雲殺し

空野宇夜

Break time

 ある会社のある屋上。男が二人、煙草を吸いながら昼休みを潰していた。煙草を片手に柵に寄りかかり、ずっと下を向いている男は先輩。もう一人の男は後輩で、屋上の扉のすぐそばにある灰皿の左のベンチで煙草をふかし、空を眺めていた。

「あーあ。ここ最近コイツしか楽しみがないや」

後輩は壊れた機械のように煙を吐いた。都心のビル群、交通量も多く下からは自動車のエンジン音が聞こえてくる。更には珍しく、空からゴゴゴゴゴというような音が響いていた。しかし、空には何も飛んでいないようだった。

「もうちょっと寄りかかれるもん作ってみりゃどうだ? ほら、女とか」

先輩がそう言うが、後輩は表情を歪ませたまま変えはしなかった。

「女ですか? 出会いがないんですよ」

「あったろ。お前の同期とか、なかなか顔はいいだろ?」

「先輩、ちょっと見る目なくないですか? アイツは外見だけよく見せてるんですよ。研修の時とか、そりゃ大変でしたよ」

男達は煙草の力を借りて他愛無い話に花を咲かせていた。

「ホント、自分は何もしないくせに人にはあれやれこれやれだの、自己中ですよ。それでできなかったら罵倒。腹立ちますよ、ホント」

「ええ? 美人に罵倒されるなんてご褒美じゃねえか」

「それは先輩がそういう性癖だからですよ」

「性癖とか言うな! ただの趣味だ!」

後輩は「またか……」と呟きそれ以上言い返そうとはしなくなった。

「それはそうと、さっきから手みたいな雲がずっと浮かんでるなあ」

後輩は灰皿に煙草を近づけて、トントンと刺激を加えた。

「お前はホント、幼いヤツだな。雲と想像を重ねるなんて小学生でもあまりやらないぞ?」

先輩は失笑した。

「想像なんかじゃないですよ。見てくださいよ、空を」

やれやれ、そう思いながら先輩は空を見上げた。彼の目に映ったのは逆さまになった右手のような雲だった。

「マジかよ、ホントに手だ……」

「ほら、言ったでしょ」

後輩はフッと息を吹いた。ただ、先輩はその雲に圧倒されたのか一歩二歩、後退りした。

「先輩? どうしたんです、そんなビビり散らかしたようなポーズで」

「なんかあの雲だんだん大きくなっていってないか?」

「言われてみれば、そんな気がしなくもないですね」

心なしか、彼らの聞いていた音も大きくなっているようだった。

「おいおい! あれは雲じゃねえぞ! こっちへ向かってくる!」

先輩は尻餅をついたが、必死に足や手を動かしてもがいた。影は、すぐそこまで迫っていた。後輩の煙草が手をすり抜けた。

「逃げるんだ! 早く!」

先輩は必死な顔で手を伸ばした。

「無理です……。もう間に合いません……」

後輩は項垂れた。

「クソッ!」

それから数秒でその周辺は崩壊した。瓦礫の山と四つの浅い谷だけが残った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る