元ランゲルハンス島b細胞の『分解』魔法は異世界で最強!

花波

プロローグ 転生から12歳までの軌跡

第1話 これ以上インスリン出せってか!?

ランゲルハンス島b細胞。

それは、人間の膵臓に位置しており、インスリンを分泌する人間に欠かすことのできない細胞。


この物語は、あるランゲルハンス島b細胞に待ち受ける運命の物語である。


ーーーーーーーーーーーーー


人間君たちは、ランゲルハンス島b細胞にもっと感謝してもいいんじゃないかな?


ランゲルハンス島すら知らないでしょ。人間の体にインスリン出してやってるところだよ。


知ってる?


a細胞とb細胞がランゲルハンス島にはあるんだけど、俺はb細胞。


絶対知らないよね。


それか、「昔、生物の授業であったね。そんなの。」ってやつ。


????はあ?って感じ。


俺たちが居なかったら、今頃体が糖でべとべとなんですけど。


インスリン分泌して、血糖値下げてるの俺らなんだよ?


俺たちに感謝してさあ、もっと体に気を使って生活しろってんだよ。


一瞬で糖尿病ですよ、糖尿病。


分かるよ?お肉食べたいよね?ラーメン食べたいよね?うんうん。


でもさあ、それってこっち側のこと考えてないよね?


そう言ってたら、ほらーー。まただよ。俺たちが休もうとしてるっていうのに。どうして深夜にラーメン食うかなあ。


おかげで24時間連勤なんだけど?休ませてくんないわけ?


残業代出ますかーー?じゃねえんだよ!


はっきり言ってガタ来てんの。


分かってるよね?


トイレ行く回数増えてるし、体も痒いでしょ?


初期症状っていうか、明らかに異常なの分かってるんだから、医者行こうよ。


「健康診断前日は絶対ラーメン食べないぞー!!」じゃねえんだよ!


日ごろから心がけろ、この馬鹿。


さあ、来た来た。「寝る前ラーメン」の糖。


今日はお前らで終わりだからいいけど、次寝る前に重いもん食ったらただじゃおかな

いからな。

って、ラーメンのデザートでシュークリーム!?終わってんだろこれ!


夜食でデザート食ってんじゃねえよ!


ちょっ、これインスリンの分泌間に合わない。やばい。


血糖値爆上がりしてる。


あ。逝くわこれ。


ーーーーーーーーーーーーー


????


何が起こったのだろう。


俺は死んだのか?が変な感じがする。


俺は今、星空?の中を浮かんでいるのだろう。たくさんの星が見える。


物を見るって感覚はこれのことのなのだろうか。


ここはどこだ?


ランゲルハンス島ではないことは分かる。


それにしても綺麗だ。


黒い空間にいろんな色の小さい光が数えきれないほどある。


前にいたところより、よっぽどいいな。


ずっとこのままプカプカ浮いていたい。


一つの光が俺に向かって近づいてきている。


そして、ぶつかった。


次にb細胞がを開けると、天井があった。


ーーーーーーーーーーーーー


???


さっきから分からないことばっかりなんだけど。


綺麗なところをプカプカ浮かんだり、光とぶつかったり。


それよりもまず気になるのは、俺にがある。


がある。


見えてるってことは、もあるよね。


おお!


ついに人間に昇格か!


俺の体にもランゲルハンス島はあるのだろうか。


もしあるとするならば後輩よ、頑張ってくれたまえ。


でも安心して。俺はお前らの辛さが分かるから、暴飲暴食は控えるよ。


ところで、人間は声を出せたよな。言葉を話すってどんな感じなんだろう。


出してみるか。


第一声は何にしようか。


今のは喜びってやつだろう。


であれば、無難に"やったー!"でいこう。


息を吸ってー!


「あっあーーーーーーーーーー!」

「あらあらどうしたの?ごはん?ちょっと待っててねー、今作っちゃうから。」


???????


声が、出ない!いや、声は出てるよな。発音?ってやつができない。


っていうか今気づいたけど天井高っ!


あと、檻みたいなので囲うのやめてくれないかなあ。


下はふかふかしてていいんだけど、外出たいわ。


それと、天井からぶら下がっててずっと回ってるやつ何?あれ。


いつになったら止まるん?ずっと回ってるんだけど。ちょっとウケる。


少しの間赤子は周りを見渡していた。


「はいはいごはんできまちたよーー。よく待てたねー。はーい、あーーん。」


母?が食べ物を口に運んでくる。


口開ければいいのか?ほら、あーん


なんだこれ、ほとんど味しないぞ?


でも体にいいのは分かる。


薄味最高かも。分かってんねえ奥さん。


ていうかこの人、俺の母であってるよね?それとも違う人?


それと、ここどこなん?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る