第138話 心の安静

 2023年10月19日 木曜日。在宅勤務。


 今日は朝イチでコロナワクチンを打つというのと、土曜日の健康診断の準備(色々とね、ありますでしょ?)のことで緊張していたのか、アラームより少し早めに目が覚めました。

 本日の睡眠は、『ぐっすりタイプ』。

 起床時の体力・気力は、75%・70%くらい。

 昨晩の寝つきは、どうやら悪かったようです。ポケモンスリープによると21分掛かっていたとか。

 大抵、5分~10分で寝付いているようなので、倍ですね。

 それでも、寝付きの悪い方からすると、格段に早いのかもしれませんが……どうしても会社での出来事を思い出してモヤモヤ・むしゃくしゃしてしまって。考えないようにしていても、気づくと考えているという。ダメですねぇ。

 心が不安定な時こそ、心の安静が必要なのに。


 朝、ワクチンを打ちに行く前にちょっとでも気分を上げようと思って、あまり激しくはないけれども、楽しくて落ち着ける曲を聴いてみたのですが……

 ダメでした。

 全然、胸に響いてこない。耳の上を音が素通りしている感じで。

 そう言えば、こんな状況になる前にも、調子が悪い時には音(音楽)が全然響いてこなかったなぁと思い出しました。なので、やはり今は調子が悪いようです。

 ちょっと前に同じ曲を聴いた時には、胸にバシンと音が響いてきたのになぁ。その時はまだ調子が良かったということですね、きっと。


 朝イチでコロナワクチンを打ちに行って、帰って来てすぐPCをオンして勤務開始。

 昨日のあれやこれやを同じチームの人に共有するにあたって、またもモヤモヤむしゃくしゃ。メールの文面もだいぶやさぐれていました(笑)。

 その後少しだけ作業をしたらまたもミーティング。これは月いちの全体ミーティングだから仕方ないのですが……

 ここでもやっぱり、モヤモヤ・むしゃくしゃ。そして、キモチワルイ……

 何を考えてこの人はこんなことをさせようとしているの?と、本当にキモチワルイと思ってしまいました。そしてそれは他何名かも同様だったようで。

 ちょっとだけ、安心しました。

 自分だけがおかしいのかと思ってしまったので。


 お昼休みの段階ではもう疲れていたので、早めにご飯を食べ終わって少しお昼寝。

 ちょっとだけ回復したような気がします。


 そして午後。

 午後は意外に横やりが無く、自分のペースで仕事ができた気がします。

 やはり、自分のペースで、というのはいいですね。仕事なので、いつもこういう風に、という訳にもいきませんが。

 でも、お陰でザワザワしていた心が少し落ち着いたような気がします。


 終業時の体力・気力は、75%・70%ほど。

 朝と変わらないですね。

 在宅勤務なので、なにかとんでもない事でも起こらない限り体はそれほど疲れませんし、午後落ち着いて仕事ができたお陰で、午前中のゲンナリ感が取り戻せたようです。良かったです。


 とは言え、やはりちょっと疲れているなぁとは感じるので、今日の夜もゆっくりポヤポヤと過ごしたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る