第70話 楽しんで疲れた一日

 2023年8月12日 土曜日。お休み。


 今日は午後からお出かけ予定だったのですが、昨晩はもうぐだぐだで何にもやる気がなく。

 1日家にいた事もあって、シャワーも浴びずに寝てしまいました。

 おかげで?アラームが鳴るまでぐっすり眠れたと思ったのですが、ポケモンスリープの計測によると『とくちょうなしタイプ』だったとのこと。

 起き上がってみればちょっとだるさが残っていたので、やはり『ぐっすり』ではなかったのかな。

 今朝の起床時の体力・気力は、75%くらいと、低めでした。


 ただ、その後朝ご飯を食べてシャワーを浴びたところ、とてもスッキリ。

 特に体力の方は80%近くまで復活していたのじゃないでしょうか。

 本日のお出かけの相手は、今のわたしの状態も知っているので、少しくらいテンション低めでもきっと大丈夫なはず、と自分に言い聞かせて出かけるしたくを。

 ……状態を知ってくれているとはいえ、やっぱりテンション低い人と一緒にいたら、楽しくないですものね。


 なんて心配していたのですけど。


 いざ出かけて見れば、めっちゃテンション上がりました!(笑)

 お祭りをね、観に行ったのです。

 神様を祀ったお神輿が道路を練り歩いて。

 そして、巫女さん達が神楽舞をささげていて。

 反対側の道路では、お囃子とともに


 ワッショイ!ワッショイ!


 と、威勢のいい掛け声とともにお神輿が担がれていて。

 近くで見ていて、なんだかとってもパワーを貰った気がしました。

 出店もたくさん出ていて、目移りしてしまいそうだったのですけど……人が多かったのと、座って食べる場所が見つけられなかったのと、なんせ暑かったのとで、食べ歩きは断念。

 お祭りを楽しんだ後で、涼しいお店に入ってしまいました(笑)


 小さい頃にはもしかしたら観に連れて来て貰ったのかもしれないのですが、大きくなってから間近でお神輿を担いでいるのを見たのが初めてだったと思うので、本当に興奮しました。

 ……最初は、暑すぎてもう、別に見なくてもいいかなとか、罰当たりな事を考えていたのですけど(>_<)

 観て良かったです。

 お神輿観ている時の気力、多分95%くらい!

 ……100%にならなかったのは、暑すぎたから(^^;


 一応、風が通りそうな涼しい服を選んで着て、歩きやすいサンダルを選んで履いてはいたものの、午後だけでもあの暑い中を歩き回ると相当疲れますね。

 1万歩までは行かないけど、普段は歩かないような歩数を歩いているし。

 家に辿り着くまではそれほど苦痛も感じず上機嫌で帰って来たものの、なんと、家のドアの程近くに、仰向けのセミさんが一匹。

 道の真ん中にいたのです。

 ドキッとして(ほんとに苦手なのです……)、恐る恐る端の方を通ろうと近づいたら、


 ジジジジジーッ!


 と鳴いて動き回って、結局仰向けになって元の位置に鎮座する始末。


 ……勘弁してよ……


 しばしセミさんと睨み合ったあと、思い切って大きな足音を立てて反対方向へ走ってみたものの、セミさんは微動だにせず。

 わたしが無駄に疲れただけという(笑)

 この時になって、疲れをものすごく自覚したわたしは、


 もう、どにでもなれっ!


 と、持っていた鞄を振り回す体勢を整えて、一気に道の端を走り抜けました。

 振り返ると。

 セミさんは同じ場所に鎮座したままでした……完全にわたしの独り相撲じゃないさ……ちぇっ。


 そんなこんなでドッと疲れてしまい、それでも汗だくのままで寝るのはやっぱり気持ちが悪いので、なんとかシャワーを浴びて布団にイン!

 ……すっかり、就寝前の薬を飲むのを忘れて寝てしまいましたとさ。

 ポケモンスリープの計測は忘れなかったくせに、ね(^^;


 就寝前の体力・気力は、50%・65%くらい、かな。

 かなり低めでした……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る