応援コメント

第16話 言葉によるダメージと、本当に【適応】できていないもの」への応援コメント

  • ずいぶん理不尽な状況ですね。
    この理不尽っていうものは、厄介で同じ仕事でも、納得してやっているのと、理不尽な思いでやっているのでは、精神的にも肉体的にも、かなり負担が違うみたいです。

    仕事に対する対価が合ってない理不尽。
    頼りにならない人が上司や管理職など自分より立場が上な理不尽。
    頼んでもやってもらえない理不尽。

    たぶん、Mさんのためとか、そういう理由があったら頑張れるかもですね。

    辛そうです。
    ご自愛くださいませ。

    作者からの返信

    ふむふむさん

    社会というものは、少なからず理不尽に満ちている。
    というのは、もういい年なので分かっているのですが、さすがに今の状況は…許容範囲を超えてしまったようです(T_T)
    敢えて言いますが、無能な人がどこまで昇格しようと、実害がなければどうでもいいのです。
    実害さえこんなになければ……
    でも、次の手も考えてはいますので(^_^;)
    お気遣いありがとうございますm(__)m

  • 平さんが1番訴えたい事を上司の口から言われたら「それ、私達のセリフですけど?」って腹立ってきますよね。
    変な話、まだ怒れる気力があるうちに休職なり、転職なり考えた方がいいと思います。
    人は簡単に変えられませんし、変わりません。
    それなら自分が変わる方が早いです。
    もう期待しないって決めちゃうのがいいです。
    期待するから怒るし、悲しくなるし。
    平さんは優しい方なので、ちゃんと相手を人間として見て接しているのですよね。
    もうですね、相手を同じ生き物として捉えなくていいと思いますよ。
    人間の言葉を覚えたての異星人とかの認識でいきましょう(笑)

    作者からの返信

    ソラノさん

    先を越された感じでした、まさに。
    というか、
    「それ、言っても良かったんかいっ?!」
    という、目から鱗な感じですよ……本当にびっくりです。
    どの口が言ってんだ、という感じです。

    そうなんですよね。
    ミーティング中は、怒る気力も無かったです、正直。
    本当に、ぐったりしてしまって。
    今日も、午後にお休みを取って休んだ後に、腹が立ってきました(笑)。怒るのも、体力や精神力使いますものね。

    上司や管理職を変えるのはもうあきらめています。
    ただ、上司や管理職をチェンジすることはできないか、という希望は捨てていません。
    わたし、優しくないですよ?
    相手の分からないところで、ボロッカスに言ってますからね(爆)
    確かに、異星人と考えれば、少しは腹の虫も収まるでしょうかね?いや、異星人に失礼な気がしますよ?それは(笑)

    まだ、出来る事は残っているので、試してみるつもりです。
    よろしければ、少しでも上手く行くように、祈っていていただけると、大変心強いです!

    コメントありがとうございますm(__)m

  • 体調を崩されたとのこと、心配です。

    このような形で文章に書きだすことや、誰かに話を聞いてもらうこと、とても大切だと思います。

    頭からこびりついて離れない言葉があれば、心と体に負担を掛けない程度で、仕事は関係のない単純作業を行なうのもひとつかもしれません。別のものに気を向ければ、頭の中のリフレインは少し消えてくれるかと思います。

    「嫌な言葉」がずっと自分の中でリフレインし続ける、意識がそちらに引っ張られるのは本当にしんどいことと思います。

    どうぞ無理をせず、心と体を大切になさってください。

    作者からの返信

    川線・山線さん

    ご心配ありがとうございます。
    体調を崩したと言いますか、もうどうしても、気持ち的に仕事を拒絶してしまって、最低限しか手に付かない状況になってしまったのです。
    そのまま、最低限の仕事をぼんやりやり続けていても良かったのかもしれませんが、精神的にも良くないでしょうし、なんだか給料泥棒のような気がして、午後は半休を取る事にしました。
    昼食を取って少し休んだら、「よし、カクヨム活動でもするか!」という気力も少し復活したので、だいぶ回復したのだと思います。

