第73話 休めばいいってもんじゃない

 2023年8月15日 火曜日。在宅勤務。


 自主お盆休み(笑)明け、1日目。

 昨晩はなかなか寝付けず(お薬はちゃんと飲んだのですが)、昨晩から今朝にかけてはアラームが鳴るまでは眠れていたように思います。

 ポケモンスリープの計測によると、寝付くまでの時間は約20分。いつもは5~6分で眠れているので、やはりなかなか寝付けなかったようですね。

 ……世間的にはこれでも寝つきはいいのでしょうか。寝付けない方は1時間2時間寝付けないのはザラだと聞きますし。

 ただ、わたしはもう、の●太君に勝るとも及ばない【お休み3秒】タイプなのですよ、普段。

 だから、数分寝付けないだけでも、イライラしてしまう(^^;)

 本日の眠りは『とくちょうなしタイプ』なので、まぁ、普通の眠りだったのでしょうね。

 今朝の起床時の体力・気力は、昨日と同じ75%くらい。やはり低めでした。


 でも。

 本日からは仕事開始です。

 8時半過ぎにPCをオン。

 仕事を開始しました。

 ところが。


 まぁ……やる気の出ないこと出ないこと。

 おまけに、肩から首から頭まで痛くなってきてしまい、謎の右肩の筋肉痛まで発症。

 仕方が無いので鎮痛剤を飲んで痛みはやり過ごし、


 あ~めんどくさい~!


 という気持ちは


 仕事なんだから、めんどくさいのは当たり前。


 と自分に言い聞かせて、午前中をとりあえず終えました。

 多分、この時の気力、50%台くらいではないかと。


 そこでわたしは、心療内科の先生の言葉を思い出しました。


 **********


 休めばいいっていうものじゃないんだよ。

 ほら、GW明けとか、やる気がなくなってうつ状態になる人も多いでしょう?


 **********


 正にこれ。

 きっとこれ。

 今のわたしの状態は、これに違いない。

 そう思いました。

 もしかしたら、在宅勤務じゃなくて出勤にしてしまった方が、やる気は出たのかもしれません。


 でも、午後の部も、立ち上がって伸びをしてみたり深呼吸をしてみたり。

 もう、色々と気分転換を図りつつ、なんとか定時までやり過ごしました。

 少し体を動かしたのが良かったのかな。

 午前中よりは、マシだったような気がします。

 ダブルチェックの作業も、


 あ~めんどくさい~!やりたくない~!


 と思う一方で、


 最後の砦、大事な仕事だから手を抜かない!めんどくさいから給料が発生しとるんじゃいっ!


 と、やっぱり自分に言い聞かせたりして(笑)



 鎮痛剤が効いたおかげか、肩首頭痛も、謎の右肩筋肉痛(笑)も殆どなくなり、終業時の体力は70%ほど。

 ですが、気力はもう60%台あればいい方かもしれません。

 なんだか、ボロボロです……


 でも、今日はこれだけ疲れた事だし、ぐっすり眠れるかな。

 明日は今朝より回復していたい!

 この後は、ポヤポヤしながらのんびり過ごそうと思います……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る