☆遺棄令嬢いけしゃあしゃあと幸せになる ~ 婚約破棄されたけど私は悪くないので侯爵さまに嫁ぎます☆

天田れおぽん@初書籍発売中

第1話 婚約破棄ということでよろしいのですね?

「私ではなく、義妹を選ばれるのですね?」


 トレーシー・ダウジャン伯爵令嬢は冷静な声で問いつつ、鋭い視線を婚約者に投げた。


 すらっとした細身の体に貴族らしく整った顔立ち。


 見た目に特別な魅力を持たない貴族女性であるトレーシーだが、彼女には妙な迫力があった。


 肌は日焼けしたような淡い褐色。


 髪と瞳は赤寄りの茶色。


 ダウジャン伯爵家の長女である彼女は曾祖母によく似ていて、20歳という年齢に見合わない気迫を持ち合わせている。


 強い意思の宿る赤味の強い茶色の瞳を向けられた彼女の婚約者、ユリウス・イグナコス子爵令息は細身の体をピクッと震わせた。


「あっ……ああ」


 たじろぐように半歩後ずさりしながらも、彼が意見を変える様子はない。


 ゴクリとつばを飲み込んだユリウスは、薄茶色の瞳でトレーシーをキッと睨みながら悪い物を断ち切るかのように叫び、宣言する。


「トレーシーっ! ボクは、お前なんかと結婚したくないっ! 婚約を破棄するっ!」


 トレーシーの瞳は、婚約者であるユリウスの姿をしっかりと捉えていた。


 微塵の動揺すら見せず、こちらを威圧するように睨んでいる令嬢の姿に、ユリウスの汗は止まらない。


 震えあがるユリウスの背後で、息をのみながら成り行きを見守っていた家族が一斉に口を開いた。


「トレーシーっ! お前が、あまりに生意気だから婚約を破棄されたんだ!」


「そうですわ、アナタ。私は義理とはいえ母ですから、キチンと教えたのですよ? 事ある毎に細かく忠告していたのにも関わらず……私のことを義理の母だからとないがしろにして。何ひとつ聞き入れないからこんなことになったのですわ。今日だって、あんな地味なドレスを着て……婚約者が訪問すると分かっている若い女性が、紺色の地味なカジュアルドレスを選ぶなんて! 元々持っている女性としての魅力が足りないなら、足りないなりに努力するのが普通ですわ。見た目だけでなく行動すら可愛げが無いなど、貴族女性としてあるまじきふるまい。トレーシーには、貴族女性としての嗜みがございませんし、女性としての自覚も無さ過ぎます」


「ええ、そうよ。お義姉さまが悪いのですわ。ユリウスさまという婚約者がありながら、自分の事ばかり優先するのですもの。頭が良いからって、学年一位を取り続けるとか。そんな事をしたら同じ学園に通うユリウスさまの面目は丸つぶれですわ。殿方は立てて差し上げないといけませんのに」


「そうよ。殿方を立ててこその令嬢ですわ。自分自身だけで価値があるなどと思ってはいけませんのよ。それなのにトレーシーときたら、学園在学中だけでなく、卒業後には魔法省へ就職を決めるなど自分の優秀さを隠しもしないで。はしたない事この上ないわ。令嬢が美しさ以外で目立って何になるというの? 殿方から疎ましく思われるだけではありませんか。そうですわよね? アナタ」


「ああ、ローラ。お前の言う通りだ。自分よりも優秀な女を好む貴族男性などいない」


「トレーシー! この婚約破棄はお前の自業自得だ!」


 父の言葉に我が意を得たりとばかりにユリウスが叫ぶ。


 その周りでは、トレーシーの家族がウンウンと頷いていた。


 ここはダウジャン伯爵家の応接室。


 ダウジャン伯爵令嬢であるトレーシーの自宅であるにも関わらず、ココに彼女の味方はいなかった。


 太い柱が使われた屋敷は、質の良さと歴史を感じさせる。


 品よく整えられた室内には、所々に異彩を放つ成金趣味の花瓶やら彫刻やら絵画やらが飾られていた。


 テーブルの上には金の装飾が施された豪華なティーセット。


 カップの底には冷めた紅茶。


 豪華なケーキスタンドの上には色とりどりのマカロンや美味しそうな焼き色の付いた菓子が並んでいる。


 婚約者を囲んで午後のお茶を楽しむハズだった場は、婚約破棄の会場となったのだ。


 一同はテーブルを挟んで二手に分かれ、向かい合って立っている。


 椅子の横に立つトレーシーと、テーブルを挟んだ向こう側には婚約者であるユリウス。


 ユリウスの後ろには、父と義母。


 そして、婚約者の隣には義妹であるエリザベスが立っていた。 


 父と義母、義妹は白い肌に金髪碧眼と、いかにも貴族といった風貌をしている。


 婚約者であるユリウス・イグナコス子爵令息は22歳。


 細身ではあるが身長は178センチほどと高くも低くもない。


 薄茶色の髪と瞳も相まって、いたって普通の貴族令息である。


 次男である彼はダウジャン伯爵家に婿入りすることを条件に、トレーシーの婚約者となった。


 対するトレーシーは、優秀ではあるものの令嬢としての魅力にはイマイチ欠けていた。


 家族との仲も上手くはいっていない。


 トレーシーは生まれるのと同時に実母を亡くした。


 可愛がって育ててくれた曾祖母も既に亡く。


 父が再婚したことによって義母と義妹が出来た。


 派手好みの義母、義妹とは合わず、家族の中では浮いた存在だ。


 父も曾祖母とよく似たトレーシーを良くは思っていない。


 そこに来て、この婚約破棄騒ぎである。


「ボクはエリザベスと結婚するっ!」


「ユリウスさま」


「ああ、それがいい」


「まぁ、良かったわね。エリザベス」


「ありがとうございます、お義父さま。お母さま」


 ごく普通の茶色っぽい令息と、仲良し金髪碧眼三人組が和気あいあいとキャッキャッしているのを、トレーシーは冷静な目で眺める。


 此処にトレーシーの味方は誰一人いないのだ。


 彼女の家であるにも関わらず。


 味方ひとり居ないような家を守る必要などあるだろうか?


 自分の人生を台無しにしてまですべき事だとは、彼女にはとても思えない。


(今まではダウジャン伯爵家の事を思って我慢していたけれど……もう良いわよね)


 トレーシーは決断し、全身の力を抜いてホッと溜息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る