応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    潰していいひと 🐌への応援コメント

    これ、まさに自分の事だと身につまされながら読んでました。「謝るが勝ち」というか、余計な争い別な争いを生んでますます立場が悪くなり、心労にやられたケースもあるので、よっぽど百戦錬磨か強靭なメンタルの持ち主でなければ、こうした自己防衛に走るしかない面もあります。
    自分が強くなるしかないんですかね。。。

    作者からの返信

    Youlifeさん、貴作の雰囲気からして、よ~く分かります。(´ω`*)

    わたしもむかしはその場で言い返したりしていましたが、あとで陥る自己嫌悪が強烈過ぎて……そのくらいなら、たとえ不本意でもあやまっておいたほうがましと。(^-^;

    編集済
  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    みょうがおじさんは、それが美味しいみょうがだって知らなかったのかしら?
    みょうが好きな私としては、悲しすぎです。

    そういえば昔、『自分に歯向かってこない店員』をターゲットにしてクレームをつけるお客さんに会ったことがあります。
    最終的に、店長にコテンパンにされて出入り禁止となりましたが……
    そうか、『潰していいひと』と思ってそんな行動をしてたのかな。
    その人は店長によって潰されましたけど。

    作者からの返信

    月猫さん、気弱なヨウコさんに応援ありがとうございます。🙇

    そういえば、同じ朝、「川岸だけど(私有地ではない)大事に育てていたハーブを刈られてしまい、そう告げたら、外来種だと思ったと言われた」と嘆いていた人がいました。
    接客業にクレームを付けるのは高齢者と、昨日、ある新聞で読んだばかりです。💦

    編集済

  • 編集済

    潰していいひと 🐌への応援コメント

    「潰していいひと」と思っているひと(そのような発想のひと)は、一定数いるかもしれません。
    ただ、ヨウコさんはそういう可哀想なひと達を「許せる寛大なひと」なのだと思います。でも、無理はしないでくださいね。
    ミョウガのおじさんは、ちょっと…悪気がなさそうなので難しそうですねm(_ _)m 逃げろー(ФωФ)

    作者からの返信

    寛大なひと……うわあ、ありがとうございます。(´ω`*)

    たしかに逃げるが勝ちかもです。
    次回は近寄らないようにします。

  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    わかりみがすごいです。
    とてもかなしいです。
    やさしくて よわいひとが
    しあわせになれない
    そんなよのなか まちがってる。
    くそくらえ! です。

    作者からの返信

    野栗さん、共感してくださってとてもうれしいです。

    むかしから圧の強い人が苦手です。
    とくにロシアのP氏のような……。
    近所のオジサン、似ています。💦

  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    ミョウガ、今夜の晩ご飯のうどんに入れて食べようと思うたのに、晩ご飯が……
    よよと泣き崩れる。ダメか。噂好きの人にわざと、この話をする。アオイはこんな想像するだけでゾクゾク🎵

    作者からの返信

    ごめんなさい、アオイさん、うどんのミョウガ、超絶美味しいのに……。🙇

    泣き崩れ作戦は儚げでないヨウコさんの柄に合いませんが、噂流し作戦はいけるかもです。
    個性の強い者同士で何かにつけ反発し合っている(笑)女性がいるので、公民館掃除のとき、それとなく話してみます。
    ただ、そのオジサンの奥さんはいい人なので、それがちょっとねえ。(*'ω'*)

    編集済
  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    ものすごく身につまされるお話でした。

    〈いい人と思われたいわけではなく、無用なトラブルで気持ちをかき乱されたくないから、相当な理不尽にも黙って堪えて〉

    ああ……ああ……そうなのですよね。
    お子様たちへの思いも痛いほどに重なって……。
    ︎;;

