EP1:楽園の兆し

EP1-1:とても小さな絶望

 --キーンコーンカーンコーン--


 チャイムが鳴り響くと ほぼ同時に、高校2年生「三宮 碧あんのみや アオ」のクラスは「放課後」となった。


 ただ、放課後になっても、机に突っ伏したままの碧。

 皆が次々と教室を出て行っても、突っ伏したままの碧。

 担任が淡々として 教室を出て行き、教室に碧 一人となっても、

机に突っ伏したままの碧。


 彼に何があったのかは置いておいて、教室の外には、彼を「覗く者」がいた。

 「赤茶色の長髪」の少女が、碧のことを覗いていた。

 教室の半開きの扉から、「赤紫っぽい目」で見ている。


 彼が机から ようやく顔を上げたところで、少女は教室に入ろうとする。

 何故か「恋する乙女を真逆にしたような目つき」だが、間違いなく彼に用があるようだ。


 少女が碧の視界に入ろうとした、正にその時。


 「「君!!この学校は私服禁止だぞ!」」


 男性教師の声が響いた。

 碧が驚いて廊下を見るより先に、少女は その場から姿を消していた。











 --キーンコーンカーンコーン--



 チャイムと同時に、俺たちは「放課後」になった。


 皆が帰っていく。


 こうして机に突っ伏していると、皆の声だけが聞こえるのだ。

 そしてそれらは、遠ざかっていく。


 今、担任が出て行ったと思う。

 特に俺に声もかけずに。

 机に突っ伏した俺など、視界に入っていないのだろう。


 「絶望」に「孤独」が加わったが、俺は机に突っ伏している。

 「孤独」とは、「絶望」を引き立たせる調味料なのかもしれない。

 なんてことを独り、考える俺。




 そうだよ!補習だよ!

 しかも よりによって、ネチっこくて有名な数学科の管杉くだすぎなのが一番の絶望!


 あーあ、多分もうそろそろ来る~。

 「ダルい」より「怖い」が勝つよホントに。


 突っ伏してるのを見られると マズいので、仕方なく起き上がった。

 そして伸びをしようとした、その時。



 「「君!!ここは私服禁止だぞ!」」



 怒鳴り声が響いた。

 管杉の声である。

 廊下で叫んだ模様。


 それにしても、私服で来る奴なんているのか.....。


 そう思い、机から数学の教科書を取り出し、読み始める。

 その方が印象いいだろ?

 「書いていること」は何一つ 頭に入ってこないが。


 それからすぐ、管杉が現れた。

 教室に入るなり、なぜか何かを探し始めた。

 それにしれも真っ赤な顔である。

 そう言えば管杉って過去に、自分にイタズラ仕掛けた生徒を、

教室で 深夜まで叱ってたん だっけな。

 「親を呼ぶ」ではないのが また異常である。


 そして次の瞬間、俺は怒鳴られた。



 「「何を呑気に 漫画を読んでいる!とっとと帰らんか!!」」



 俺は言われてることが理解できず、2秒ほど唖然していたが、「帰れ」と言われたからには、教師の命令に抗う訳にはいかない。


 無言でカバンを背負い、教室を出て行った。




 しかし なんで あんなにイラつくんだろうな。

 てか、何で 高校に制服があるんだ?


 考えても分からないことは置いておいて、どうやら管杉には俺の「教科書」が「漫画」に見えたらしい。

 もしや、管杉にとっては高校の数学の教科書など、「漫画」に過ぎないのか...?


 俺は、そんなくだらない事を考えながら帰り道を歩いていた。



——しかし、教室で感じた あの [ 妙な気配 ] は一体.....?





  [ そう、この頃の彼は、何も知らないのだ。

 これから何が起こるか、そしてこの世界がどうなるか。

 私が、それを教えなければならない。

 彼のため、人間界のため、そして、


——楽園のためにも ]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る