第三話「きみといっしょのじかん」


放課後の教室で一緒に勉強する。彼は算数が得意で、彼女は国語が得意。

教えてもらうだけが、お互いの苦手な場所を埋めていく作業が続く。

彼の友達が「お前、勉強なんて……どうしちゃったの?」と聞く。

彼はぶっきらぼうに「うるせー!」と返すだけだった。


________________






手探りで

あなたの事を考える

砂の中を探るように

水の中を掬い上げるように

あなたのことを想ってる

掌に残った感覚は

まるで霧のようで

でもほんの少し暖かくて

それが消えなくて

手探りでまた探してしまう


あなたの声

あなたの温度

あなたとの距離

掬い上げながら

背伸びしながら

乾いた声で

恐る恐るあなたの名前を呼びながら

いつかやってくる「キミ、イラナイ」の魔法に怯えてるワタシの中のワタシ


あなたにとっては些細な

私にとってはかけがえのない

この呼吸している瞬間のすべて


ワタシの中のワタシを知ったら

きっとあなた

ワタシをキライになる






君の苦手な所と

僕の得意な所を

繋ぎ合わせて

貼り付けたら

なんて素敵な二人なんでしょ?


気恥ずかしくて

照れ臭くて

むしろ僕からの「ありがとう」がいつも喉元から出てこなくて

君の「ありがとう」にただ頷く事しかできなくて


ただ君という人が

僕の生活の中に増えただけの一期一会のサイクル

空も飛べるような夢物語を思い浮かべて

浮かべない 夢に溺れるだけって気付く


気付いても

傷ついても

溺れてもいい、だなんて

もう溺れている自覚はあるのに



「ありがとう」を言葉にできない僕が

「明日もね」って約束もできない僕が

きみの名前を呼ぶのにためらいが無いなんてオカシイと思いながら

「ありがとう」を躊躇いなく言う君に

頷く事しかできない僕が



空も飛べるような夢物語を思い浮かべて

浮かべない 夢に溺れるだけって気付く


気付いても

傷ついても

溺れてもいい、だなんて

もう溺れている自覚はあるのに


君の言葉が

僕を空へ飛ばす

君の言葉が

感覚神経、シナプスのすべてを狂わせて


君の空へ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る