第88話 事の顛末と反省会

 深層ソロ攻略を飛び越え深淵に単騎で突っ込んでいった前代未聞の配信&ブラックタイガーフルボッコ動画公開の翌日。夕方。



【お優雅】山田カリンのおしとやか雑談生配信【お上品】

 昨日のアレコレについて配信で色々とお話いたしますわ……

 →URL 20:00開始



 各所が色々と大騒ぎになっているなか、フォロワー2000万を突破したカリンの配信告知用SNSにそんな予告が投下された。


 その注目度は尋常ではない。


 あっという間に数百万リポストされた告知はインプレッションも軽々と一千万を突破。20時を待たずしてカリンのチャンネルにはかなりの人数が押し寄せ、配信開始5分前の時点で待機人数が500万を突破していた。



〝待機人数で500万とかいくらなんでもあり得んだろなんだこれwwww〟

〝人いすぎでおハーブ枯れる〟

〝深淵1層をソロ攻略したうえにブラックタイガーフルボッコと考えたら妥当すぎますわ……〟

〝カリンお嬢様の配信とかいまや総理会見並みの影響力ありそうなので……〟

〝実際お嬢様の推してるダンジョンアライブとリ〇トン紅茶は全国的な品切れですし〟

〝ダンジョンアライブあんだけ大重版してたのにまた売り切れとか鬼滅かよ……〟

〝とっくの昔に連載終了した漫画がこの売れ行きとか鬼滅以上の異常事態ですわよ!?〟

〝てか外国語多すぎぃ!〟

〝外国勢からしたら国防に関わるからな……見ろよこのコメント多言語状態を……〟

〝深淵ソロ&ブラックタイガーフルボッコ配信の翌日に即雑談配信とか精力的すぎませんこと????〟

〝昨日のアレコレについてってジェノサイドお嬢様なに話すんですの?〟

〝ブラックタイガー過剰防衛皆殺し疑惑は昨日公開されたホラー動画でもう解消されてるしな〟

〝この勢いのまま今度はお優雅に日本征服しますわ~! とか言われても驚かねぇよ俺……〟

〝カリンお嬢様がそんなことするわけないだろ!(できないとは言ってない)〟

〝今度は一体なにを言い出すのか……〟


 

 前日のとんでもない配信の衝撃がまだ抜けきらないのか、あまりに規格外すぎたカリンの強さにドン引きしている者も多いのか、配信開始前から戦々恐々としたようなコメントがかなりの数流れていく。


 そしてそんななか、


「み、皆様ごきげんようですわ~」


 カリンの配信が始まった。

 お優雅な家具に囲まれた自室を背景にお優雅なドレスを身に付けた、いつもの雑談配信の光景である。だが……配信画面に映ったカリン本人はいつもと少し様子が違っていた。


「えー、まずSNSでも告知したように昨日のことなのですが……わたくし山田カリンは親友の制止も振り切って予定にない階層まで突き進んでしまいましたわ。今日はその謝罪配信ですの……」


 珍しく少ししゅんとした調子で口を開くカリン。

 さらにその首には大きなプラカードがぶら下げられ、『わたくし山田カリンは安全マージン的に微妙な階層に突入して皆様にご心配をおかけしました。問題児お嬢様ですの』とカリンのものとは思えない綺麗な字で罪状が書き記されていたのである。



〝!?〟

〝なんだあのプラカードwwww〟

〝絵面が完全に盗み食いしたあと罪状書いたプラカード首にかけられてる犬で草〟

〝今度はどんなヤバい配信するかと思ったら……開幕早々不意打ち極まりない絵面で笑わせにくるのやめてくださいます!?〟

〝カリンお嬢様、表情は普通に真面目なのじわじわくる〟

〝確かに言われてみれば昨日のアレは独断専行っぽかったしいちおう各方面に謝罪しとく必要あるかもだが……それはそれとしてなんだよこの絵面はwww〟

〝これもう絶対に笑っちゃいけない謝罪配信やろwww〟

〝国際情勢に影響を与えるレベルの探索者の姿か……これが……〟

〝こんなしょんぼりお嬢様見たことないぞww 裏でなにがあったんだよww〟

〝これ親友ちゃんにこってり絞られたのではなくてwwww〟

〝そういや深淵突入前に制止の電話っぽいのかかってきてたもんなwww 色々ありすぎて完全に忘れてたけどww〟



 しょんぼりカリンとは対象的に盛り上がるコメント欄。

 一体カリンになにがあったのかと言えば……概ね視聴者たちの予想通りだった。


 



「正座」


 ブラックタイガーを全員警察病院に送り、虐殺疑惑払拭のために人命救助(?)動画も公開したあと。都内に戻ってきたカリンは対探課から闇討ちに関する事情聴取を終えたその場で、真冬に正座を命じられていた。


「い、いやあの真冬、電話でも言ったようにアレは事態の完璧な解決のために必要だったというか……それに配信が途中で切れて心配かけちゃったのは確かですけどそれも独断専行のせいというより魔法装備封じのマジックアイテムのせいで――」


「正座」


「は、はいですわ……」


 問答無用。

 現場に居合わせた穂乃花やいつの間にか参上していた光姫が割って入れないほどの気迫で、真冬のお説教がはじまったのである。その迫力は近くにいた福佐刑事がすっと気配を消してこっそり逃げ出したほどだ。