    仕事の事を考えるとやはり、上司のあの言葉が思い出されて、イラッとしたり、モヤッとしたりしてしまうのですけど、いったいどんな思考で物事を考えればそんな言葉が出てくるのかと考え始めたら、少しはマシになったような気がしています。
    ずいぶん酷い事も考えていますが、相手に知られなければ特に問題ないかなと。
    明日また、仕事を始めた時に思いだしそうですが、なんとか他に意識を向けて気を反らしてみようと思っています。

    無理は、したくても今できない状況なので、しません。
    なので、大丈夫です(#^.^#)
    本当に、だめだと思ったら、気力が空っぽになって仕事が何にも手に付かなくなるのですね。
    こんな経験もしたことが無いので、これはこれで貴重な経験かもしれないと思っていたりします。
    あまり、繰り返したくはない経験ではありますが。

    ご心配、お心遣いをありがとうございますm(__)m

  • 上司が信頼できない。それだけで会社って居心地悪くなるんですよね。

    それで仕事辞めた人も知ってるし、私も心が折れた事が何度かあります。仕事中涙が出るってのもありました。必死で割り切ろうとしましたけど、なかなかうまくできなくて。簡単に割り切れるなら苦労しないんだよ!っていつも思います(*´ω`*)

    どうか、抱え込み過ぎませんように。
    上司アンド管理職、もうちょっと周り見てくれぇ・゜・(ノД`)・゜・。

    作者からの返信

    みどりさん

    わたしは今までが恵まれていたのでしょうね。
    こんなに信頼できない上司に巡り合ったのは、初めてなのです。
    上に立つ人間は、性格の合う合わないはあっても、どこかしらに尊敬できる部分が必ずあるものだと思っていました。
    ……今の上司は、今のところ、尊敬できる部分が見当たりません(>_<)

    仕事中に涙が出るほどって、よっぽどですよね。
    今のわたしは勝手にジワジワ出てしまうやつですが、心が折れての涙は、それは相当辛かったのではないかと推察します。
    割り切るなんて、ちょっと時間を置かないと無理ですよ。
    「お金のため、お金のため」ってね。
    呪文のように言い聞かせて。

    上司もアレですが、従業員からの生え抜きの管理職も、管理側に回るとああなってしまうんだなぁと、本当に残念です……ふたりとも、上とクライアントしか見ていないような気しか、しません。
    だからわたしももう、遠慮せずに強硬手段に出ます。
    来週の中頃に。
    もしよろしければ、この強硬手段が少しでも成功するように祈っていてください(>_<)
    ガチで行きます!

    コメントありがとうございます(#^.^#)

  • 心配だぁ~。僕はもう18年間精神病と闘っていて、周りの人の話しもよく耳に入るけど、今の状態からさらに悪くなる可能性が見えるので、今のうちに手を打った方がいいね。

    難しいかもしれないけど、休職するのも手段だと思うし、友達に自分の話しを聴いてもらい、兎に角デトックス効果を試したいところ。

    そのままだと、雪だるま式に薬が増えて、キツい生活になるから。
    何とも言いきれないけど、先ずは休んでみた方が良いかも。

    作者からの返信

    トリちゃん

    そうなんだよね。
    休職という手段を取る前に、ちょっと考えている事があって、来週中旬には実行予定です。
    わたしが休職してしまったら、チームメンバーはさらに追い込まれる。あの上司じゃ何のフォローもしないのは目に見えているし。だからその前に、あの上司をなんとかできないものかと、画策中。予想は五分五分だけど、やらないよりはマシかなと思って。やれるだけのことをやってから、休職なり転職なりしたいなぁと考えています。(そうしないと、本当に、今頑張ってくれているみんなに申し訳ないし、心残りになってしまうから)
    とりあえず【業務過多】という診断書を提出しているので、休める時はじゃんじゃん休もう!って割り切りました(笑)

    ご心配ありがとうm(__)m