遺伝

神田 啓示

遺伝

僕は母に似ていた。


特に何とも思ったことはないが、よく似ていると言われることが多かった。

七つ上の姉と、四つ上の兄は父に似ていた。

性格に関しても、彼らは勤勉とか真面目という言葉がピッタリのタイプ。

僕は母に似て、どちらかというと頭より身体を使うことの方が得意だった。


父はとても頭が良く、どんなことでも知っていた。

何を聞いても必ず正解が返ってきた。まるで辞書のような人だった。

父の少年時代は、いわゆる神童と呼ばれるような生徒で、成績は常に一番。デッサンも得意で、その左手が描く線は細かなディテールを再現することができ、美術の課題では、大人に描かせたと疑われやり直しをさせられたこともあった。

その後、大学を首席で卒業し、誰もが大学院に上がり研究者になると疑わなかったが、就職を選んだ。

足が不自由な実母を支える為、転勤の無い地元の小さな企業を選んだ。

就職はしたが、まだ勉強がしたいと言い、通信制の大学に入り、学問を続けた。

やがて結婚し、子供を三人授かった。

研究の道にこそ進めなかったが、知識欲を満たすことは出来た。

酒も煙草もやらない。

そんな自慢の父が死んだ。

僕が13歳の春だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

遺伝 神田 啓示 @keiji5

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