第2話 今度こそ君を守ると誓う ★ウィリアム視点


 ウィリアム視点です。


――*――


 あの事件が起こったのは、俺が十九歳、ミアが十七歳の時だった。

 王城前広場で催された大きな式典――俺の所属する魔法騎士団を狙って、ある一団が暴動を起こしたのだ。


 奴らは、滅びたはずの魔族が扱う『呪い』が込められた矢を、複数所持していた。

 不覚にも俺は気が付かなかったのだ。そのうちの一矢いっしが俺を狙っていることに。


 俺を狙った矢は、真っ直ぐに俺に向かってきて、そして――俺の隣にいたミアの身体に、深々と突き立ったのである。

 ミアは、あろうことか身を呈して俺をかばったのだ。


「なぜ、俺を庇った……?」


 とっさに自分の口から出た言葉は、ミアの身を案じるものではなかった。


 この頃俺とミアは冷め切った関係で、ミアが俺との婚約から逃げたいとさえ思っていたのを、薄々感じ取っていた。

 そんな関係のミアが、身を呈してまで俺のことを守ったことが、俺はただただ不可解だった。


「これで……私も、あなた、も……自由に、なれ……る」


 ミアはどこか晴れやかな、しかし今にも泣きそうな表情でそう告げ、気を失った。


「ミア……? ミア……、ミアぁぁぁあ!」


 叫んでも、嘆いても、ミアはもう、目を覚まさなかった。

 身体の傷が癒えても、彼女の心は、呪いに囚われ帰ってこなかった。

 その言葉を最後に、ミアは覚めることない深い眠りに落ちてしまったのだ。



 誰も信じてくれないかもしれないが、俺はミアを深く深く愛している。

 だが、ここ数ヶ月は特に魔法騎士団の職務が忙しくて、彼女と過ごす時間を取ることが出来なくなっていた。

 いつしか、彼女の笑顔は感情が乗らない空っぽなものに変わっていて、会うたびに俺の心は沈んでいった。


 全く関わったことのない、顔も知らない令嬢との不本意な噂が流れていると知ったのは、屋敷を訪ねてもミアが俺に会ってくれなくなった後だった。

 そして、俺も忙しさのあまり、その令嬢との噂などすっかり忘れ去り、撤回することもせずに放置してしまったのである。


 こうなってしまってからではもう、何もかも遅すぎた。

 それでも、ミアも参加するこの式典で、今日こそはきちんと説明しようと思っていた――その矢先の、この事件だった。


 俺は、深く激しい後悔に襲われた。


 もっとミアに心を砕いていれば。

 恥ずかしがったりせず、惜しみなく愛を伝えていれば。


 俺があの時、呪いの矢に反応できていれば。

 式典の前に、不穏な動きを察知できていれば。


 ――偶然にも『魔女の秘薬』を手に入れたのは、幸運だった。


 俺は願った。


 ミアを呪いから護る力を。

 愛しいひとに惜しみない愛と幸福を。

 もう二度と、大切なひとを失うことがないようにと。



 そして俺は、光に包まれ――



 戻ってきた。


 三年前――俺が十六歳、ミアが十四歳の、うららかな春の日。

 そう、ミアが新しいドレスを身にまとって、現れた日。


 そう、あの時――ミアは天使のように美しくて、衝撃を受けたのを覚えている。俺は、あまりの美しさに固まってしまって、一言も話せなかったんだ。


 それからミアに会うたびに、俺は内心の動揺を悟られぬよう、寡黙かもくを貫いた。


 あの時、言葉を飲み込んだりせず、一言でも褒めることが出来ていたら――何かが変わったのだろうか。


 今度はもう、遠慮などしない。

 ミアの心が凍ってしまったのは、間違いなく俺のせいなのだから。


 そして応接間の扉が開く。

 美しい天使の、憂いを帯びた海色の瞳と、視線が交わる。

 愛しい人との再会に、俺の心は、歓喜に震えた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る