    はい、明日は明日の風が吹きますものね。
    気持ちを取り直して……。
    (´。>ω(•ω•。`)ギュッ

    作者からの返信

    つきのさんならではの心に沁みるコメント、本当にありがとうございます。🙇

    どうしても暴力的な言動が苦手で、気づくとペコペコあやまっています。
    それでさらに甘く見られても、自分の粗野な言動を悔やむよりマシかと。

    カクヨムさんでも乱暴なペンを避けたくて、レビューを控えております。
    あの威嚇的なオジサンも、自分が病気になれば分かるかも知れませんね。

    編集済

  • 編集済

    潰していいひと 🐌への応援コメント

    くるを様、こんにちは😊

    潰していいひと?
    そんなことがあっていいのかって驚くとともに悲しくなってきました。
    身につまされるお話でした。

    そして私有地のミョウガがバッサリって!
    刈っといてやったよって勝手に刈るなんて許せないですね。
    何様のつもり?
    私の大切なヨウコさんをいじめるな!
    って言いたくなりました!

    作者からの返信

    わあい、のこさんから「私の大切なヨウコさんをいじめるな!」うれしいなうれしいな。😂

    わたしもあの小説(40代の夫に急逝された妻の話)を読むまで、世の中にそれも義父母など身近な人たちに計算づくの手の裏返しがあるとは思いもしませんでした。

    あの怖いオジサンとは、ご近所でも沿道がちがうので滅多に会わないのですが、今年は来月にまた公民館掃除があるので、いまからなるべく顔を合わせないで済むよう祈っております。💦

    編集済
  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    そんな簡単に変われない。当然です。
    だって、これまで生きてきた間に身に付いた、大切な個性なんですから(o^^o)

    きっと、明日は明日の風が吹きます。

    作者からの返信

    あきこさん、こちらへのコメントも本当にありがとうございます。🙇

    ですよね、こう申しては何ですが、そのオジサンも生き物ですから、いつなんどきということもあり得ますし(笑)取り越し苦労でなくケセラセラでまいりますね。

    編集済

  • 編集済

    潰していいひと 🐌への応援コメント

    私も昔は、そんなところがあったのかもしれません。
    ですが10代後半ぐらいから、そのような習性はほぼ完全に消し去りました。他でもない自分自身が抹殺したわけですが。

    そうなると不思議と、そういう人をなめた人間って、去っていくものです。
    寄り付こうとしてきたなら、最初からガツンと行きます。
    ~ある程度引付けてからのめしたこともあります。
    ~ちなみに、破壊力ありすぎたようです(母の談)。

    ですが、私のように生きるのも、良し悪しでしょう(苦笑)。

    作者からの返信

    そうですか、藤士朗さんにもそんな心の歴史がおありになる……。(*^-^*)

    わたしは事なかれ主義と申しますか、とにかく事を大きくしたくなくて。
    それと、近所のオジサンのような威嚇的な人への畏怖や怯えがあります。
    なるべく関わり合いにならないようにいくしかないかなと……。(;_;)/~~~

    編集済

  • 編集済

    潰していいひと 🐌への応援コメント

     いつもありがとうございます。

     いやいや、総理も謝ってるくらいですから。

    作者からの返信

    謝るのは、いけないことじゃない?

    そう言っていただくと楽になります。

  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    わなわな……
    地域、地域、
    わなわな……
    (`ε´ )ぐぎゅぎゅぎゅ💢

    作者からの返信

    わなわなしてくださって、それだけで気が晴れます。(´ω`*)
    一時はそのオジサン宅の方角を向きたくなかったですが……。

  • 潰していいひと 🐌への応援コメント

    すみませんって言ったのですか?
    私有地なのにですか、😭

    優しい
    私だったら、どう言っただろう。

    ひとんち何してくれてんねん!
    って言えたかどうか。

    難しい😓ところですね。

    作者からの返信

    優しい、わけではなくて……。
    そのオジサンの圧が強すぎて。

    でも、あとになって悔しくて悔しくて、自分が情けなくて。
    ついついカクヨムさんで愚痴をこぼしてしまいました。🙇