上手く出せるかな。えい。


「あ、出た」


 今度は人の顔くらいの大きさで出てきた。


「確かめさせてください」

「はい」


 板を掴んで手渡そうとしたら、キリナがびっくりした顔をしている。


「? なに?」

「……いえ……規格外ですね……」


 キリナはそう言うと、板を受け取り、模様を見比べる。


「やはり、同じ……ニナさん。あなたは神の血を引く者です」

「神の血を引く?」

「これは教皇の家系の紋です。教皇は神の血を引いています。ですから、神の血を引く、と言いました」

「えええ……私、あの戦争を起こした人の血縁なの?」

「今ここでならそういうふうに言ってもいいですが、外でそういう反応はしないほうが良いかと。過激派に睨まれますよ。紋章の板、ありがとうございました」

「……」


 戻ってきた銀色のそれを、眺める。……私はなんで、森に置き去りされたんだろう。


「では、僕は、ニナさんを大神殿に連れて行くという使命ができてしまったので──」

「やはり連れて行ってしまうのですか!」

「ニナ!」


 父は声を張り上げ、母はソファから駆け寄ってきて、私を抱きしめた。


「この方をここまで育ててくださったことに免じて、すぐに届け出なかったことは不問とします。それと、楽に暮らしていける程度のお金を融通しましょう」

「そんなものいらない! ニナとの暮らしがあればいい! 誰から産まれていようとも、今は私たちの子だ!」


 すると、キリナは目を眇め、


「カーラナンに逆らうことになりますよ。異端者として生きていくことになる」

「っ……」


 父は顔を歪めて黙り、膝の上の拳を握りしめた。


「ちょっと、キリナ」

「なんでしょう」

「私が素直について行かないと、お父さんもお母さんもおばあちゃんも大変な目に遭うってこと?」

「そういうことです」


 頷くキリナを見て。


「これが最後のお別れにならない?」

「ニナ!」「ニナ! そんなこと言わないで!」

「手紙のやり取りだったり、年に何回になるか分かりませんが、顔合わせも出来るでしょう。養父母という立場になりますから」

「分かった。キリナについて行く。当然だけど、ミーティオルも一緒だからね?」

「逆に一緒でないと困るので、そこは安心してください」

「……ミーティオル」

「なんだ?」


 ミーティオルを見上げれば、私の頭を撫でながら顔を合わせてくれた。


「ミーティオルは、それでも良い?」

「なにがだ」

「私と一緒に、カーラナンに行くこと。ミーティオルにとっては、嫌な場所でしょ?」


 ここで、そうだと言われれば、私はミーティオルと逃げようと思っていた。けど、ミーティオルは当たり前のことのように、


「俺は、お前と行くよ、ニナ」

「……いいの? 大丈夫なの?」

「ニナは命の恩人で、呪いも解いてくれて、俺はニナに足を向けて寝られない以上の恩がある。それに、俺もニナが好きだからな。一緒に行く」


 安心させてくれる笑顔で、そう言われて。


「……ありがとう。ミーティオル」


 ◇


 みんなで出発の準備をして、ミーティオルには、ライカンスロープだからって驚かれないように、キリナから貰ったカーラナンの紋章のペンダントを首から下げてもらった。敬虔な信徒にあげるために、いつも複数持ち歩いてるらしい。

 私も、あの紋章の板を胸に縫い留めるわけにもいかず、ペンダントを貰った。

 そして、旅立ちの日。


「体に気をつけるんだよ……!」

「ミーティオルさんかキリナさんから離れないようにね……!」

「無事に生きていくんだよぉ……!」


 泣きながら抱きしめてくる家族に、「うん! 大丈夫!」と明るい声を返して。


「行ってきます!」

「……守りますから」

「ええ。命に代えても」


 キリナの命はちょっといらないなぁ。

 そして私は、生まれて初めて山を下りる。


「街で私に何かないように、山から下りるなって言ってくれてたんだね」

「でしょうね」

「ここから大神殿まで、三ヶ月かかるんだよね?」

「徒歩で行けば、ですがね。大神殿には手紙を出しました。内容を信じてくれれば、迎えが来るはずです」

「迎えね。ちゃんとミーティオルは聖獣認定されるんだよね? されないなら私、ミーティオルとどっか行っちゃうからね」

「ニナ」

「だって」

「概ね大丈夫でしょう。ほら、先を急ぎますよ」


 そして私とミーティオルとキリナの、三人旅が始まった。



 ◇第二章へ◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤ずきんはオオカミを救いたいし狙ってるし結婚したい【第一章完、第二章準備中】 山法師 @yama_bou_shi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