応援コメント

第224話 お医者さんからは説教されたらしい」への応援コメント


  • 編集済

    うちの県の北部には、もののけ姫でも舞台になった、砂鉄を取るために人為的に土砂崩れを起こした山が今その跡を残していますね〜

    80年経ったので山のサイクルでまたブナの木が生えてくるようになってきて、斜面にポツポツと見える状態。大量自然破壊の先駆けの象徴でもあったわけです。

    今でも野鍛治をやっている方が山向こうの県にあるらしいです。火が入っている釜は本当に数えるほどらしいですね。

    全国のタタラさんは、離散せざるを得なかったのでしょうな〜😱

    刀剣ブームでタタラさんの仕事も多少は増えたのでしょうか?😚?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    あれ? 結構近県にお住みなんでしょうか?
    刀鍛冶の里はどれだけの木材を必要としたかという話ですね。
    この話、多々良の名前は地名姓でひよりちゃんは複数ヒロインをでラブコメをすると決めてからなので全く別で発想した二人が繋がってしまうという逆に運命的なものを感じるお話でした。

    刀剣ブームのおかげか刀匠さんは結構テレビに出ることが増えましたけどたたら場の様子が出るのはあんまり見ないですね。この前NHKの衛星放送でちょっと取り上げられていたのをみました。

    編集済