第31話 誕生日と再会

「……………………」


 驚きすぎたのか、時彦は口をポカーンと開けて固まっていた。


「あ、あの、時彦さん……?」

「時くん。お~い、時くん?」


 紅華と椿は反応のない時彦の目の前で手を振ったり、肩を触ったりする。が、時彦は未だに反応しない。


 佳祐と司乃がボソッと呟いた。


「気絶してるな」

「気絶していね」


 時彦は立ちながら気を失っていたのだ。とはいえ、気を失っていたのも数秒。時彦はすぐに意識を取り戻した。


 キョロキョロと周りを見渡す。


 ローテーブルなどを見やれば沢山の料理が並んでおり、部屋には色々と飾り付けがされていた。


 そして一番目立つのが、『お誕生日おめでとう』と書かれた文字。


「……ありがとう」

「ッ……どういたしまして」


 掠れた声で感謝を告げた時彦は、はにかんだ。


 万感の思いが込められたそのはにかみに紅華は息を飲み、嬉しそうに微笑んだのだった。


 そして椿が恥ずかしがる時彦に主役の証であるバースデーハットを被せ、時彦の誕生日会が始まった。


 まず部屋の明かりを消し、紅華と椿が作ったチョコレートコーヒーケーキに刺した蝋燭の火を、時彦が息を吹きかけて消した。


 「お誕生日おめでとう」という言葉と、拍手が時彦に送られた。時彦は少し照れた様子で礼を言い、司乃がチョコレートコーヒーケーキを冷蔵庫に仕舞う。


「「「「「いただきます」」」」」

「にゃな~ん」

「きゅうきゅきゅ」

「ゲッコ」


 時彦たちはローテーブルで昼食を始めた。


 時彦がまず、目の前にあったチーズ入りハンバーグを口に運んだ。小さく目を見開く。


「……美味しい」

「ッ! 本当ですかっ?」

「ああ。もしかして、紅華が作ったのか?」

「はい」

「そうか。ありがとう。本当に美味しい」

「そうですか!」


 嬉しそうに笑う紅華を見つめる黄金の瞳は優しく細められていた。その様子を見た椿と佳祐が時彦に言う。


「あ、時くんっ! 次はブーケサラダを食べて! 私が作ったの!」

「あ、ずるいぞ、つーちゃん! 次はトマトのファルシを食べてくれ! 俺が作ったんだ」

「あ、待ってください! それならローストポークを食べてください!」

「そんな一気に食べられないから! 押し付けないでくれっ!」


 三人に次々料理を口に運ばれ、時彦は少しキレる。「全部食べるからゆっくり食べさせてくれ」と言った。


 シュンと落ち込んだ紅華たちだったが、直ぐに時彦の感想が気になってソワソワとする。時彦は苦笑いをしながら、料理を口に運び感想を伝えた。


 そこから会話がはずみ、時彦たちは笑みを零しながら食事をした。  


「賑やかだね~」

「ゲッコ」


 ダイニングテーブルに座り、その様子を見ながらワインと料理をたのしんでいた司乃が、慈愛に満ちた微笑を浮かべた。

 

 そうして食事も終わり、食器などを片付けた後、冷蔵庫にしまっていたチョコレートコーヒーケーキを取り出し、切り分ける。


 もちろん、時彦のケーキの上にはチョコレートプレートが載っている。


 椿が少しニヤニヤしながら言った。


「時くん。ケーキは紅華ちゃん一人で作ったんだよ!」

「そうなのか?」

「……はい。時彦さんがコーヒーが好きだと聞いたので」

「そうか」


 時彦は嬉しそうに微笑んだ。そして皆が見つめる中、フォークで一口サイズに切り分けたチョコレートコーヒーケーキを口に運んだ。


 驚いたように目を見開き、少し震えた声で呟いた。


「……おいしい」

「本当ですかッ!」

「ああ。大好きな味だ」


 その時彦の微笑みは、先ほどの料理を食べたときに浮かべていた幸福な微笑みとは違う、哀しみが混じった微笑みだった。


 けれど、その黄金の瞳は酷く穏やかに細められていた。


 それ見た紅華は、何故か心の奥底から嬉しさが込み上げた。それを隠すように、けれどやはり隠しきれず、紅華は喜びが零れた笑みを浮かべた。


「時彦さんが喜んでくれてとても嬉しいです。よかったです!」

「…………」


 口の中はほろ苦いチョコレートコーヒーの味で満たされている。なのに、何でこんなにも甘く優しい気持ちになるのだろう。精巧な飴細工のような、綺麗で壊し難いこの気持ちは何だろう。


 まるで、魔法みたいだ。とても甘い魔法だ。


 無垢の少女の様な、それでいて嫣然えんぜんとした紅華の微笑みを見て、時彦はぼんやりとそう思った。



 Φ


 

