その日、探索者業界に衝撃が走った、後編

 探索者業界に衝撃が走った出来事のうち悪い方の出来事について話そう。


 その出来事とは、今まででは考えられなかったような、凶悪な異常状態が見つかったという内容。なんとその異常状態は「人の精神に影響を及ぼすもの」だったのだ。


 大前提として、異常状態にはいろいろな種類がある。気分が悪くなり体力が擦り切れていく「毒」、激しい頭痛に襲われる「二日酔い」、前後左右が分からなくなるほどのめまいに襲われる「混乱」などだ。


 中でも「混乱」は恐ろしい作用があり、それがフレンドリーファイヤの制限を取り払うというものだ。混乱中に誤ってパーティーメンバーを攻撃してしまうと、その人にダメージが入ってしまう。

 この異常状態にかかって仲間を殺してしまった人の中には、そのことがトラウマになる人もいる。この性質が恐ろしいとして、WEO脅威度では混乱の異常状態を引き起こす魔物は精神的脅威度4(MDS4)に指定される。


 前置きが長くなったが、本題はここからだ。先ほど挙げた異常状態はすべて「人の肉体に作用するもの」である。「混乱」を肉体の異常と呼ぶかは微妙かもしれないが、少なくとも「心が操られる」という訳ではない。

 これらの事から「精神に作用する異常状態は存在しない」とされていた。しかし、とうとう見つかってしまったのだ。人の精神を蝕む異常状態が。



 その異常状態の名は……現在は「誘惑」と呼ばれている。



 誘惑と言うと、ゲームなどでは「仲間撃ちをさせる」「敵に利益となる行動をさせる」などのイメージがあるだろう。この異常状態の存在が明かされた直後はそのように解釈する人が多かったようだ。ネットの反応はというと……。



・誘惑ってやっぱり仲間を襲わせるような異常状態なんかな?


・誘惑ってヤバい奴じゃんって思ったら、見つかったのが東京中央って聞いてビビってる。まあ、150層以降とか俺とは無縁だけど!


・精神に異常ってどういう感じなんやろ? 体が乗っ取られる感じ? それとも、自らの意思で自分の仲間をコ□しに行くとか?


・混乱の上位互換って感じ? 混乱なら「混乱中は下手に動かない」で対処できるけど、誘惑はそれが無理って事かね?


・誘惑って想像するだけで恐ろしいな……。「俺が……あいつを……コ□してしまった……」ってなるんだろ? 生き返る分、悲壮感はないけど。



 しかし、問題はここからだった。なんと、この異常状態の詳細が明かされなかったからだ。これを発見したのは日本で最も強いギルドの一つ「剣士の学び舎」、そこが情報を制限したのだ。

 この事に一部市民は憤りを示したが、多くの人は「情報が未確定なだけだろ」と考えた。……のだが、ある人の書き込みがきっかけで、様々な憶測が飛び交うようになった。その書き込みがこちら。



初心者探索者 @i_love_dungeon3528

―――――――――――――――――――

今回の「仲間をコ□してしまう」だけじゃないと思ってる。それだけだったら(と言うと失礼かもしれないけど)、こんな悲壮な顔をしないと思う。


※ダンジョンから出てきた人の写真が添付。男性三人が死んだような眼をしており、女性がそれを慰めている。

―――――――――――――――――――

876コメント 2kりつぶやき 10kよいね



 歴戦の戦士が、この世の終わりのような顔をしている写真はあっと言う間に拡散された。後にこのつぶやきは(肖像権の関係で)削除されたが、スクショは未だに出回っている。ネットの反応はというと。



・ただコ□すのではなくて、痛めつけてコ□す……とか? もしそうなら、こんな顔になると思う。


・フレンドリーファイヤで倒した相手は四に戻らないとか……?


