第165話 振り子に馴れなければ

 2023年11月15日 水曜日。在宅勤務。


 今日はビックリするくらい、アラームが鳴るまでぐっすり眠っていました。

 もちろん、本日の睡眠は『ぐっすりタイプ』です。

 こんなにぐっすり感を感じたのは、久しぶりなんじゃないかと思いました。

 自分が思っている以上に、相当疲れていたのかもしれません。

 本当に、睡眠状況だけでも改善していて良かったなぁと、心から思います。

 そして、昨日無理に出勤せずに在宅勤務に切り替えたのは正解だったなと。

 起床時の体力・気力は、75%ほど。

 お布団からもすんなり出る事ができました。


 本日も8時半過ぎにPCをオンして業務開始。


 今日も色々と確認依頼や対応依頼は入ったのですが、午前中は割と自分のペースで焦らずに進めることができました。

 すると、気力も少しずつ戻ってきたような感じがしました。

 不思議ですねぇ、仕事をしている最中に気力が戻って来るなんて。特段好きな仕事をしていた訳でもないのですけれど(笑)

 きっと、昨日が振り子の底辺だったのじゃないかな、と思います。

 こういうのって、その時気づけなくて後から気づくのですよね……いい加減馴れないと、とは思うのですが、どうにも馴れそうにありません。

 そして、月曜日の記録には書かなかったのですが、出勤した月曜日は一日中頭の中に、昔良く聴いていた悲しい(切ない)感じの歌が回っていまして、そして、まだ起きてもいない未来の悲しい出来事を勝手に想像しては泣きそうになっていました。

 帰宅後にお風呂の中で泣いたりもして(泣いたら少しスッキリしたのですが)。

 今思えば、これもまずい兆候だったなぁと思います。


 きっと、この曲がいけないんだ!


 と、昨日あたりにやっと気づいて、やはり昔の同時期に聴いていた、底抜けに明るい曲に無理やり上書いてみたりして(YouTubeで見つけて繰り返し聴いて、再度頭の中に叩き込んだ感じです)。

 今でも気を抜くと悲しい感じの歌が頭の中に流れ始めてしまうので、無理やりまた明るい曲に上書いていたりします(^^;


 そんな感じで午前中が終わったので、それほど疲れも感じずにお昼休みに入りました。

 サクッとお昼を食べた後、残りの時間どうしようかと思いましたが、今日はお昼寝はせずに、創作をしてみました。

 書き終わりはしなかったものの、2/3くらいは書けたのではないかと思います。またも短編SS用の短いお話ではありますが。

 ですが、いい気分転換にはなりました。


 お昼が終わって、午後。

 午後も午前中と同じような感じで、確認依頼等は入ってきたものの、自分のペースで仕事を進めることができましたので、精神的にはそれほど疲れはありません。ただ、ずっと座っている事に、身体が疲れたのみです(・・;)

 時々立ち上がってストレッチなどはしていたのですが、やはり体が固まりますね。

 会社にいると、なんだかんだと席を立つ事が多いのですけれど。

 そんな訳で、明日こそ出社をしようと思います!

 ……なんだかちょっとやる気になっています、わたし(笑)

 でも、月曜の二の舞にはならないように気を付けようと思います。

 回復にこんなに時間がかかるのはちょっと困るし大変なので……


 本日の終業時の体力・気力は、70%ほど。

 肩はだいぶ張っていますが、なんだか心地よく疲れたような気もします。

 今夜もぐっすり眠れれば、明日は元気に出社できるのではないかなと……楽天的に考えすぎですかね。

 でも、こんな思考になるのは、良い傾向なのではないかと思ってもいたりして。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る