 あんたが強いのはわかってるけど安全マージンは軽視するな、無茶苦茶な配信で視聴者を心配させすぎるのはお優雅じゃないでしょ? 公式の記録では深淵配信なんてあり得ないんだから悪目立ちしてブラックタイガーのようになにが寄ってくるかわらない、あんたなら(あまりに強すぎて逆に世界の猛者も返り討ちを警戒するから)大丈夫だと思うけど今後は自宅の要塞化なども進めて色々気をつけろ――などなど。


 なんやかんや結果オーライだったとはいえここは叱っておかないと……とあらかた言い終えた真冬は大きく溜息を吐く。


「はぁ。まああんたが色々と気遣ってくれたってのはわかってるし、疑惑をふっかけてきてたブラックタイガーを疑惑ごと合法的に完全壊滅させられたからよかったけどさ。あんたのせいじゃないとはいえ各方面に心配かけたのは確かだし、とりあえず配信で言及しときなよ」


「わ、わかりましたの……確かに今回は色々と心配させることが多くてお優雅ではありませんでしたものね……。元々疑惑払拭のための配信でお優雅最優先ではなかったとはいえ、限度はありますもの」


 というわけで今回の謝罪(?)配信に至るのだった。


 ちなみに。

 16歳のカリンに易々と粉砕されたブラックタイガーについて、カリンは「なるほど、アレは表向きの国内最強というやつですのね……!」と納得しており、ダンジョンアライブへの夢はまだ破壊されていなかった。本来ならば行政サイドの誰かがそろそろ現実を教えてもおかしくはないのだが、


『いやもうここまできたら警察内部や軍にカリンお嬢様より強いのがたくさんいると思ってもらっておいたほうがまだ制御しやすいかもしれない……あの強さで逮捕にビクビクしてくれてるなんて奇跡的すぎるし……とりあえず今後も引き続き舵取りや様子見は毒蜘蛛君に任せたよ……。外国勢力になにか動きがあったら知らせるから、お嬢様の身辺警護とか必要そうだったらまた改めて要請して……いやあんだけ強かったら警護なんてむしろ邪魔だろうけど……』


 と公安やその上のほうで『下手に刺激したくない』『いい子なのはわかっているがそれはそれとして現実に失望されたらどう転ぶかわからない。怖い』と意見が一致したようで、いずれカリンが現実を知ることがあるにせよいますぐカリンに教えようという者はいないのだった。




 と、そんなこんなで、


「えー、というわけで色々とお騒がせいたしましたわ。今後はやるとしても基本的に安心安全な深層攻略までにとどめお優雅な配信を心がけていきますので、よろしくお願いいたしますの」



〝深層が安心安全はもうバグなんよ〟

〝そのプラカードぶら下げて真面目な顔するのやめてくださいましwww〟

〝カリンお嬢様あんだけ無茶苦茶な力もっててもこういうとこちゃんとしてるんだよね〟

〝プラカードはちょっとおふざけ入ってるだろ!w〟

〝多分プラカードは親友ちゃんの差し金だとは思うけどこのお嬢様の強さを把握してるっぽい上に制御できてる(たまにできてない)親友ちゃんはマジ何者ですの……?〟

〝まあいろんな意味でいつもの(?)お嬢様っぽくてわたくしなんか安心しましたわww〟

〝首に反省文ぶら下げた姿がいつもの姿なお嬢様とはいったい……〟

〝ジェノサイドお嬢様の配信これからも楽しみにしてますわよー!〟

〝まあでもさすがに疲れてると思うから少し間があいても大丈夫でしてよ!〟



 と、真冬が少しばかり狙っていたとおり。

 謝罪配信が進むごとに、とんでもなさすぎる実力を見せつけて一部視聴者から若干畏怖されつつあったカリンへの反応が以前に近いノリへと回帰。


 プラカード謝罪からはじまった雑談配信は深層配信翌日ということもあって短いながら、工作員の影も形もない以前のような和気藹々とした雰囲気で進行していくのだった。

 


――――――――――――――――――――――――――

というわけで怒濤の展開とかなりの文字数な投稿が続いてたので久々にあっさり風味。スパチャ総額や国の動き、光姫様の実家との関係、影狼様のアレコレなどについてはまたその都度言及していこうと思いますわ。

カリンお嬢様のやらかしがでかすぎて言及すべきことがたくさんありすぎますの!


※オマケ

光姫「ブラックタイガーの主力メンバーが全員捕まったのはいいですが……彼らは全員実力者。なかでも鬼久保王虎のユニークスキルは脱獄に適しすぎています。探索者用の監獄が堅牢なのは知っていますが、それでも心配ですね。絶対にカリンお嬢様への報復などできないよう怪我が治りきらないうちに裁判などすっ飛ばして全員きっちりさらし首にしておくべきでは……」

穂乃花「あ……それなら多分大丈夫だって……対探課の先輩が……」

光姫「そうなんですか?」

穂乃花「はい……。なんでも全員心に強いダメージを負ったらしくて……ドレスを見せれば悲鳴をあげてその場にうずくまって動かなくなるし、お嬢様言葉で取り調べしたらすぐに全部正直に吐いてくれる有様みたいで……監獄の要所要所にカラス避けみたくドレスを吊るしておけば脱獄の可能性はゼロみたいです……」

光姫「それなら安心ですねウケますね

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る