第20話 力試し

“なんだかおかしな展開になってきたな”

“盛り上がって参りました”


 信護さんに連れていかれたのは、協会の敷地内にある訓練場。探索者向けに解放されてるところなんだって。


 そんな訓練場には既に百人くらいの探索者が集まっていて、視聴者のみんなと同様に何が始まるのかと期待している様子だ。


 こんな風に、ぐるっと一周たくさんの目から見られてる状況って初めてだから、ちょっと落ち着かない。


「君には、この場で模擬戦をして貰う。あまり長々と時間を取っている暇はないから、制限時間は三分。相手になるのは……こいつらだ」


 そう言って、信護さんは自らの騎士剣を地面に突き刺す。

 その途端、剣先から冷気が溢れだし、地面が凍り付き──氷で出来た、人型の兵士が四人生えてきた。


「《氷結兵》。俺のスキル、《氷雪之帝ひょうせつのみかど》で生成した、命なき氷の騎士達だ。《絶氷城》に出現する敵と同系統、かつ下層クラスの力を持った相手になる。力試しにはちょうどいいだろう……お前のを見せてみろ」


『…………』


 信護さんの言葉を受けて、テュテレールが前に出る。


 そんな姿に茜お姉ちゃんがボソリと呟いた。


「あの人、今もダンジョンを封鎖し続けてるのよね? その上で、一級探索者並のモンスターを四体も召喚するとか、チートにも程があるでしょ。……アリスちゃん、言いたいことがあるならハッキリ言っちゃっていいんだからね?」


「え? 別にないですよ」


 私が答えると、お姉ちゃんは驚いたみたいに目を真ん丸に見開いた。


 だって、心配することなんて何もないから。


「テュテレールは、絶対に負けません。頑張れー、テュテレール~!」


 笑顔で手を振り、ついでにぴょんぴょんと飛び跳ねて存在をアピールする。


 そんな私に、テュテレールは軽く手を挙げて応えてくれた。


『では、始めよう。だが、その前に一つだけ、進言させて貰おう』


「なんだ?」


『制限時間は、三分も必要ない。──一分だ』


 自信に満ち溢れたその発言に、周囲からは戸惑いの声が上がる。

 ただ一人、信護さんを除いて。


「大した自信だな、いいだろう。──行け、我が騎士達よ!!」


 小さく笑みを浮かべた信護さんの指示を受け、氷の騎士がそれぞれ散開する。


 まずは大きな盾と槍を持った騎士が正面から突っ込み、その後ろから大剣を抱えた騎士が狙う形だ。


 わあ、ちゃんと連携まで取れるんだね。細かく指示を出してるわけじゃなさそうだけど、どういう理屈なんだろう?


『戦闘開始──撃破する』


 私が色々と考察している間に、テュテレールが動く。


 正面の騎士を、構えた盾ごと上から殴り付けて破壊し、飛び掛かって来た騎士の大剣を片腕で受け止める。


 そのあまりの力業に、周囲が少しどよめいた。


「大したパワーだな……ならば、遠距離からの攻撃はどうだ?」


 信護さんがそう言うと、砕けた騎士の体が形を変えてテュテレールの足を拘束し、左右から氷の弓矢を構えた騎士が二人、挟み込むようにテュテレールを狙う。


 放たれた矢に対処しようにも、正面には大剣を持った騎士が未だ健在で──それでも、テュテレールは慌てなかった。


 大剣持ちの騎士の体を無造作に掴んだテュテレールは、それを力任せに振り回し、襲い来る矢を叩き落としたのだ。


“うっはw”

“相変わらず凄まじいな、テュテレール君”

“この氷の騎士だってかなり強いはずなんだが、テュテレール君相手だと全くそう見えないから不思議”


 盛り上がるコメントを余所に、テュテレールは淡々と次の行動に移っている。

 振り回した騎士を地面に叩き付けて撃破し、その衝撃で足の自由を取り戻したテュテレールは、両腕の掌を弓矢の騎士へとそれぞれ向けた。


『強度計算完了。──これで終わりだ』


 掌から放たれた二本のビームが騎士達を捉え、その体をさせる。


 ここまで、僅か四十秒足らず。圧倒的な実力に、集まった探索者の人達は唖然としていた。


 ただ、私としてはちょっぴり違和感の残る戦闘だったんだよね。


 ……テュテレール、本気ならもっと強いはずなのに、手加減してた? なんで?


「なるほど。……今のが、君のか?」


『私は、これがの戦闘だと判断したまでだ。そうだろう、氷室信護』


「ふっ……そうだな、違いない」


 それまでの険しい表情を一変させ、信護さんが笑みを浮かべた。

 そして、テュテレールの前までやって来ると、手を差し伸べる。


「君の実力を疑って申し訳ない。遠路はるばるの救援、心より感謝する」


『構わない。この程度で信頼を得られるならば、安いものだ』


 握手を交わし、信護さんに応えるテュテレール。


 ……なんだろう、私はちょっと引っ掛かりがあるのに、信護さんとはちゃんと通じ合ってる感じがする。


 むぅ~……!


『……どうした、アリス』


「何でもない」


 モヤモヤとした気持ちを解消すべく、私はテュテレールの下に走ってその体にしがみつく。


 ぎゅっと、いつも以上に強く抱き着く私に、テュテレールも、信護さんも戸惑ったように顔を見合せ……代わりに、視聴者のみんなが次々とコメントを書き込み始めた。


“アリスちゃん、テュテレールが盗られると思って嫉妬してる?”

“あー、絶壁とテュテレール、なんか男の友情が芽生えた感あったもんな、さっきのやり取り”

“なるほど、そういうことねw”

“やきもちアリスちゃん可愛い”


「ち、違うから!!」


 図星だって自覚があるから、恥ずかしくて一気に顔が熱くなるのを感じる。


 そんな私を安心させるように、テュテレールがそっと撫でるように手を添えた。


『私は、アリスの家族だ。誰にも奪われたりなどしない』


「……うん、分かってる」


 嬉しいけど、なんだか余計に恥ずかしくなってきた。


 そんな私達の微妙な空気を切り替えるためか、信護さんが一つ咳払いをする。


「さあ、あまり時間に余裕があるわけじゃないんだ、早速会議を始めるぞ。全員、ついて来い」


 信護さんの号令で、探索者全員が協会内の建物へと入っていく。


 そんな中で、私は当然のようにテュテレールに抱っこして貰って移動するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る