幸せな人生

あるところに、兎の姉妹がいた。姉はとても賢く学者になり、妹は特に秀でた部分はなく平凡な女だったが、平凡な男と結婚した。


「姉さん結婚っていいわよ、人と一緒にご飯を食べるのは幸せよ」

「そう、あなたが幸せそうで良かったわ」

「だから姉さんも早く結婚してね」

「そうね、ご縁があったらね」


 妹に子供が出来たころ、姉は学会で発表した論文が評価されて忙しい日々を過ごしていた。


「姉さん子供っていいわよ、子供と過ごすと賑やかで楽しくて幸せよ」

「そう、あなたが幸せそうで良かったわ」

「だから姉さんも早く結婚して、子供を持つといいわ」

「そうね、ご縁があったらね」


 妹の子供が成人した頃、姉は本の執筆でそれはもう忙しい日々を過ごしていた。


「姉さん結婚もしないで子供もいないでしょ、老後は不安じゃないの?」

「不安はないわよ」

「ひとりで死ぬのは寂しくない?」

「えぇ、寂しくないわ」

「姉さんはどうしてそんなに強がるの!?」


 妹はどう言うわけか怒って部屋を出ていってしまった。姉は彼女が乱暴に締めたドアを見つめて心配そうな顔をした。



 しばらく経ったある日、また妹が訪ねて来た。あの時カンカンに怒っていたのは忘れたようだ。


「夫が退職してから、毎日テレビを見てダラダラしてるのよ。家事の手伝いくらいして欲しいわ。姉さんからもウチの夫に言ってよ」

「夫婦の問題の事はわからないわ、私には口出しできないわよ」

 

 姉は困った顔をした。


 それから数年経ち、姉は年老いた親の面倒を見ながら本を書き続けた。


 そんなある日、また妹が訪ねて来た。


「息子と嫁が同居を嫌がるのよ。親の面倒は子供がみるものじゃない?姉さんを見習ってほしいわ、姉さんからもウチの息子に言ってよ」

「親子の問題でしょ?私にはなにも言えないわ」


 昔はあんなに幸せそうだったのに、最近の妹はどうにも幸せそうじゃない。一体どうしたんだろう。

 姉はとてもとても心配そうな顔をした。


 両親が亡くなって数年経ち悲しみが和らいだ頃、姉は本を書くために筆をとった。筆がのってきたその時、電話が鳴った。


「姉さん聞いて!息子が私を老人ホームに入れるって言うのよ!!ボケてなんかないのに!息子は嫁と結婚して人が変わった!鬼の嫁をもらったのよー!!」


 妹は電話の向こうで大声で泣き喚いている。これは一大事だ、妹を元気づけてあげたいと姉は思った。


「泣かないで、大丈夫よ。最近の老人ホームは楽しいって聞くわ」

「あんなところ姥捨山よー!!」


 妹は腹を立てて電話を切った。姉はだいぶ心配そうな顔をして電話をかけ直すか悩んだ。


「先生、どうされたんですか?」


 姉の一番弟子が、お茶を持って部屋に入って来た。


「妹から電話があったの、老人ホームに入るのが嫌みたいでとても怒っていたわ」

「そうですか、大変でしたね」

「最近の老人ホームは楽しそうだからなにも心配しなくてもいいと思うのにね、ほらこのパンフレットを見て、ここではゲームが遊べるんですって」


 仕事机の棚から、たくさんの冊子を取り出した。


「なんですか?このパンフレット。どうしてこんなに沢山あるんですか?」

「私もいつかはお世話になるかもしれないでしょ?」

「いえ、いけません!先生は国の宝です!先生の知恵を後世に残さなくては!研究も執筆も講演会も死ぬまで辞めてはいけません!老人ホームに入れると思わないでください!」


 弟子は鼻息荒く、そう答えた。


「まぁ、なんて事言うの?私に死ぬまで働きなさいっていうの?」

「そうです!こうして私が先生の身の回りのお世話をしますから、ご心配なさらず。ほらほら、老人ホームのパンフレットは片付けてこっちのパンフレットを見ましょう!来週講演会がある県のホテルと観光地です!」


 弟子が持ってきた資料には、美味しそうなご馳走の写真が大きく載っている。


「あらここのホテル、ご飯が美味しそうね」

「先生の好きな海の幸が名物ですよ!」

「ここの博物館面白そうね、それからこっちの滝も観に行きたいわ」

「はい!さっそくチケットを手配しておきますね!」

「ありがとう」



 弟子が用意した旅のパンフレットを指差しながら2人で楽しそうに笑い合った。


 その日の夜、原稿を書き終えた姉は温かいお風呂にゆったりと浸かった。


「死ぬまで働いて遊んで美味しいものを食べる。毎日忙しいけど、楽しければそれでいいのかもしれないわね」


 お風呂からあがると、綺麗に片付いたダイニングテーブルに伏せて寝ている弟子を見つけた。


「あら、こんなところで寝てないでお布団に入りなさい」


 声を掛けてもすやすやと、気持ちよさそうに寝息を立てている。仕方がないので毛布を持って来て弟子の肩に掛けた。


「賑やか過ぎるのは玉に瑕だけど、本当に優秀で可愛い弟子ね。……いつもお仕事頑張ってくれてありがとう」


 穏やかな笑みを浮かべて、ぽんぽんとそっと優しく背中を叩いた。


「こんな形のご縁もあるのね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

もしも、明日の君が 伊蘇部ちせ @aesopchiset

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