第6話 説得

 翌朝、私は廊下を掃除していると、扉の向こうから人の話し声が聞こえるのに気付いた。

「そろそろフェロウ国への進軍をすすめようと思うのだが……」

「父上、無謀です。おやめください。今は新しい領地を治めるのが先かと思います」

「偉くなったものだな、ウォルター。父上の言うことに意見するとは!」

「兄上、戦ばかりでは国は疲弊してしまいます」

 どうやら、声がしてきたのは会議室だったようだ。


 私が聞き耳を立てていると、メイドのブレンダが声をかけてきた。

「あら? 何をしているの? 仕事をさぼっていいと思ってるの?」

 ブレンダはそう言うと、私の持っていたモップを蹴り飛ばした。モップがドアにあたった。


「誰だ!?」

 ドアが開き、テリー王子が現れた。

「申し訳ありません、新しく入ったメイドが粗相をしました」

 ブレンダが頭を下げてテリー王子に言った。

「……失礼いたしました」

 私も頭を下げた。


「掃除くらいまともにできないのか? この出来損ないめ!」

 テリー王子はそれだけ言うと扉をバタンと閉めた。

「あんたのせいで私まで怒られたじゃないか! このグズ!」

 ブレンダは声を低くして私を罵倒すると、足早に去っていった。


「……進軍……」

 私は進軍を止めようとしていたウォルター王子の声を思い出していた。


「ウォルターの言うことも一理あるかもしれん。……しばらくは治世に注力するか……」

 扉の奥からビルト王の声が聞こえた。私は話を立ち聞きしていたことがバレないように、急いで廊下の掃除を終えてメイド室に戻ることにした。


 メイド室ではブレンダとカミラが話をしていた。

「また、戦争をするつもりみたいだよ」

 ブレンダがカミラに言った。

「本当に、ビルト王は人殺しが好きだね」

「お妃さまがなくなってから、戦争続きで嫌になる」

「でも、祝杯の残りのご馳走をたべられるからいいじゃないか」

 私は二人の会話を邪魔しないように掃除道具を片付けた。

「リネ、ちゃんと仕事してるかい?」

 カミラが私に声をかけた。

「……はい」


 私はそれだけ言うと、洗濯をするために洗面所に向かった。

 一人で洗濯をしながら、ウォルター王子の言葉を思い出す。

「……新しい領地と言うのは……きっとぺアデ国のことね……」


 ぼろぼろに壊された故郷を思うと涙が出そうになったが、私は深呼吸をして、それをこらえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る