一本の動画から

タコミミ

第1話 失踪事件

 YouTuber、それは楽しくやりがいがある仕事。小学生のなりたい職業ランキングでも、常に上位にランクインしている、子供たちの「憧れ」の職業だ。


 しかし、その職業は少し油断してしまうと、個人情報流出などの危険がある。だから、もしYouTuberをやりたいのであれば注意した方がいい。




 ジリリリリリリ…

 スマホの目覚まし音が鳴った。

「…まだ眠いな…」

 僕はあくびをした。

「まあ、起きるか」

と言い、スマホのアラームを止めた。


 僕の名前は、翼。大手IT企業に勤めている。今日は日曜日なので、のんびり1日を過ごす予定だ。

 ちなみに、僕はミステリー小説が好きなので、今日は昨日買った小説を読もうと考えていた。

「その前にLINEでも確認するか」

通知が一件、来ていた。会社の高崎先輩だ。高崎先輩もミステリー好きで、友達のような感覚だった。

 ____________

| 面白い事件を見つけた |

∠____________|7:04


 「面白い事件」?

 ______

| この記事 |

∠______|7:06


 そういって、先輩は記事のリンクを貼った。

 その記事は、

「25歳男性が失踪。男性は人気YouTuber、タクチャンネルの人物ということが判明。」

という内容だった。


 僕は、この記事のどこが面白いのか聞いた。


 _____________________

| この「タクチャンネル」の最新の動画だよ |

∠_____________________|7:10


 タクチャンネルの最新の動画は、ゲームのライブ配信の動画のようだった。

 一見普通のライブ配信に見えるが、唯一異常だったのは動画の時間だった。この動画の時間は、89時間と長めだった。

 しかし、本人は最初の3時間しか登場しておらず、その後の86時間は何も起こらないというつまらない動画だった。


 本人がいなくなる時は、

「ちょっと気分悪いから、コンビニでビール買ってくる。」

の一言を残して、家を出た。その後、86時間帰ってきていないらしい。


 コンビニに86時間もいるのか…?

一瞬、僕の頭にこんな考えが浮かんだが、流石にないだろう。

 というか、気分が悪いのにビールを買いに行くのだろうか。

 いろいろな疑問が浮き上がってきた。


 僕は、動画やチャンネルの詳細をメモした。


チャンネル名:タクチャンネル

登録者数:169万人

動画数:1021本

主な動画ジャンル;ゲーム実況

動画タイトル:ナンテンドースイッチ 最新ゲームを遊び尽くす!

再生回数:193万回(ニュースに出たため、比較的多い)

投稿日:2日前(配信開始?)

高評価・低評価:3万・4098(低評価は拡張機能を使用)

動画の長さ:89:03:54


 「こんなとこか…、僕はYouTubeには全然詳しくないから、分からないな…」

そう、僕はあまりYouTubeを見ない方なので、YouTubeについては全然わからなかった。


 と言っても、高崎先輩がこの動画が面白いと言っていたが、何が面白いのだろうか。僕がそれを聞いたら、高崎先輩は


 _____________________________

| それぐらいはお前ミステリー好きだから、自分で考えてみろ |

∠_____________________________|7:19


と言って、それ以降、既読がつかなくなった。どうやら、高崎先輩は今日、どこかに出かけるらしい。


 まったく…のんびりしようとしていたのに、またこういう面白そうなのを持って来やがって…この失踪事件を何としてでも解決しないと…


 まずは、この動画を2倍速で見てみた。さすがに3時間は長いからな。

 動画の内容は、いたって普通のゲーム実況だった。


「次に遊ぶゲームは、『レース・ザ・レース』です。っていうか、『レース・ザ・レース』って、くそゲーみたいな名前だなw」


 このように、いろいろなゲームをただ遊ぶという動画だった。

 3時間の間で10個のゲームを遊んでいる。つまり、一つのゲームを遊んだ時間は、平均18分か。


 1時間半見終わった。全然、高崎先輩が言っていた「面白い」という要素が分からなかった。本当に、普通のゲーム実況であり、何も謎などは全然なかった。


 どんなに考えても、全然わからなかったので、僕の後輩でYouTubeをよく見る山口に相談してみた。


 僕は、LINEでこれまでのことを話し、

「このライブ配信の動画、何かおかしいところはあるか?」

と聞いてみた。すると、すぐに返事が返ってきた。


 _____________________________

| 先輩はどの要素を見て「ライブ配信」だと思ったんですか? |

∠_____________________________|8:59


 僕は最初、驚いた。

 どの要素って、動画が無編集なところとか、時間が89時間のとことか、と答えたら、山口が


___________________________

| ライブ配信は「〇日前に配信済み」と表示されます。 |

∠__________________________|9:00


と答えてきました。


 _________________________________

| それに、ライブ動画が残るのは動画の時間が12時間以内の動画です |

∠_________________________________|9:01


 えっ。

 僕は、今日一番に驚いた。

 僕はなぜこんな根本的なことに気づかなかったのだろうか。

 この動画は、ライブ配信ではないのだ。


 では、あらかじめ用意した動画ということになる。しかし、なぜこの動画を用意したのか、そしてそれを公開したのか、そして、なぜ失踪したのか。


 もう少しだけ調べてみるか。ミステリー小説はこの後だ。

 僕は少し、この事件と動画にはどんな関係があるのかに興味を持っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る