・俺は「治療することが不可能」説を押したい。あれはどう足掻いても勝てないことに絶望している顔だと思う。


・四に戻らない説、あるいは別の場所に転送される説は割とあり得ると思う。もしそうなら、詳細を公表しないことも納得だし。混乱を避けるために、詳細が説明されてないとか。


・「四に戻らない説」は無いと思う。もしそうなら、この女性が冷静過ぎる。


・剣士に入ってる人が友達曰く、あのパーティーにいたメンバー、全員生きてるって言ってた。


・「治療することが不可能説」は流石にあり得ない。万が一それが真実だとして、あそこまで悲壮な顔はしないよ。あのレベルに至った人なら「治療できない? ふん、それでも絶対倒してやる」みたいな顔をする。



 などなど。

 その後、「剣士の学び舎」「魔女の箱庭」などのトップギルドらが「追加検証を行い、その後詳細を話す」「死に戻らないという事はなく、またメンバーの健康状態に問題はない」と発表したことで、死に戻らない説は否定される。



 それから一週間後。ようやく詳細が発表された。その内容は以下の通り。



 誘惑の異常状態について、発見の経緯と検証の結果をご報告申し上げます。


 まず、発表が遅れてしまった原因なのですが、今回見つかったこの異常状態は他の異常状態とは一線を画する性質があったため、何度も追加検証を行わないとその全貌が明かされなかったという事があります。

 しかしながら、この遅れのせいで、皆様の不安を煽るようなことになってしまいました。誠に申し訳ございませんでした。


 発見者は4人パーティーで、男性三人(A、B、C)と女性一人(D)のパーティーでした。A、B、Dは【剣士】でCは【ヒーラー】です。

 四人は154階層のマッピングを行っており、転移陣とは逆方向の泉の近くにいました。そこで一体の「歩くキノコ」の魔物と遭遇しました。

 一斉に攻撃したA、B、Dはキノコから発せられたピンク色の胞子を吸い込んでしまいます。するとA、Bが狂ったようにCに向かって走っていきました。Dは異常事態であると判断しAを拘束し、Cは何かの異常状態にかかったと考えて『キュア』を使いましたが、効果がありませんでした。

 そのままBはCに接近し、Cを抑えつけた後、彼に口づけをしました。また、拘束から抜け出したAもCに向かって走っていき、彼に口づけをしました。ここで二人は正気に戻りました。


 追加検証の末、この異常状態は以下の性質があることが判明しました。


・異常状態にかかった段階で一番遠くにいる、ある程度親しい間柄の人に口づけをしたくなる。

※Dが異常状態にかからなかったのはA、B、Cの誰ともあまり親しい間柄ではなかったから。

・解除法は「実際に口づけ交わす」「ダンジョンから出る(死に戻る)」の二つしかなく、ありとあらゆる魔法やポーションでの回復は不可能である。またキノコ型モンスターを倒しても異常状態は消えない。


(以下略)




 これを見たネットの反応は



・治療できない説が当たってた! 内容は想定外すぎるけど!


・クッソワロタ


・一見「ふざけてるんか、ダンジョンは」って思うけど、冷静に考えると「探索者の心を折る」って意味ではいい選択肢だよな。


・やっば……。同士討ちの方がまだマシやん……。


・恐ろしすぎる異常状態で草も生えない。


・そりゃあ、あんな顔にもなるわな(笑)


・怖すぎる。ダンジョンの事、ゲーム感覚で攻略してた自分は、本当に馬鹿だった。ダンジョンは人類の敵。間違いない。#ダンジョン滅べ


・前から言ってたやろ、ダンジョンは人類の敵だって。今回の件でそれが露呈した。改めて言う。#ダンジョン滅べ


・これってつまり、○○様と△△様がキスしたって事よね?! きゃー! 見たかったー!! 見たかった!!

 ・その場面を見たかった、なんて思うのは欲張りすぎよ。なんにせよ、妄想がはかどる! ダンジョン様、本当にありがとうございます!! けど、受け攻めが逆だと思うの!

 ・は? 受け攻めはこれで合ってるじゃん。○○様が攻めよ。

 ・何言ってるの? ○○様は受けよ。


・件のキノコ型の魔物、BL業界でもてはやされてる……。


・「ダンジョン滅べ」と「ダンジョン様」が同時にトレンド入りしてて草


・今回のは、まあ内容が内容だからまだ「うわあ」で済むけど、今後はそれこそ同士討ちさせたりする魔物が出てくるかもしれないよな。


・みんな軽く捉えすぎ。内容は確かにアレだけど精神を乗っ取ってることには変わりないんだから。もっと危機感を持つべき。




 この後、WEOは精神的脅威度(MDS)に新たなランク「5」を設定することを発表。誘惑系の異常状態を有する魔物がここに分類されるそうだ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る