 誕生日プレゼントをあげたり、一緒にゲームをしたり、映画を見たり。時彦たちは笑いあった。楽しさや嬉しさを共有した。喜びを分かち合った。


 だから、過ぎ去る時間は早いもので、もう太陽が沈みかけていた。


「お二人とも、今日は本当にありがとうございました。楽しかったです」

「俺も楽しかったぜ」

「私も楽しかったよ。紅華ちゃん、本当にありがとうね」


 靴を履いた佳祐と椿を見送る。司乃は酔いつぶれてソファーで寝ていて、ここにはいない。


「じゃあ、また明日学校でな」

「またね」

「ええ、また明日」

「じゃあな」


 去っていく佳祐と椿の背中を見ていた時彦が、引き留めようと手を伸ばした。


「待ってくれッ」

「ん、どした?」

「時くん、どうかした?」

「そのな……」


 言い淀んだ時彦は、佳祐と椿から視線を逸らし、しかしその先に紅華がいた。蒼穹の瞳が時彦を優しく見守っていた。

 

 グッと下唇を噛んだ時彦は、すぅと深呼吸して言った。


「今日は、ありがとう。祝ってくれて嬉しかった。……本当にありがとう」


 赤く染まった時彦の顔を、夕日が祝福するかのように照らした。時彦はそれから目を伏せた。


「……それと、ごめん」


 佳祐と椿は息を飲んだ。そして、二人も夕日に照らされながら笑った。


「来年も、祝ってやるから謝るな」

「プレゼント、大事にしてね! じゃないと、許さない!」

「ああ」


 時彦の頬を突いた佳祐と椿は手を繋ぎ、帰って行った。


 そして時彦と紅華は玄関に戻り、その時、インターフォンが鳴った。


「……少し早いですね。師匠が酔いつぶれているですが」


 ポツリと呟いた紅華は時彦を見やる。


「私が出ますので、時彦さんは師匠を起こしておいてください」

「……分かった」


 どうやら、紅華は来訪者に心当たりがあるらしい。時彦は誰だろう? と思いながら、リビングに戻りソファーで酔いつぶれている司乃の肩を叩く。


「ぐ~が~。ぐ~が~」

「司乃さん。司乃さん、起きてください! お客さんっぽいです!」

「うぅん~むひゃひゃ~~お酒さいこう~~」

「寝ぼけてないで、司乃さん起きてください!」

「わぁ~お酒の風呂だ~天国だ~~」

「司乃さん! 服脱がないでっ!!」


 時彦は服を脱ぎ始めた司乃を慌てて止める。が、酔っぱらって寝ぼけている司乃はその程度で止まらない。


「あ~時彦くんも一緒にはいるの~~? いいよ~脱ごう~」

「あ、ちょっ! 本気で起きてくださいっ!!」


 司乃が時彦の服を脱がそうとする。しかも、司乃の力はかなり強く、また怪我させるかもしれない不安で本気で抵抗できないのもあり、時彦は着ている黒のTシャツを脱がされそうになる。


「ッ! 何してるんですかッ!?」


 来訪者と共にリビングに戻ってきた紅華がその光景に驚き、そして顔を赤くしながら両目を吊り上げた。


 一瞬で駆け寄り、司乃から時彦を引き離そうとする。


「師匠、時彦さんから離れてください!!」

「なんだよ~いいじゃん。一緒に風呂入るだけじゃん~」

「ダメですッッ!! 絶対にダメですッッ!!」

いたぁ~~」


 紅華の言葉に怒気がこもる。力づくで時彦を司乃から引き離した。引き離された時彦は紅華に抱きしめられ、司乃は床に体を打つ。


 痛がる司乃を無視して、紅華は時彦を見た。


「時彦さん、大丈夫ですか?」

「……ああ。ありがとう。助かった」

「いえ、無事で良かったです」


 はだけた服を直した時彦の横で、紅華はリビングの入り口で戸惑いながら立っている老婆と女性、男の子に頭を下げた。


「お見苦しものを見せてしまい、申し訳ありません」

「いいのいいの。夏目さんの酒癖の悪さは知っているし、賑やかで何よりだし。の、遥香はるか

「ええ。お母さん。それに早めに来ちゃった私たちも悪いしね。この子が早く行きたいってどうしても聞かなくて」


 遥香と呼ばれた藍色の髪と瞳を持つ美しい女性が、横にいた幼い男の子の頭を撫でた。


「……お兄ちゃん」

「ッ」


 その男の子は、雨の精霊の子供である純太だった。





======================================

 読んでくださりありがとうございます!

 続きが気になる、面白そう、と少しでも思いましたらフォローや応援、★をお願いいたします。


 本日は次話も連続で投稿しています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る