狂気の花畑

 ミカンさんに一反木綿のドロップアイテム『一反の木綿』を渡すと、「すっご~い! 肌触りがいい~!」と喜んでいた。が、「これで服を作ってほしい」というと、「え、この真っ白な布で? じゃあ、下着を作る?」と聞かれた。

 そうだよね、真っ白な布だけ渡されても困るよね。せめてもう何色かは必要だよね。ただ、迷宮では色付きの布はドロップしないのよね。代わりに、「布に色を付ける染料」ならドロップする場所がある。



「はい、そういう訳で今日向かうのは!126、127、128層にある花畑エリア、通称『狂気のカオスフラワーガーデン』です!」


「どういう訳だよ」

「花畑って言うと、『養蜂のフラワーガーデン』もお花畑だったよね?」


「うん、説明するね。まずユズちゃんが言ってくれたように、23層にもお花畑があったよね。けど、あそこのお花は採取できなかったでしょ?」


「魔物じゃないから、切っても何もドロップしない、だっけ?」


「そうそう。だけど今日から向かう『狂気の花畑』はそうじゃなくて、花が魔物なの。だから、倒せばドロップアイテムを得ることができる」


「花の魔物……。どんなだろ~? きれいなのかな♪」

「いやいや、ユズちゃん。きっと人食い花とかだよ!」

「私は食虫植物みたいなのだと思う」


 三人がそれぞれ、どんな魔物とエンカウントするか予想している。ユズちゃんは可愛らしい想像を、ハルちゃんはおどろおどろしい想像を、リンちゃんは真面目に予想しているね。


「三人とも正解だよ。きれいな魔物で言うと『愛は青より出でて青より愛し』って魔物は青色のきれいな花で、ハートマークを飛ばしてくるよ。当たると混乱の異常状態になったり、出血鼻血ダメージだね」


「ん? 待ってヒメ。今、変なことを言わなかった? 青は藍より出でて藍より青し、じゃないの?」


「ことわざではそれが正解だね。でも、登場する魔物の名前は『愛は青より出でて青より愛し』なの」


「紛らわしい名前にしないでよ……」


「私に言われても」


 なお、青は藍より出でて藍より青しは「青色の布は藍という染料で作られるが、藍そのものよりも美しい青である」という事から、「弟子が師匠を超える様子」を表しているわ。


「ハルちゃんが言ったように、人食い花も現れるよ。ツタを伸ばしてしばりつけて、そのまま大きな口で丸呑みしようとする『パクパクフラワー』とかね」


「こわー! 縛られたら、どうやって脱出するの?」


「火魔法を何度か当てたら、倒すことができるよ。特に口の中が弱点だから、わざと食べられそうになって倒す、なんて戦法もあるけど、これは玄人向けね」


「ほへー! それ、スリリングだけど面白そう!」


「面白い、かなあ? で、リンちゃんが言ったような、食虫植物っぽいのもいるよ」


「どんなやつ? ウツボカズラ? ハエトリグサ? モウセンゴケ?」


「モウセンゴケに近いかな。べたべたで私たちを捕まえようとしてくるわ」


「それは恐ろしい」



 121層~125層で植物型の魔物に対する対処法を練習した後、私たちは本命の「狂気の花畑」へ足を踏み入れた。


「なんだか、おどろおどろしい空間。ヒメが撮影には適さないって言ったのが分かったよ」


 ここに来る前、リンちゃんに「撮影しないの?」と聞かれたから「ここは撮影には向かないかな」と伝えたの。そしてその理由が目の前にある。

 ここは確かに花畑だけど、断じて綺麗とは言えない空間なの。咲いている花は色鮮やかなのだけど、その異常な色合いはもはや毒々しささえ覚える。


「あ、あそこ! 赤色の大きな花が咲いてる! あれってもしかしてパクパクフラワー?」


「うん、その通りよ。ハルちゃんが指をさしてる場所に生えているのが人食い花『パクパクフラワー』だよ!」


 リンちゃんはそれを見て「おお、ほんとに人食い花だ」という感想を言い、ユズちゃんは若干怯えながらそれをみて「よかった~想像よりもグロテスクじゃない~」と言った。


「リンちゃんはどんなのを想像してたの?」


「こう、歯がいっぱいあってそこから血がぽたぽた落ちてるような?」


「あーなるほど。少なくともこの階層にはそういうホラーな魔物はいないよ」


「よかった~。あれ、『この階層には』って事はほかの階層にはいるの……?」


「えーっと。お化け屋敷階層って言うのがあるわね。そこには魔物が出現しない代わりに、お化けが驚かしてくるの。結構怖いよ」


「うう……。行きたくないけど、ちょっと気になる~!」


 ちなみにパクパクフワラーのドロップアイテムは「染料(スカーレット)」よ。



「ヒメちゃん、向こうで何かがキラキラ光ってるよ~!」


 ユズちゃんが指さす方を見てみると、確かに何かがキラキラと光を反射していた。この階層でああいう見た目なのは……。


「あれは……ラメランかな? 胡蝶蘭っぽい見た目の魔物で、体がキラキラ光ってるの。ドロップアイテムは『胡蝶蘭の鱗粉』っていうラメだね」


 胡蝶蘭の鱗粉は食べ物に使うもよし、アイテム製作に使うも良しの便利アイテムね。


「倒せる?」


「うん。私たちの実力なら安全に倒せるはずだよ」



「あ! ほらみんな、あそこ。青色の花が咲いているのが見える?」


「おおー! 大きい!」

「アレが噂の?」


「うん、『愛は青より出でて青より愛し』だね。もうちょっと近づけば青色のハートマークを飛ばしてくると思うから、水魔法で防御してね」


「水魔法で?」


「そう。恋心を水に流す、的な意味なのかなあ?」



 こんな感じで私たちは染料を集めて回ったのだった。





◆ あとがき ◆


 第二章開始記念の二日目、4話更新は楽しんで頂けたでしょうか? もし少しでも楽しんで頂けたなら、ブックマークや評価、レビューをして頂けると嬉しいです!


 明日からは通常通り一話ずつに戻ります。ご了承ください(汗)


 今後ともヒメたちを応援して頂ければ幸いです。

 よろしくお願い致します。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る