第219話 『読む』ことはとても頭を使うのかも

 2024年1月8日 月曜日。おやすみ。


 三連休の最終日。

 今日ものんびり起床。

 腿の怠さはほぼ解消されましたが、やはり首コリと肩コリが酷いです>⁠.⁠<

 本日の睡眠タイプは、『うとうとタイプ』。

 なんだかたくさん夢を見ていたような気がします。

 起床時の体力・気力は、75%ほど。


 今日はさくっと朝食を食べたあと、昨日できなかったアレやコレやに取り掛かりました。

 PCでの出納管理ですねー。溜まったレシートの整理とか。

 会社で学んだ知識を活かして管理ファイルを作ってあるので、それほど手間はかからず。


 その後は、創作データの整理と。

 ヨム活動を。

 読みたかったのに、全然読めていないお話が溜まっていたので、やっと読むことができました!

 とても面白くて楽しませていただいたのですが……

 もしかしたら、カクよりもヨムの方が、頭を使うのかも!?

 なんて思いました。

 一区切りついたとき、かなり疲れていることに気づいたのです。


 そう言えば、心療内科にかかり始めたばかりの頃、休日の過ごし方について先生が言っていました。


『読んだことのある本を読み返すとか』


 これって、一度読んだことのある本だと、既に結末がわかっているし、一旦頭の中で想像したことがあるから、頭に負担がかからないから、だったのかなぁ?

 そう言えば、わたしは東野圭吾さんの本が大好きなのですが、手に入れてから半年以上途中で放置している本がありまして。なかなか、読もうという気になれないのですよねぇ……結末知りたいのに>⁠.⁠<


 そんなわけで疲れてしまったので、今日も少しお昼寝。

 起きてちょっと創作してお風呂に入ってゆっくりと肩コリと首コリを解して。

 家にあった磁気治療のパッチを貼ってみました……気のせいかもしれないですが、なかなかいい感じです♪


 夜は録画していた『イチケイのカラス』(映画版)を観たりしてのんびりまったり過ごしました。

 明日からまた仕事なので、体力も気力も温存しなければね。


 本日の就寝前の体力・気力は、70%ほど。

 明日の仕事、なんとか乗り切らなければ〜(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)


※下書きに入れて、公開するのを忘れていました……なんておバカ>⁠.⁠<

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る