第175話 悩みどころ&うつも様々

 2023年11月25日 土曜日。おやすみ。


 昨晩はもう本当に疲れ切ってしまったので、早々にお布団に入りました。

 お風呂から上がって髪の毛乾かして、毎日継続している英語アプリを申し訳程度にやって(笑)、そのままオヤスミナサイです。

 ずっと夢を見続けていたような感覚でした。

 何回か目が覚める直前のような感じで夢も途切れるのですが、また夢の続きを見る、みたいな。

 それでも、時間的にはかなり長い時間眠れたので、寝覚めはまぁまぁです。

 本日の睡眠タイプは『うとうとタイプ』。

 起床時の体力・気力は、70%ほど。

 ちょっとだけ、まだ疲れが残っているような気もしましたが、お布団からはすんなり出ることができました!


 今日は朝ドラ(再放送)もありましたしね。

 それに、心療内科の診察の日でしたから。


 今日もいつものように、先生に


「いかがですか?」


 と聞かれたので、もう本当に、好きなように色々と話しました。

 最近仕事が本当に繁忙になってきていて、昨年はできていたことが今年はできなくなっていると感じていること。

 踏ん張りがきかない(無理ができない)と感じている事。だから仕事を翌日に回すことが多い事。

 この間胸のあたりの皮膚だけが、蕁麻疹のような湿疹のような感じで真っ赤になって驚いたこと。

 疲れが翌日まで残るようになって、土日のどちらかは寝て過ごす事が多くなっている、けれども夜は夜でちゃんと眠れる事、など。


 本当に、好きなように話してしまいました(笑)

 結果、先生から言われた事は3点。

 ①本当に仕事がこれ以上は無理だと感じたら、上司には伝えてください。

 ②土日のどちらか寝て過ごすのならば、土曜日の方がいいです。日曜日に寝て過ごしてしまったら、月曜日が怠くなってしまうと思うので。

 ③蕁麻疹?湿疹?についてはよく分からないですが、最近おかしな気候ですからね……体調崩す方、増えているのですよ。


 むぅ……実行できそうな/有益な情報は②だけなような(笑)。

 ①は、上司に言ったところでどうにもならないことなので。本当に、1ミリもどうにもならない事なので。単純に言うだけはできるけれども、何かをしてもらえるとは1ミリも思えないですし。

 と、先生にお伝えしたところで、これまたどうなる訳でもないですしねぇ……困りました(^^;


 まぁ。

 現状維持ということで、今回の診察は終わり。次回はまたひと月後ですね。

 最近胃もたれすることが多くなったともお伝えしたので、先月から減らしたお薬を元に戻しましょうか?(胃腸への効能もあるお薬だったので)と言われたのですが、慌てて断りました。そこまでではないです、と。

 せっかく減ったお薬、もう増やしたくないので……

 胃もたれしたら市販の胃薬飲めばいいだけの話ですからね。



 普通にお仕事も行けますし(以前よりは効率は落ちているし、相変わらずマルチタスクのお仕事は苦痛ですが)、遊びにも行けますし(疲れやすいのは確かですけれど)、私本当は【うつ】じゃないんじゃないか⁉と思うことが、偶にあるのです。

 でも、【うつ】の症状って、軽症と重症では大きく違いますし、そうじゃなくても色々と症状があるのですよね。

 重症だと、それこそ入院になってしまいますから。

 考えて見れば、わたしの場合は、繰り返す突発性難聴とめまい、それから動悸。これが初期症状だったのです。

 この時すでに、内科で処方されていた抗不安薬を服用していたのですが、それでも症状が出ていました。

 おまけに実はこの抗不安薬、依存性が高いようで(^^;

 今の心療内科の先生に、すぐ服用を止めるように言われたお薬です。


 それでも、わたしはまだ自分では軽症だと思っています。


 同僚は、手が震えて止まらなくなったり、涙が勝手に出てきたり、常に地面が揺れているような感覚だったり、低音が聴こえていないことにすら気づけていなかったと。出勤のための電車にも、乗れなくなってしまったようですし。

 ある友人は、「自分は死ななければならない」と思ってその直前まで行ってしまい、慌てた家人が止めてくれたとか。

 他の友人は、最初は手足の痺れから始まって次第に食欲も無くなり、一歩も動く気力が無くなってしまったとも。


 自分がなる前や、身近な人の話を聞くまでは、【うつ】っていうのはただひたすら気分が落ち込んで、家から一歩も出られなくなるものだと思っていました。

 でも、そんな通り一遍な症状じゃないんですよね。

 本当に、なってみないと分からないし、実際にお話を聞いてみないと分からない。

 ましてや、その辛さなんて、それこそなってみないと分からない上に、全ての症状が分かる訳ではないのです。

 周りから見てパッと分かるものでもないですしね。


 やっかいなものだなぁって、改めて思いました。


 さて、診察を終えて帰ってきたとたんにお腹が空いたわたし。

 お昼ご飯を食べると、今度は次第に睡魔が襲ってきました。

 心療内科は、電車には乗りますが、片道40分くらいの場所。

 それほど遠いところではないのですけど、やはり疲れてしまうのか、昨日の疲れが残っているせいか。

 お昼寝しようとお布団に入ったとたんに、爆睡。

 ただ、1時間半後にかけたアラームで目が覚めた後は、割とスッキリ起きられました。


 今日は、ここ最近の土曜日よりは調子がいいようです!


 PCを立ち上げて近況ノートも投稿できましたし、過去作の改稿にも着手できましたし。

 ただ、カク(打つ)のも以前より遅くなっているのか、そうこうしているうちに夕方になっていまい、気づけば少し疲れも溜まってしまってきたので、一旦PCをオフ。

 後はゆっくりと、録画したドラマを観たり、フィギュアスケートを観たりしてのんびりと過ごしました。

 明日もお休みですしね。

 カクヨム活動はしたいですが、焦りは禁物です!


 本日の夜就寝前の体力・気力は、60%・65%ほど。

 身体は疲れているのですけれど、気持ちが低めながらも上向きな感じなので、良い傾向ではないかと思っています。


 そういえば、うつの治療中の友人は、「辺りが暗くなってくる夕方くらいになると、気分が落ちてくる」と言っていました。

 わたし自身は、1日のサイクルでメンタルの状態を考えた事が無かったのですが、考えてみれば、朝より昼間の方がメンタル的には上がっていますし、昼より夜の方が、メンタル的には下がっているかもしれません。

 気温や明るさも影響するのかもしれませんね。

 やっかいな上に深いですねぇ……【うつ】って(+_+)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る