第一部 七章 刀剣女士・小烏ひより誕生!?

第104話 ひ~よりちゃんっ! あ~そびましょ~!!

 日曜日も朝から自転車の陽菜と一緒にランニング。サイクルコンピューターで時速15㎞になったら教えてくれと伝えて前を走り、陽菜が教えてくれることで体に時速15㎞ペースを入れていく。

 今日も桜公園でストレッチしてから折り返して家まで戻って陽菜と別れた。


 その後俺は電車に揺られて移動している。時刻は朝の9時半。

 目的地は6駅ほど離れた小烏こがらす道場だ。小烏こがらすは中学までは学区が違ったので別の中学に通っていた。

 小烏こがらすの家はうちよりももうちょっと田舎寄りの地域で道場を開いているそうで、相談があるから一度道場まで来てもらえないだろうかと言われてテストが終了した最初の日曜日である今日向かうことになったのだ。


 そして今俺は小烏こがらす道場の門の前に立っている。立派な門構えに「小烏こがらす道場」と大きな文字で書かれた看板がつけてある。

 う~ん……訪ねてきたのはいいがここはやっぱり第一声は「頼も~!」だろうか?

 まあ、今どきらしくちゃんとチャイムとインターホンが取り付けてあるからこれを押せばいいんだろうが小烏こがらすの予想もしていないことをしてやりたいというイタズラ心を押さえることが出来ない。

 キョロキョロと左右を見て近くに人がいないことを確認すると、俺に出せる全力の大声で


「ひ~よりちゃんっ! あ~そびましょ~!!」


 と叫んだ。ドタドタドタドタ……ガタンッ、ドカ、ガラガラガラ!

 ものすごい勢いで走ってきた誰かがドアのかんぬきを外して扉を開く。


 真っ赤な顔をした小烏こがらすがそこにはいた。

「よっ、遊びに来たぞ。お待たせ小烏こがらす

 俺は片手をあげて挨拶する。

「よ、良く来てくれたな。多々良が来るのを待っていたぞ」

 うん、今日も凛々しい小烏こがらすはカッコいい。

 顔が真っ赤でなければもっとカッコよかったと思うぞ。


「とにかく今日はよく来てくれた。うちの小烏こがらす道場の案内と剣道について知って貰ってその後相談をさせてもらえれば嬉しいと思う」

 友達の頼みなら断るはずがない。


 郊外ならではの広い敷地に踏み入れる。確かにこの剣道場を今の時代に維持していくのは想像以上に大変だろう。小烏こがらすのプロポーズはこの道場のことを想って先走ったのだということがよく分かるような立派さだった。

 -----------------------------------------------

 やっと小烏こがらすちゃんのターン。いきなりプロポーズしちゃった裏事情を感じてもらえると嬉しいな。


 6/24,25は1日5話特別公開

 6,9,12,15,18時の1日5話更新となります

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る